2005年09月30日

いくらでも飲めちゃうわ♪


蝶と彼岸花20050930()

と言いながら花から花へと飛び回っていました。
彼岸花に蜜はかなりおいしいようです。


posted by mako_chachacha at 20:35| Comment(12) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

武豊になった夢


2005092920affae0.jpg・・・でも見てるんだろうか、チャッピーは?

2005年09月28日

雨あがりの朝


紫式部水滴20050928()
「気持ちのいい雨でしたね」
紫式部




彼岸花水滴20050928()
ほんと、ほんと(^-^)
秋が一気に深まりましたね。
彼岸花)



posted by mako_chachacha at 11:18| Comment(22) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

あぁ・・・また殖えてる(>_<)


2005092765b1ad13.jpg「ブライダルベール」です。吊り鉢に入っていたのをお花屋さんから買ってきました。かわいくてとっても気に入ってました。でも繁殖力があまりにもすごくてどんどん殖えちゃって、夫から「捨てなさい」との命を受けました。それはもう6、7年前の話です。
とっても気をつけて捨てたんですよ。でも庭のあちこちに葉っぱを落としていたらしくて・・・あちこちで繁殖してしまいました(>_<)取っても取っても少しでも根や茎が残るとまたそこから殖えて育つので、並の雑草よりも手強いです。こんな花まで咲いてるし・・・あぁ・・・

posted by mako_chachacha at 11:47| Comment(10) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ダンシング・ヒーロー

先日の柔軟体操は伊達ではなかったようです。

オリのストリートダンスをどうぞ!(^-^)


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (前奏) ♪ ♪



オリダンス120050925()
まずは華麗な開脚☆




オリダンス220050926()
(背中でクルクル回る練習中)




オリダンス320050926()
フィニーーーッシュ!

決まったぜ!!!



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ・ ・ ・ ・ ・





はぁ〜〜〜、休憩。休憩。

20050926284cd5f2.jpg



posted by mako_chachacha at 11:45| Comment(8) | 猫やら、金魚やら、夫やら【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ヒガンバナの観察

ヒガンバナが咲くところを観察してみました。


にょきにょきと伸びた茎には
つぼみらしきものがついていました。

彼岸花020050925()


その中からまたつぼみのようなものが見えました。

彼岸花120050925()


そのつぼみらしきものが開いてきました。

彼岸花220050925()


そのひとつひとつから蕊(しべ)がのぞいてきました。

彼岸花320050925()


次の朝にはもう咲いていました。

彼岸花420050925()
(これが23日の朝に咲いた花です。)


ヒガンバナは
↓こういう花が集まってできているのですね(^-^)

彼岸花白20050925

これは白いヒガンバナ。
3つしか花がついていないので
ひとつの花がわかりやすかったです。

だいたい3つ〜8つの花が集まっているようです。

posted by mako_chachacha at 14:18| Comment(20) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

今日もお稽古帰り

まだまだ暑い京都でした。さすがに9月も下旬なので、昨日と今日のお稽古は単衣(ひとえ)の着物を着たのですが汗だくになってしまいました。
今日は茶箱の月点前と炭所望の客側の役をさせて頂きました。茶箱には「花(春)・卯の花(夏)・月(秋)・雪(冬)」というように四季に合わせた名前のついたお点前があるので、今日は先週の名月を思い浮かべながら「ひとり観月茶会気分」にひたって楽しみました(*^-^*)点前を間違えるたびに先生の声で現実に引き戻されましたけどねー(^_^;)
お菓子はおはぎ♪あんこときなこを選択できました。私はきなこ〜☆

posted by mako_chachacha at 20:31| Comment(4) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

お稽古帰り

今日は台子のお稽古でした。私は真之行台子をさせて頂きました。他の方がお点前してらっしゃるのは時々拝見していたのですが、自分がさせて頂くのは2年振りくらいかな〜?ひっさびさでした。お点前の手順だけは虎の巻で予習していったので何とかなったのですが、ぎこちなさはどうしようもなく・・・ま、仕方ないですね〜(^_^;)
ところで今日は私の後にお稽古されたお二人が次のステップのお点前を習われました。立派なお盆を使うお点前で、古帛紗を小さく折って茶入や茶杓を清めるのにはビックリ(@o@)!私も早くやってみたいな〜ワクワク

posted by mako_chachacha at 21:51| Comment(5) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間に合いました。


彼岸花620050923()

なかなか咲かなくてやきもきしましたが、なんとかお彼岸に間に合いました。(^_^;)

花の咲き方も観察してみました。
posted by mako_chachacha at 08:03| Comment(6) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

盗人!


どろぼう20050922()

「盗人萩(ぬすびとはぎ)」です。もちろんうちでは雑草です。
ずっと「泥棒萩(どろぼうはぎ)」と思っていたのですが、検索して調べてみるとマメ科ヌスビトハギ属ヌスビトハギが正式な名前のようです。正式名でも「盗人」とは!しかもこれはアレチヌスビトハギという外来種の方に似ています。うちの庭は荒れ地なのー???

実はいわゆる「くっつき虫(ひっつき虫?)」の一種ですね。子どもの頃はよく外で遊んだ後に服にいっぱいくっつけて帰りました(^-^)

正面から撮ると下の花弁も楕円に見えるのですが(写真左)、ちょっと横からのぞくと穴が開いていました(写真右)。「虫に喰われたのかな〜?」とも思いましたが、他の花も同じなので、こういう構造の花なのだと思います。これも受粉のための工夫なんでしょうか?

どろぼう正面20050922()どろぼう横20050922()

posted by mako_chachacha at 13:48| Comment(7) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

朝の柔軟体操

最近、身体がかたいニャ〜

チャッピー120050921()

ここまでしか曲がらニャいわ〜

チャッピー220050921()




ダメだニャ〜!

僕はここまで曲がるぞ〜


オリヨガ20050921()

2005年09月20日

白山吹の黒い実

4月に咲いた「白山吹(しろやまぶき)」の実が真っ黒になりました。

4個20050920()

これでまた茶花として再デビューできます。(お茶会などで使ってらっしゃるのを見たことが無いので、あまり一般的ではないんだと思いますが・・・(^_^;)もちろんこの実を蒔いておいたら芽が出るんですよ。去年蒔いたものは15センチくらいに育っています。

の時も小麦色の時も見てもらいましたねー(^-^)
posted by mako_chachacha at 14:14| Comment(6) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

あの子を探して・・・

また庭で鳥の落とし物がすくすくと育っています。
「なんだろ〜?」と思っていたら、夫が「職場に同じ葉っぱの木があったよ。クスノキと書いてあった。」と教えてくれました。

え!?クスノキ?

く・す・の・き ???



じゃあ、 あ の 子 がいるはずじゃない!?

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

いたーーーーーっ!!!(^-^)


20050919b4ef54b7.jpg←お嫌いでなければ
 クリックで拡大して見てね♪

しかもダブルで!!!

そう!クスノキと言えばアオスジアゲハが卵を産む木ですよねっ♪
わーい、元気に育ってね!

*追記:別の個体ですが も観察しました。


続きを読む
posted by mako_chachacha at 11:34| Comment(16) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

打率は1割5分以下〜(>_<)

5月にした椿の取り木の結果を見る時期がやってきました。


取り木20050918()まず、取り木したすぐ下で切り取ります。


取り木220050918()そーっとアルミホイルをはがします。


取り木320050918()この水苔の中に根が生えていたら成功です。


取り木420050918()これならOKです。(^-^)


しか〜し、上手く根が出ていたのはこの1本だけ!!!今年は14カ所トライしていたのですが、ちゃんと根が張っていたのはこの1本で、もうひとつ5ミリくらいだけ根らしきものが出ていたのがありました。前回までは11本中2本の成功率だったので、今回で25本中3.5本・・・打率1割5分を切ってしまいました(>_<)


続きを読む
posted by mako_chachacha at 11:51| Comment(17) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

サバイバル


2005091729a6ec77.jpg「花筏(はないかだ)」は早春に新葉を出す時に葉っぱの上に小さな花を咲かせる植物です。でも今年の春は、葉はたくさん出たものの花がのっていなくてガッカリしていたんです。だからブログにもアップしなかったはず・・・。その葉も夏の暑さで全部カラカラになって落ちてしまい、裸になってしまいました。
それを補うように出て来た季節はずれの新葉の上に、あらら!花がのっています!!!ハナイカダは雄木と雌木が別なのにうちには1本しかないので(しかもこれが雄なのか雌なのかはわからないのですが・・・)お花が咲いてもどうなるというわけではないのですが、なんかちょっとうれしい気分なんです♪
posted by mako_chachacha at 12:09| Comment(9) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

擬態と保護色


《 擬 態 》

擬態20050916(24)

あれ!?どっちがチャッピーでどっちがサボテンの花???
どっちもベロ〜ンとなっちゃってます(^_^;)



《 保 護 色 》

保護色20050916(24)

あれ!?オリ!!どこにいるの〜〜〜
ぜ〜んぜんわかんない!
忍猫みたいだぁ(@o@)




(*^m^*)
ぷぷっ♪

2005年09月15日

あなめでたや

白花の水引が咲きました。
「銀水引(ぎんみずひき)」です。
旧・敬老の日をお祝いして白並べてみました。

水引草20050915()

正直なところ、身近にお祝いする年配者がいないので、
敬老の日がハッピーマンデーになったことに
なかなか慣れない私です。(^_^;)
posted by mako_chachacha at 15:52| Comment(9) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

貴婦人のように・・・

2週間ほど前から庭をひらひらと飛んでいました。
いつも来ている黒いアゲハとはちょっと違うようでした。
羽にフリルがついているように羽ばたく姿が優雅です。

やっと目の前でとまってくれました。

カラスアゲハ20050914(24)

写真を撮って調べてみたら「カラスアゲハ」のようです。
あれ?でも、ちょうちょってとまる時に羽を閉じるんじゃなかったっけ?
蝶と蛾の見分けかたはそこだと思ってました。違うんですか?

☆こんなサイト見つけました! → チョウとガはどう違うのか



続きを読む
posted by mako_chachacha at 14:02| Comment(19) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

あれよあれよ

初夏に咲いたサボテン。花芽をふたつ残して夏の休眠期にに入っていましたが、9月になって活動を再開しました。花芽のひとつは枯れてポロッととれてしまったのですが、もうひとつの方は・・・

9日20050913()

12日20050913()

花20050913()

あれよあれよという間に花茎を伸ばして咲きました(@@)!
posted by mako_chachacha at 11:28| Comment(10) | 2005 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

やはり、あなたは・・・


20050912d0497456.jpg「ねぇ、まこちゃ!お花が咲いてるよ〜」とシュウが教えてくれました。先日ヤハズススキの根元でシュウが見つけた奇妙な植物は、やはり2年前に種をばらまいた「南蛮煙管(なんばんぎせる)」でした。
ナンバンギセルはススキやミョウガに寄生する葉緑素を持たない植物です。「南蛮・・・」なんて名前がついていますが、輸入された植物ではなく万葉集にも「思い草」の名前で出てくるようです。(「道の辺の尾花がもとの思い草 今さらになどものか思はむ」)うつむき加減なところが物思いにふけっているように見えたのでしょうか?折角ステキな名前をもらっていたのに「煙管」が渡来してからは「おぉ、似てる!似てる!」と改名されてしまったんですね〜

続きを読む
posted by mako_chachacha at 15:40| Comment(12) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

