2005年04月30日

お稽古帰り


五事式20050530今日は五事式のお稽古でした。亭主役をさせて頂きました。家から着物で出かけるのは久し振りです(いつもはお稽古場に行ってから着替えさせてもらってます)。まだ何と言っても4月ですから袷にしたのですが、朝から暑くって地下鉄の駅まで歩いただけでひと汗かいてしまいました。
五事式は楽しかったです。廻り炭では種炭が消えてしまいましたが・・・お花が20種類くらいあったので、廻り花ではなく花寄せでしました。うちの庭からは鯛釣草と双葉葵が出場しました。
お菓子は生風庵の「なでしこ」、お濃茶は上林の「玄中の昔」でした。
posted by mako_chachacha at 18:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

暑くなると・・・

これだけ暑くなるとヤツらが出てくる。
危ないのは桜の樹だ。
枝分かれしているところに要注意。
小さい時はそこに集まっている。
少し大きくなったら柔らかそうな葉っぱに移動して食べ始める。
庭にパラパラとヤツらのフンの雨が降る。
{{{@@}}}キャ===!怖い!!!

(写真は念のため追記に入れてあります。毛のついた虫が嫌いな方、心臓の弱い方は見ない方がいいと思います。)
続きを読む
posted by mako_chachacha at 14:46| Comment(13) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

しましまにしましま


20050428c71dc7b2.JPGオリが椅子の下でお昼寝中。しましま模様の上にしましまの陽が射して、おもしろい模様になってます。(^-^)

キスチョコ=☆


20050428c8ccc6c2.JPGラズベリーのつぼみがふくらんできました。何かに似てるなーと考えたら、キスチョコの形をしてました。あるいはハクション大魔王のツボ?

もアップしました。
posted by mako_chachacha at 10:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

緑の花


200504271e273c45.JPG「錦木(にしきぎ)」の花が咲きました。茶花としては照葉(紅葉した葉)を使いますが、年を経ると枝がコルク化してなかなかおもしろい植物です。
花はとってもおチビ。見逃さないでねー(^-^)
posted by mako_chachacha at 15:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い実


200504270845c13d.JPG春に咲いた鶯神楽(うぐいすかぐら)に実がついていました。秋じゃなくてこんなに早くつくんですね。新緑と赤い実という組み合わせも新鮮できれいだと思いました。
posted by mako_chachacha at 10:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ちょっと!そこニョイテ〜!


2005042601477515.JPGチャッピーは、ベランダに登る時はだいたいジャンプコースを使いますが、降りる時は辛夷をつたって降りてきます。わりと下手くそです(笑)

アオムシ


200504268441b51c.JPGライラックにアオムシがついていました。背中にとげとげのある異形をしています。何になるのかなぁ?
ライラックの香りがいいのでうっとりしてるみたいでした。
posted by mako_chachacha at 11:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

飛べるかニャー


20050425チャッピー

障害物もなんのその、いつものコースで2階のベランダへ飛ぼうとしているチャッピーです。フジの周りを飛び回る熊ん蜂にかなり気をとられていましたが、無事2階へたどりつきました。

毛むくじゃら


20050425ff65acfb.JPGブナの芽出しです。細かい毛に覆われて毛むくじゃらになってます。なんかパラシュートをつけて空から降りてくる人みたいだな=(^-^)
posted by mako_chachacha at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ケヤキハルニレアキニレ


2005042415f6f6da.JPGさっきの記事のコメントで★hitokoさん★がケヤキとハルニレとアキニレの見分け方として「鋭鋸葉」「重鋸葉」「鈍鋸葉」を教えてくださいました。が、どれが「鋭」で「重」で「鈍」かよくわかりません。
いずれにしても葉に見分け方のポイントがあるのなら、それもよく見て頂こうと思って写真を撮ってみました。引き続きご教示よろしくお願いします。
posted by mako_chachacha at 16:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この木何の木?


20050424bc83479e.JPG知人に森好きな人がいて、森から拾って来た種をご自宅のベランダで発芽させてうちにくださいます。そういう苗を夫が盆栽風に仕立てたりします。(全部地植えして大きくしてしまうと、庭が森になっちゃうので)
これはその中のひとつ。ケヤキかハルニレかアキニレのいずれかです。ケヤキとハルニレとアキニレをまとめて頂いたのだけど、もうどれがどれかわからなくなってしまいました。違いがわかる方、見分け方を教えてください m(_ _)m
posted by mako_chachacha at 10:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

お花の曲がり角


20050423藤

フジの花が房の6割ほど咲きました。
この辺が「お花の曲がり角」
フジの名所と言われるところではプロフェッショナルな技でお世話されているから、フジの房は長くて、先の方まで咲いてもまだきれいで、しかもその状態がしばらく保つようです。

が、うちではこの辺になると最初に開いた上の方の花が萎れてきてしまって、最後に房の先の花が開く頃には上3分の1くらいが枯れています。つまりうちではこれくらいが一番美しい時なんです。

posted by mako_chachacha at 08:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

オリのこと


200504222c074790.JPG通いの野良猫オリです。調子が悪くてご心配をおかけしていましたが、もう大丈夫のようです。
ジャンプしている姿は4月7日に一度目撃しました。まだチャッピーのように軽やかではなく、最後のところでちょっと後足をひっかけていましたが、まあまあ大丈夫そうでした。
最近はめっきりお出かけが多くて、うちには3〜4日に一度くらいしか顔を見せてくれませんが、夜に夫と近所をウォーキングしている時に大きな駐車場の中でかわいい白黒の若いメス猫に言いよってるところを見てしまいました。・・・元気みたいです。

ブドウの素


200504222178d0d4.JPG芽出しをご紹介していたブドウから、早くもブドウの実の素が出てきました。見たことありました?これがあのブドウの房になるんですよ。もちろんうちではお店で売ってるようなたわわな房にはなりませんけどね=(笑)
posted by mako_chachacha at 10:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

久々の鯛


20050421f8ad3c87.JPG白の鯛釣草が咲きました。赤の方は3月17日に咲いたから、約1ヶ月遅れです。同じ鉢で育ててるのに、どうしてこんなに違うのかしら?
posted by mako_chachacha at 13:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん〜、誰だろう?


20050421シロハラ

今朝、庭で地面をつついて虫を探していました。「名古屋の野鳥」というサイトで調べたら「シロハラ」という鳥のような気もするし・・・
桜の散った庭でやや保護色になってて余計わかりにくいんですぅ(〜’’〜#)
posted by mako_chachacha at 11:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

彡彡彡荒れ模様彡彡彡


200504206087b183.JPG朝方、風が強かったのでチューリップがすっかり傾いてしまいました。今はひたすら雨が降ってます。穀雨かぁ。。。え!次はもう立夏?

外出しようと思ってたけど、おうちでぼけぼけすることにしました。いつもぼけぼけだけどね= (笑)
posted by mako_chachacha at 13:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティッシュ製?


200504207b4b39f9.JPG幼稚園の時に作りませんでしたか?ティッシュのお花。紙をいっぱい無駄にしてしまって母に叱られたような・・・
うちの庭で最後の桜はあの時のティッシュ製の花のような八重桜です。
今朝は雨で重くなって枝がしなってます。
posted by mako_chachacha at 09:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

敬礼?or「どーもすみません」?


200504199f5d00f1.JPG最近街角でこんな顔をよく見かけませんか?これはまだ開ききらないアメリカ花水木の花を横から見たことろ。フクロウ好きの私には見逃せない顔でした(笑)
posted by mako_chachacha at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 2005 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

