2005年08月31日

チャッピーの災難

アッ!!!
222-20050831()



はまっちゃった!!!
333-20050831(24)




助けてぇ〜〜〜!
444-20050831(16)

続きを読む

2005年08月30日

百面相ならぬ百名草?


20050830ec3b2091.jpgいつも見つけたらすぐに引っこ抜いてしまう雑草扱いの「露草(つゆくさ)」ですが、今日は日陰に見つけたこの露草の色が妙にきれいに見えたので一枚写してみました。日本の伝統色の中にも「露草色 」というのがあるのですね。でもこの色は露草で染めた色のことで、花そのものの色ではないようです。「縹色(はなだいろ)」に似てるなぁ〜と思ったら、「縹草(はなだぐさ)」は「露草」の異名とのこと。
あれ?この間調べた「鎌柄(かまつか)」も露草の異名だったぞ?hanaさんのところには「帽子花(ぼうしばな)」というのも書いてあったし・・・
いったいこやつには幾つの名前があるのでしょうか???

追加:*月草(つきくさ)
   *蛍草(ほたるぐさ)
   *移し草(うつしぐさ) 
   *とんぼ草
posted by mako_chachacha at 17:55| Comment(12) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

激写!バッタのダッピ!


脱皮20050829(24)
初めて見ました!
びっくりしました!
バッタも恥ずかしがってたみたいなので
ちょっとぼかしておきました(笑)うそうそ


おまけ:激写!背中をかくバッタ! → 
続きを読む
posted by mako_chachacha at 12:33| Comment(25) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

数珠玉のように・・・


20050828c43e5f4a.jpg薮茗荷(やぶみょうが)」の花は今こんな感じになっています。黒い実が数珠玉みたいですね。
そう言えば、私が子供の頃はあちこちにジュズダマという雑草があって、実を集めて母に糸でつないでもらっていました。最近はとんと見かけなくなりましたが、まだあるところにはあるんでしょうか?とっても懐かしいです。
posted by mako_chachacha at 16:58| Comment(10) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

感無量!

最近は話題がそれることが多くなっていますが、このブログのテーマは「庭で育てている茶花」です。中でも私は椿が好きで、20種類くらい育てています。今は昔、私がまだブログを初めて2ヶ月も経っていない頃に、私が一番好きな椿として「玉之浦」をご紹介しました。見て頂いてわかるとおり、とってもラブリーな椿です。
なんと昨日、その記事にコメントを頂きました。それもこの椿を命名された方のお孫さんからの書き込みでした!びっくり〜(@o@)この記事の中やコメントでも、「この椿は長崎県でわりと最近(1973年)発見された」ということが話題にのぼっていたんです。それにしても、椿の名付け親さんのお孫さんが、どうやってこの古い記事を見つけ出してくださったんでしょうか?恐らくは、偶然のキーワード、偶然の巡り合わせだったに違いありません。
しかもこの記事を書いた3月29日は、この方のお誕生日なのだそうです。ダブルびっくり〜(@o@)
ブログをやっててよかったなって、感無量です。

頂いたコメントはこちら → 
続きを読む
posted by mako_chachacha at 14:32| Comment(17) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

目が合っちゃった!


カマキリ20050826()しかも微笑みかけてくれてるような・・・
でもカマキリって複眼のはずですよね?この目の中の点は何なんでしょう? → わかった!
posted by mako_chachacha at 13:36| Comment(21) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

はまってしまいました。

実家で留守番をしていた時、父が買っていた「ダ・ヴィンチ・コード」を読み始めてしまいました。
私は流行にのせられるのがあまり好きではないので,この本のように話題になりすぎたものにはあまり興味をそそられません。だからあまり読む気はなかったのだけど、父が「おもしろかったよ」なんて言うものだからついつい手に取ってしましました。
そして案の定、はまってしまいまいした。(^_^;
一昨日の夜から昨日にかけて上巻を読み、下巻も5分の3まで読みました。いよいよ佳境です。ではまた・・・
posted by mako_chachacha at 23:41| Comment(5) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

お稽古で

昨夜はお稽古に行ってきました。今回も9月のお茶会の練習です。
お稽古の時に不意に先生が「『ガンライコウ』って知ってる?」とおっしゃいました。「ガンライコウ?元来光?」と考えていたら「鴈来紅」だと教えて下さいました。「葉鶏頭(はげいとう)」のことだそうです。おもしろそうなので、調べてみました。
すると枕草子に「かまつか」という古名で出てくることがわかりました。

「六五 草の花は」
・・・(略)・・・かまつかの花、らうたげなり。名ぞうたてあなる。雁の来る花とぞ、文字には書きたる。・・・(略)・・・

でも辞書で「かまつか(鎌柄)」をひくと、「ウシコロシ(@@;)」というバラ科の植物の呼び名であったり、「ツユクサの異名」であったり、「コイ科の淡水魚」だったり、なかなか「ハゲイトウ」とは出てきません。
ま、枕草子に出てくるのですから、平安時代から愛でられている花であることには間違いないようです(^_^;)

どうして先生が急に「鴈来紅」の話をされたかというと、茶碗の絵柄として使われているのだそうです。絵付茶碗には季節感溢れるものが多いので、初秋に使われるんでしょうね。旧暦八月は「雁来月」とも言うそうですから。
千家十職の楽家13代惺入(せいにゅう)の作品の中にも「鴈来紅」という銘の茶碗があるそうです。楽茶碗なので絵付けなどはないはず。どんな茶碗なのか見てみたいなぁ〜
posted by mako_chachacha at 09:19| Comment(6) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

秋来ぬと 目にはさやかに・・・見えてきた!


200508234239fa96.jpg今朝、庭回りをしたら「紫式部(むらさきしきぶ)」の実が色づいてきていました。の方はようやく長い枝の先まで辿り着いたところだというのに・・・
秋の訪れが目にも見えるようになってきたんですねっ♪
posted by mako_chachacha at 10:25| Comment(4) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

夏が終わっちゃうよ〜(>_<)


200508223eba652c.jpg「夏が終わっちゃうよ〜」と言ってるかどうか(^_^;)ムクゲが我先に咲いていました。すごくギュウギュウしてて・・・暑そう・・・
posted by mako_chachacha at 19:52| Comment(3) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

騙されていいの?

昨日から東京に行っていました。
昨晩は大学の同窓会があり、クラスの半分以上が集まって久しぶりのお友達と楽しい時間を過ごしました。
そして今日は仕事をしていた時の友人とその娘さんと一緒に「錯覚展」を見てきました。東京大学の「21世紀COEプログラム」が研究する「錯覚」ですから、よくある長さが違うように見えたり、丸の大きさが違うように見えたり、というのとはちょっと違います。それにしても「私の脳はこんなに簡単に騙されるのか!」とビックリしてしまいました。でも騙されないというのは感覚が正常に機能していない証拠なのだから、この場合は騙された方がいいのか?

さあ、皆さんも一緒に騙されてみてください。→ クリック更に
posted by mako_chachacha at 23:36| Comment(18) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

オリの蝉とり


蝉とり120050820(20)あ、オリ!蝉をとってきたんだ〜(^-^)

蝉とり220050820(24)え!食べるの?(@o@)

蝉とり320050820(20)食べるの?(>_<)

蝉とり420050820(20)食べるのぉ〜〜〜???{{{×_×}}}

蝉とり520050820(16)あぁぁぁ・・・また取ってる〜

2005年08月19日

ロッククライミング


200508194d6b0cc7.jpg朝、水遣りをしていたら植木鉢からすごく大きいカマキリが飛び出してきました!頭からお尻の先まで13センチくらい。あ〜、びっくりした(@o@)
壁をロッククライミングして去っていきました。
posted by mako_chachacha at 14:22| Comment(8) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

立候補


2005081824d6b5ee.jpgこの暑さは異常です!
日本をこんな暑さにしたのは誰か!?
私はこれ以上日本の夏が暑くならないよう、
温暖化防止に取り組んでいきたいと思います。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

チャチャチャ党公認 チャッピー
続きを読む

2005年08月17日

お稽古帰り

「青春18きっぷ」を使って、日帰りでお稽古に行ってきました。「青春18きっぷ」は、学休期(夏・冬・春休み)の約1ケ月前後の期間に5回、新快速までの在来線を一日乗り放題できる切符です。老若男女誰でも使えるので、どうしてこんな名前がついているのか不思議なところです。値段は(5回分で)11500円なので、1回分の料金は2300円。名古屋ー京都の正規の乗車運賃は2520円なので、片道で使うと「お得感」が薄いんです(>_<)しか〜し!日帰りで往復すると何だか急に得した気分(*^-^*)v♪
お稽古は、9月のお茶会に向けての練習でした。

posted by mako_chachacha at 21:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

大文字


200508165f0d280e.jpg今日は京都で五山の送り火がありますね。
最初に火のつく大文字山が実家からよく見えるので、子供の頃は8月16日の送り火が大イベントでした。以前は銀閣寺道近くの今出川通り沿いに夜店が出たりもしてたんですよ。でもこれが終わると夏休みも後半戦!そろそろ宿題に取り組まなきゃって感じでした(笑)
posted by mako_chachacha at 13:59| Comment(15) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

大好きなお菓子♪


2005081517d72545.jpg「博多の里」というクッキーせんべいです。名前の通り博多のお菓子です。
このお菓子との出会いは、大学時代に福岡出身の友達からもらったことから始まります。当時はピーナッツ入りしかなかったのですが、卒業の頃には玄米入りができ、今では煎黒豆というのもできたみたいです。好きな順番は1位ピーナッツ、2位玄米、3位黒豆。やっぱり最初の味が一番です♪
大学卒業後はなかなかこのお菓子と会えなかったのですが、最近はソフトバンクホークスファンの妹が時々福岡へ行くので、その時に買ってきてくれます(^-^)これも先日久しぶりに実家で会った妹からもらいました。あぁ、シアワセ〜
続きを読む
posted by mako_chachacha at 14:02| Comment(6) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

お稽古帰り


200508141226a60e.jpgお盆のど真ん中に花月の稽古をしてきました。最初はこんな日に人数が集まるかなぁ〜と心配していたのですが、蓋を開けてみたら8人も参加者があり、いつもより多いくらいでした。
花月は当番制になっていて、お当番はその日のお菓子を用意することになっています。今日は私がお当番だったので、美濃忠の「夏木立」という銘のついた葛まんじゅうを持っていきました。美濃忠の生菓子は初めてでしたが、とてもおいしかったで〜す(^-^)
お稽古は、且座、平花月、貴人清次薄茶付花月をしました。
posted by mako_chachacha at 23:57| Comment(6) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

フーテンのオリさん


20050813090fc703.dat「お兄ちゃん!
ふらっと来て、
すぐにいなくなっちゃうんだから!」
(by さくら チャッピー)
今日は10日ぶりで、5分ほどの顔見せでした。(^_^;)

2005年08月12日

盆踊りの練習


200508127a3bd1d4.jpgちょちょんがちょん♪

が20050812(16)ハイ!
ちょちょんがちょん♪

ちょん20050812(16)ホイ!
ちょちょんがちょん!

虫狩(むしかり)」の来年用の葉芽でした。

   おあとがよろしいようで!(^o^)
posted by mako_chachacha at 15:33| Comment(10) | 2005 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

