2005年02月28日

草抜き始動


草抜き20050228(48)今年も雑草との闘いが始まりました。
ある種類の雑草を淘汰しても、また別の種類がはびこるので、ほとんどいたちごっこです。
今日は手始めに抜きやすいものを選んで40分ほど頑張りました。でも腰が痛くなっちゃってまたギックリきそうです。
posted by mako_chachacha at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

お稽古帰り

今日は花月のお稽古でした。いつも以上に充実したお稽古で、最後の方は目が回りそうでしたがエキサイティングでした。
お菓子は仙太郎の「黒蒸し」。見た目はすごいボリュームに圧倒されるんだけど、フワフワでパクパクパクと食べられちゃいました。昔懐かしい蒸しパンの味が記憶の中から蘇り、「そう言えば私、蒸しパンが好きだったんだ」と思い出しました。
花月の方は、結構「月」の札が当たっておなかがチャポンチャポン

posted by mako_chachacha at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

なんじゃこりゃ〜 その2


葉から芽20050226(16) 2/19に登場した植物が少し大きくなりました。思ったよりは成長が遅いなぁ・・・でも春はまだまだこれからですもんね!ポカポカの窓辺の特等席に置いておきます。

大きくなりました♪
posted by mako_chachacha at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残り僅か!


20050226数寄屋侘介

「数寄屋侘介椿(すきやわびすけ)」です。
早咲きの椿なので12月頃から咲いています。だから残りの花はあと僅か。まだまだつぼみのかたい椿が多い中、よく頑張ってくれました。うちでは最古参のひとつです。
posted by mako_chachacha at 10:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

長っ!


20050225一休

「一休椿」のつぼみなんですけど、ずいぶん馬面・・・一般の椿に比べて長いですよねー。でも咲くとなかなか上品ないい椿なんですよ。あと2〜3日かな。楽しみ、楽しみ。
posted by mako_chachacha at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫が変わった!?


チャッピー20050225(32)昨夜、突然チャッピーがすり寄ってきたんです!なでてやると「もっと!もっと!」と要求するように近づいて来て・・・挙げ句の果てはゴロゴロ言い始めたんです!こんなこと初めて!!!
うちに通い始めて1年8ヶ月(子猫の時にママに連れられて来たのですが)、家族の中で一番臆病で、爆睡している時以外はビクビクして逃げてたくせに・・・猫が変わったのか!?

2005年02月24日

チャングム頑張れー!

韓流ブームにははまらないつもりだったのに、 「チャングムの誓い」にすっかりはまってます。
チャングムの波瀾万丈な人生にハラハラしながら「でもこの話は50話くらい続くんだから(今は19話),チャングムはこんなところで負けたりしないよねぇー」と自分に言い聞かせて観てます。
それにしても、チョンホさんの声がERのマークと同じ井上倫宏さんだったり、クミョンがスーザンの山像かおりさんだったりするので、ちょっとイメージがごっちゃになってしまうのですが・・・
posted by mako_chachacha at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この子はだ〜れ?


尉鶲20050224(40)最近時々飛んでくるのですが、何という鳥なんでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。
posted by mako_chachacha at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ベランダで zzz


猫zzz20050223(32)ポカポカした陽射しが気持ちいいのか、二匹揃ってベランダで昼寝中です。 オリ チャッピーは仲良し兄妹(姉弟?)。
ホントはもう一匹病弱な妹がいたんだけど、ちょうど一年前くらいに行方不明になっちゃったんです。ぐすん。動きがスローでぼーっとしてて可愛いかったナ。

鯛になります。


鯛釣草蕾20050223(20)「鯛釣草(たいつりそう)」の小さな小さなつぼみです。花が咲いた時の姿が魚を釣りあげたようになるんです。でもそうなるのは3月下旬くらい・・・こんなに早くから準備してるなんて、健気だなぁ〜

 *3月17日にをアップしました。
posted by mako_chachacha at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

月桂樹


月桂樹20050222(32)庭から取って来た月桂樹の葉を料理用に乾燥させてます。枝から葉を切る時にいい香りがして し あ わ せ 〜 な気分になりました(おなかも ぐぅ と鳴きました)。トマトソース、ホワイトソース、カレー、シチューなどなど、大活躍の予定です。
posted by mako_chachacha at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためしてカンテン!


寒天20050222(24)先週のNHK「ためしてガッテン!」で健康食材として寒天を取り上げてました。寒天は体内で消化されずに糖や脂肪の吸収を妨げるから健康にいい上、ダ イ エ ッ ト に も な る と か ・・・
すっかりそそのかされて、即!メーカーに発注しちゃいました。この1週間は在庫の寒天で試してみたけど、まぁそれなりの成果は出てるみたいだし、結婚記念日まで(あと2ヶ月)頑張ってみようかな。

 *3月9日に 続報をアップしました。
posted by mako_chachacha at 10:33| Comment(6) | TrackBack(1) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

赤いヒゲ!?


榛20050221(16)榛(はしばみ)の芽から赤いヒゲみたいなものが出てきました。何だろ、これ?ちょっとかわいい・・・

雌花のようでした。
posted by mako_chachacha at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

お茶碗 RENEWAL!


茶碗20050220(16)夫と自転車でちょっと遠いスーパーまで買い物に行きました。その途中にある陶器屋さん、前から気になってたんだけど、今日とうとう入ってみたらなかなか楽しい品揃えで、こんなお茶碗を買っちゃいました。陶器っぽく見えるけど磁器だそうです。でも厚みもあり、なかなかぽってりと持ち心地もGOOD!新しいお茶碗でついついご飯を食べ過ぎちゃったらどうしよう???(ダイエット中(^_^;)
posted by mako_chachacha at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウグイス咲いた!


鶯神楽20050220(12)鶯神楽(うぐいすかぐら)です。1センチくらいのちっちゃい花なので、うちのカメラでは撮るのがムズカシイ!裏千家では初釜にこの鶯神楽と曙椿を使うのが恒例だそうですが、うちではとてもじゃないけどお正月には咲かないなぁ。裏千家のお庭には温室もあるのかしら?
ウグイスと言えば、昨日ヒヨドリとかシジュウカラ(かな?)に交じって一度だけウグイスが通り過ぎたような・・・早くホケキョを聞かせてくれないかなぁ♪
posted by mako_chachacha at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

DAYS JAPAN


20050219daysjapan

12冊目が届きました。昨年の4月に創刊したフォトジャーナリズムの雑誌です。 DAYS JAPAN
見るのが辛い写真もたくさんありますが、知らないで過ごしてしまうことのほうがもっと怖いと思ってひとつひとつの写真を目に刻むようにしています。この雑誌が掲げている「人々の意志が戦争を止める日が必ず来る。」というスローガンを私も信じたいと思います。
posted by mako_chachacha at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人面猫!?


オリ20050219(24)通いのノラ猫・その2。オリと呼んでます。2年前の初夏、子猫の時にはオリ・カーンに似てたんだもん。今でもどう見ても「猫らしい」とは言えないよねぇ。こういうおじさんいそうだし・・・
1mくらいだけなら家の中に入ってきます。でも触らせてはもらえない。夫には抱かれるくせにーーー!嫉妬してます。

なんじゃこりゃ〜


葉から芽20050219(12)何でしょうねぇ?へへへ(^o^)
今後も成長の様子をアップしていくので、時々のぞいてくださいね。


*その後はこちら(^-^)/
posted by mako_chachacha at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

さすが「忍冬」!


突抜忍冬20050218ホントは夏に咲く花なんだけど、名前が「突抜忍冬(つきぬきにんどう)」だけあって冬に強いのかなぁ?ちょっと陽射しの暖かい日があったらこうやって花を咲かせるんです。偉いのか、気が早いのか・・・でもいくら頑張って早く咲いてくれても、まだ茶室で使うわけにはいかないのよ。風炉の時期になったらぼちぼち。ね。
posted by mako_chachacha at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ちゃっぴ!


チャッピーのごろごろ20050217通いのノラ猫、チャッピーです。約1年前に避妊手術をしたので、恋の季節も知らずに過ごしてます。窓を開けてやるとこのようにゴロゴロところがるような行動をとるのですが、背中がかゆいのか甘えてるのか、ちょっとわかりません。この後、煮干しを2〜3本ゲットして去っていきました。
×

