2014年09月24日

7〜9月のお稽古・覚え書き

9月もあと一週間となりました。
今年の夏は暑くて、雨が多くてジメジメしていて、台風と豪雨があって、さっと秋めいて、なんだか気候についていくのが大変でした。

お稽古には、暑さの中も雨の中も、いつもどおりに通っていたのですが、7月はいったい何のお稽古をしたのか家に帰るまで覚えていられないボケ加減!
8月にお稽古場のノートを見て7月分をメモして帰ってきても、そのメモをなくしてしまうというボケボケ加減!!!
ようやく今回、ちゃんとメモを持って帰ってくることができました。


7月26日 葉蓋
      名水点

7月27日 花月(更好棚)
      ・濃茶付花月
      ・且座
      ・貴人清次薄茶付花月

8月23日 重茶碗(丸卓)
      逆勝手濃茶(運び)

8月24日 花月(丸卓)
      ・且座
      ・茶通箱付花月
      ・逆勝手平花月

9月14日 先生が担当された月釜のお手伝い(お水屋)

9月20日 茶通箱(丸卓)

9月23日 花月(更好棚)
      ・且座
      ・貴人清次薄茶付花月


8月の花月は私がお当番だったのでお菓子を用意しました。最近、阿闍梨餅で有名になっている満月というお店の満月というお菓子です。お店の名前にもなっているくらいなので一度食べてみたかったのですが、土日限定の予約販売のみというお菓子なのでなかなかチャンスがなかったんです。上品な白あんがまろやかな一品でした。

posted by mako_chachacha at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

6月の庭

6月の庭便りはFacebookで! Check it!  2014@6月の庭
posted by mako_chachacha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

お稽古・覚え書き

6月21日 茶筅荘薄茶
      長緒(更好棚)

6月22日 花月(杉棚)
      ・濃茶付花月
      ・雪月花
      ・貴人清次濃茶付花月
posted by mako_chachacha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

お稽古・覚え書き

5月24日 薄茶平点前(運び)
      長板二ツ置初炭

5月25日 花月(丸卓)
      ・平花月
      ・貴人清次薄茶付花月
      ・貴人清次濃茶付花月

5月26日 行之行台子

posted by mako_chachacha at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

5月の庭

庭便りはFacebookの方にちょくちょく写真をあげています。
よかったらのぞいてみて下さい。 2014@5月の庭
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

4月のお稽古・覚え書き

あらあら、うっかりしてる間に5月に突入していました。
せっかく桜のテンプレを作ってもらったのに、私のバカバカ

4月は花月の予定が ”大人の遠足(常照皇寺のお花見)” に変更になったので、通常のお稽古に2回行かせてもらいました。


4月17日 茶碗荘(向切)
      唐物

4月19日 初炭(透木釜・運び)
      茶碗荘(向切)


茶碗荘は久し振りにさせてもらったので両手扱いなのをすぐ忘れてしまって、2日目にもリベンジしたのですが、最後の方で緊張が切れておしゃべりしながらお点前してたらやっぱり間違えてしまいました(^_^;)

さて、今月からはもう風炉になります。去年さぼった灰型もがんばらなきゃ〜 p(^-^)q
posted by mako_chachacha at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

4月の庭

庭便りはFacebookの方にちょくちょく写真をあげています。
よかったらのぞいてみて下さい。 2014@4月の庭
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

3月の庭

すっかりご無沙汰している庭便りですが、実はFacebookの方にちょくちょく写真をあげています。
よかったらのぞいてみて下さい。 2014@3月の庭
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

開花宣言!?

んふふ、気がつきました? 
テンプレが可愛くなってるでしょ  

よーしさんがLOVELOGで配布して下さってたすぷぴよのテンプレを、seesaa用に直して下さったんですぅ〜 → 「piyo16デザイン配布
こっちでもすぷぴよのテンプレが使えるなんてうれしいな 

うちの辺りはまだ桜のつぼみも固いけど、ブログはひと足先に「開花宣言」です!

よーしさん、お忙しいのにありがとう!またリクエストさせてもらいますね(^o^)/

posted by mako_chachacha at 15:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

お稽古・覚え書き

ようやく暖かくなって、梅の花や柳の若葉の美しい京都にお稽古に行ってきました。


3月22日 茶通箱(更好棚)
      茶筅荘薄茶(向切)

3月23日 花月
      ・貴人清次濃茶付花月
      ・一二三之式(花)
      ・雪月花


今月はお茶会にも2回行くことができました。

3月16日 本席掛物「烟霞隔江水」
      茶杓の銘「春水」

3月23日 本席掛物「花開萬国春」
      茶杓の銘「つくつくし」


京都の桜は見逃しちゃうかな?
4月も早く行きたいな〜
posted by mako_chachacha at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

