2005年06月30日

鳥の落とし物


ニワウルシ(1)20050630(28)鳥が落としていった種から芽がでました。ニワウルシです。この木は成長が早いんですよ。
シュウがご案内しましょう。〈シュウは実家で飼っていたわんこをモデルに陶芸教室で作ったわんこです♪〉

ニワウルシ(2)20050630(20)これは去年みつけた芽を鉢に移したもの。もうこんなに大きくなって・・・


ニワウルシ(3)20050630(28)これは2年目かな?一度ポッキリ折れてしまったんだけど、また新しい枝を伸ばして復活しました。


ニワウルシ(4)20050630(24)と、突然大木に!でもこれはまだ4〜5年目なんですよ。恐ろしく成長が早いんです!

←シュウの頭

ニワウルシ(5)20050630(24)あれ!?シュウが木の中に何か黒いものを見つけたぞ!

カミキリムシあれはね、昨日買い物の帰りに私の肩に飛び乗ってうちまでついてきたゴマダラカミキリです。夕暮れで、逃げて行くところをフラッシュをたいて撮ったのでボケボケだけどわかるかな?
posted by mako_chachacha at 18:35| Comment(19) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バテバテ


20050630オリ

今日も暑いですねぇ〜。完全にバテてます。
昨夜はサッカーのコンフェデレーションズカップの3位決定戦【ドイツ vs メキシコ】と決勝戦【ブラジル vs アルゼンチン】があって、深夜3時からの決勝戦は無理だけどせめて12時半からの3位決定戦は観たい・・・と夜更かしして観たのが間違いでした。(しかも延長戦までいったし・・・)暑い上に眠くてバテバテ。朝から頭がフラフラしていて用事が片付きません。
3位決定戦は4:3でドイツが勝ちました。ゴールキーパーは久々にオリ・カーン!メキシコに3点も入れられて吠えてました。というわけでこの↑写真(^-^)

続きを読む

2005年06月29日

シンクロ 再び


20050629シンクロ

今朝は久々の雨降りです。これくらいの雨では、渇水のダムには焼け石に水かな?でもお庭の水遣りは助かります(^-^)
蒸し暑いので猫たちもバテ気味。あまり食欲もなく朝からぐったりです。気がつくとまたシンクロナイズしていました。それにしてもシンクロナイズするときは同じポーズなんだなぁ・・・

2005年06月28日

涼を求めて・・・


20050628アオスジアゲハ

あ〜、暑い!
アオスジアゲハも木陰でひと休みしてました。
posted by mako_chachacha at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

適当に手作り


20050628e722e278.jpgアロマオイルの蚊除けスプレーを作りました。
無水エタノール5ccに蚊除けに効きそうなオイル(シトロネラ、ゼラニウム、ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミント)を適当に30滴くらい入れてよく混ぜ、水45ccを加えます。30滴は多すぎるかも。でもうちの庭の蚊は超強力なヤブ蚊なので、ちょっとやそっとでは効きません。(30滴入れても効いているやらいないやら・・・)
このスプレーを古い長袖シャツにふりかけて、それをはおって庭に出ます。もちろん腰には蚊取り線香ホルダーも忘れずに。

オススメの蚊対策があったら、是非教えてください m(_ _)m
あと、スプレーの作り方も自己流なので、間違ってたら教えてください。
posted by mako_chachacha at 09:44| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

サチノイ


20050627祐井

「祐井」と書いて「さちのい」と読みます。このムクゲの名前です。私の茶道の先生が大先生のおうちからひと枝もらってこられてお稽古場に挿していらしたのを私が譲り受け、挿し木して育てています。頂いた時は「宗旦(そうたん)ムクゲ」のちょっと変わったの」だと思っていたのですが、ちょうど去年の今頃、大先生に「祐井」だと教えて頂きました。

20050627祐井つぼみ

「宗旦」と違うところは、花の中にもじゃもじゃがあるところと、白い花なのにつぼみがピンクなところです。よく見るとお花の縁もうっすらピンクです。
続きを読む
posted by mako_chachacha at 10:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

龍のひげ


龍のひげ20050626(36)「龍のひげ」ってご存知ですか?結構あちこちの植え込みで見かける下草だと思うのですが・・・一年中濃い緑でいてくれるので、なかなか重宝してます。(でもオリやチャッピーのトイレになっている危険も・・・)秋になるとラピスラズリのようなきれいな青い実がなるのは知っていたのですが、今、花が咲いています。(笑)

龍のひげの花20050626(16)雑草のようですが、ユリ科(ジャノヒゲ属)なのだそうです。そう言われてみればなかなか高貴な(?)花です。


実が青くなってきました。
ラピスラズリと比べてみました。
posted by mako_chachacha at 13:38| Comment(20) | TrackBack(1) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ヤブミョウガ


20050625f5678920.jpg庭に出てみたら、「薮茗荷(やぶみょうが)」が咲いていました。茗荷と名がついていますが、葉が似ているだけでツユクサの仲間です。これから花茎が伸びて、花後には黒い実がつきます。
雑草のように増えるので、何度も撤去しようかと考えましたが、間引きしつつ少し残しています。でも大きくなり過ぎるので、茶花として実際に使うことはほとんどありません。(追記:お稽古で使って頂きました。
花は涼しげですが、全体像は意外と「暑苦しい」感じなんですよ。見てみます? → 
続きを読む
posted by mako_chachacha at 10:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

アシンメトリー


20050624秋海棠

左右非対称のハート形の葉っぱ。秋海棠(しゅうかいどう)の葉です。花は9月頃にベゴニアに似た花が咲きますが、今は葉っぱがわさわさと茂って緑がきれいです☆
posted by mako_chachacha at 11:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

雨やどり


20050623黄蝶

そぼ降る雨の中、黄色いちょうちょが紫陽花の葉の下で雨やどりしていました。
posted by mako_chachacha at 15:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出番到来


20050623e1e571f6.jpg木槿(むくげ)が咲きました。前につぼみの様子をアップしたことがある、あのムクゲです。「大仙祇園守(だいせんぎおんまもり)」という名札がついていますが、それにしてはどうも花びらが多すぎるような気がします。(大仙祇園守は半八重のはず・・・)もともとムクゲは自然交配しやすく、勝手に種類が増えていってしまうようで、名前がついていないものもたくさんあるようです。
いずれにせよ、ムクゲはこれから9月頃まで咲き続け、夏の茶花として重宝します。
posted by mako_chachacha at 10:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

. °。o ◯ ぷっくり ° ◯ o ° .


20050623ぶどう

ぶどうがぷっくりふくらんできました。
この房はかなり優秀★ 今までの経験の中でも☆ピカ一☆の立派な房になりそうです(^-^)v
写真の左の方に、先っぽに1個だけしなびた粒がついている芯がありますよね?普通はそんな感じなんです。

成長記録
posted by mako_chachacha at 16:24| Comment(31) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっ!?これって・・・


20050622キクラゲ?

きくらげ???
庭のテーブルに生えてるんですけど・・・
posted by mako_chachacha at 10:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ほころびて・・・


なでしこのつぼみ

撫子(なでしこ)のつぼみがほころびようとしているところです。
マクロで撮影すると肉眼では見えないところまで見えてきますね。
まるで七夕の飾り???ほら、折り紙を何回も折って、ハサミで左右から交互に切り目を入れて、開いて作る網のような飾り☆???の、折り紙をそーっと開いていく時のような感じがしませんか?

続きを読む
posted by mako_chachacha at 10:19| Comment(28) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

スパイダーステッチ ww 続き ww

昨日の「スパイダーステッチ」について、どうして蜘蛛がこのようなステッチを作るのかということを「多肉な日々」のちまきさんが調べてコメントを入れて下さいました。以下、その引用です。

このジグザグは「隠れ帯」といい、身を隠すのはもちろんのこと太陽光線によって捕獲される虫が花と間違って誘引されるという役割があるようです。
円状に隠れ帯をつくる種類もいるようです。
やはり意味があってやっていることなんですねぇ。

これを読んで、もう一度昨日の蜘蛛の巣を見に行ってきました。
(今日は蜘蛛の姿がちょっと大きいので嫌いな方はご注意を!)

続きを読む
posted by mako_chachacha at 14:23| Comment(19) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

wwスパイダーステッチww


20050619蜘蛛の巣

蜘蛛が巣にボタンホールを作ってました(^-^)

見事なステッチなので、
クリックして大きくして見てくださいネ
posted by mako_chachacha at 10:39| Comment(30) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

順番に・・・


20050618紫式部

「紫式部(むらさきしきぶ)」の花です。秋になると紫色の実になり、それを茶花として使います。蕾は葉の出ているところにつき、枝元の方から順番に開花していきます。写真の手前の方が枝先ですので、一番手前の蕾はまだちょっと緑。次の蕾はふくらんでいて、その次のは満開で、一番奥のは咲き終わって茶色くなっています。
posted by mako_chachacha at 12:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

来た来た(^-^)


枝雀第七集amazonに注文していた父の日のプレゼント用のDVDが届きました。私と父の数少ない共通の話題である桂枝雀さんの落語です。バレンタインデーの「地獄八景亡者戯」も気に入ってくれたようでした。今回は第七集「三十石 夢の通い路/夏の医者」。
前回と同様、私が先に見せてもらいます。枝雀さんの「三十石 夢の通い路」は初めて!楽しみだぁ〜♪
posted by mako_chachacha at 14:33| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花よりテントウ


2005061721b4fda0.jpg南天の花がほころび始めました。でもお花より気になっちゃったのは、つぼみにしがみついていたこっち。・・・これってテントウムシ?
ここで 調べてみたら「ヒメカメノコテントウ」にこういう模様が出ることもあるみたいなんですが・・・先日「日常茶飯事」さんの記事を読んで、初めてテントウムシにも色んな模様が出ることを知りました。だからうちの庭でもこういうのに出会えてちょっとうれしいかも♪・・・でもこれって本当にテントウムシ?
posted by mako_chachacha at 10:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

花の正体


20050616アジサイ

ブログを初めてから、今まで何気なく見ていた植物の色んなことを勉強させてもらいました。そのひとつが、花びらに見えて花びらでないものがたくさんあるということ。アジサイも花びらのように見えているところが萼(がく)の変化したものなんですね。装飾花ともいうそうです。
で、今日はアジサイの花の正体を見つけました。ほら、咲いてるでしょ!これでやっと本当の開花宣言ができるということなんでしょうか?(装飾花の方はもう萎れかけなんですけど・・・)

↑ 6月11日にアップしたアジサイの一部です。
posted by mako_chachacha at 09:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

