2005年12月31日

すべりこみセーフ(^o^;)


ガウン20051231年賀状をやっと書き終え、もうひとつ残っていた今年の懸案事項=夫へのクリスマスプレゼントにかかっていました。
リクエストされていたのはガウン。といっても、木綿の生地で作る温泉の浴衣風のものですから直線縫いが多く、それほど難しいものでもないのですが、裏地をつけなければいけないところがちょっと面倒・・・(^_^;)
もっと早くからとりかかればよかったのですが、そこが私の私たるところでなかなか始められませんでした。でも「今年中には・・・」と自分なりにリミットをつけていたので年賀状投函後に作業を始め、なんとかやり終えました。紅白歌合戦の「ほたるの光」を聞きながら紐にアイロンをかけていたので本当に滑り込みです。
早寝の夫はすでに夢の中。クリスマスプレゼントなので枕元に置いておく事にします(^o^;)

では皆様、よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ボコボコ(>_<)


オリ20051230チャッピーが帰って来ないことだけでも心が痛いのに、オリの頭がボコボコになってしまいました(>_<)普段から耳や首にいっぱい傷を作っていて、どうもケンカには弱そうなオリなのですが、今日は右耳の下に大きな傷を作っていて、頭の右半分が膨れてしまっています。お医者さんに連れて行ってやりたいんだけど、いつもよりもかなり警戒していてちょっとも触らせてくれません。食欲はあるようなので、それだけが救いです。

2005年12月29日

着々と・・・


沈丁花20051229

沈丁花は着々と準備を進めてるみたいですねぇ〜(^_^;)


えっ、私の方はって!?
プリントごっこの印刷はなんとか終わりました。
三度刷りしたのですが、途中失敗もありました。
以前はコピー機がトナー印刷だったので、コピーした原稿にはフィルターをかけて製版しないといけなかったのですが、最近のコピー機は違いますよね?
そんなこんなで印刷の濃淡を調節するのが難しくなりました(>_<)
それに、製版用のフラッシュで光らない不良品が2個もあったりして・・・
そうするとセットしていた製版シートも無駄になっちゃうし、結構費用もかかってしまいます。(一回の製版に約400円かかります)

まぁ、とりあえずは印刷は終わったので、今夜は宛名書きを頑張ります p(^o^)q
posted by mako_chachacha at 17:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

はま坊


ハマボウ20051228あと4日か。。。
皆さん、もう年賀状は投函されたんですか?私はこの10年程は毎年プリントごっこで年賀状を印刷しているのですが、まだデザインさえ決まらず四苦八苦しています(>_<)こんなに遅くまでできないのは初めてで、かなりあせってますあせあせ(飛び散る汗)

あ、これ?これはハマボウの冬芽君です。
「はま坊」と呼んでやってください。(^o^;)
posted by mako_chachacha at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

おあずけ〜〜〜(>_<)

クリスマス・イブの日にオリーブに会ってきました♪
大きくなって、”おあずけ”もできるようになってたんですよ。




オリーブ120051227

「待て」ってミドちゃんが言うから我慢!我慢!
(ミドちゃん=飼い主さん)




オリーブ220051227

やったー♪ 
もう食べていいんだって!!!




オリーブ320051227

ねぇ、ミドちゃん!
もうひとつちょうだ〜い!!!




オリーブ420051227

え〜っ(>_<)
また「待て」なのぉぉぉ。。。



たいへんだ たったひとつに 「待て」3分 (by オリーブ)
posted by mako_chachacha at 18:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

雪が降ったから・・・


雪柳20051226

「私も咲いとこ!」
というわけでもないでしょうが、
雪柳が一輪咲いていました。

雪はもう溶けちゃったけどね(^o^;)

posted by mako_chachacha at 15:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスプレゼント


雪だるまちゃんたち

みんな、プレゼントをもらった〜?











はい、オリにもプレゼント。

おいしい煮干しだよ♪


プレゼント20051225



posted by mako_chachacha at 14:16| Comment(25) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

Frohe Weihnachaten!


クリスマス20051224クリスマスおめでとうございます!
これは1998年のクリスマスに玄関に飾ったゴールドクレストです。この後、これを地植えしたらにょきにょき伸びて5mくらいになってしまいました。以前hanaさんにお聞きしたら、上を切らない限りどんどん伸びてしまうとのことだったので、今年の春に上を2mくらい切り取りましたが、今でも2階の窓に日陰を作ってくれるくらいの高さは十分にあります(^_^;)
今年のクリスマスの寄せ植えでゴールドクレストを購入された皆さん。是非地植えしてみてください(^o^;)
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

お稽古納め


千鳥屋20051223今年最後のお稽古は花月でした。朝はまだあちこちの道路が凍ってつるつるだったので集合はややスローペースでしたが、しっかり濃茶付やら貴人清次薄茶付やら頑張ってきました。
今日は妙に役札が当たることが多くて、お茶もお点前もたっぷり当たりました。よし!この勢いで年末ジャンボもなんとかお願い(-人-)なむなむ

お菓子は大阪の千鳥屋というお店の薯蕷饅頭で、わんこの形でした。ひと箱の中にママわんこが1匹とチビわんこが4匹入っているんです。真空パックになっていたそうなので、お正月用なんでしょうね。かわいい上においしかったですよ〜(^-^)

posted by mako_chachacha at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

お稽古帰り

あ〜恐かった〜(>_<)帰り道の歩道がかちかちに凍っていて、抜き足さし足で帰ってきました。
「今日はもしかしたら誰もお稽古に来ないんじゃないかな〜」なんて思いながら、私自身も雪のために徐行運転している新幹線に乗って京都にやって来ましたが、なんのなんの!たくさんの人でした。大阪方面でお勤めされてる方や、今日一日のうちにお仕事で大津〜神戸市北区を行き来された方がいらして、雪や停電で大変だったと話されていました。
初釜に向けて重茶碗や炭手前をお稽古される方がいる中、私は茶箱の花と貴人清次薄茶をさせて頂きました。千鳥茶巾をたたむのが難しいんですよねぇ〜(>_<)

posted by mako_chachacha at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

さくらちゃん


1221桜冬芽.jpg

八重桜の冬芽です。
冬芽まで女の子っぽい感じがします。

桜は木の中に花芽ができていると聞いたことがありますが、
もう春の準備は整ってるのかしら?
posted by mako_chachacha at 15:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

けものみち


けものみち20051220 庭に「けものみち」ができていました。
 多分オリの足跡です。
 (うさぎじゃないよね?(*^m^*)ぷっ)

 かわいい♪
posted by mako_chachacha at 12:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

くやしい〜〜〜(>_<)

名古屋で58年振りという23センチの積雪を見逃してしまいました。午後、自宅に戻ったら8センチくらいしか残っていませんでした。しかも実家にデジカメを忘れてきたからその写真も撮れないし・・・
あ〜ん、踏んだり蹴ったりでくやしい〜〜〜(>_<)
posted by mako_chachacha at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

お稽古帰り

今日は台子のお稽古でした。ひとりが1時間くらいかかる重いお点前なのに、6名が参加してみっちりとお稽古して頂いてきました(先生はお疲れだったと思います(^_^;)。
私は真之行台子をしたのですが、しょっぱなから唐物茶入の仕服をぬがす時に1ケ所手順を間違えてしまいました。自分自身では間違った瞬間に気が付いたのですが、先生も他の方々も何もおっしゃらなかったので「え〜い、このままいっちゃえ!」と点前を続けていたんです。でもちょっと進んだところで先生が「あそこはあれでよかったんだっけ?」とおっしゃって、他の皆さんも「いや違うと思います」と…。「な〜んだ、みんな気がついてたんなら早く言ってよ〜(>_<)」と恥ずかしがり屋の私は赤面しちゃいましたよ〜(>_<)エーン
その後は集中力も切れてしまって気も点前もそぞろでした(^o^;
【教訓】間違いは誤魔化さない

posted by mako_chachacha at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

お稽古帰り

あ〜(>_<)寒かったぁ〜〜〜!京都は雪こそ降っていないものの、北風がピープー吹いていてかなりの寒さです。
今日のお稽古は和敬点と重茶碗で、お茶を4服も点ててしまいました。和敬点は何年ぶりかの久しぶりのお稽古でした。淡々斎という裏千家の先々代の家元が戦地でお茶を楽しむために考案されたお点前と聞いています。少し簡略化された感じのするお点前で、最初に習った時に「簡単じゃん!」と侮ってしまいました。そのお陰で今だにきっちり覚えられず苦労しています。やはりどんなお点前でも緊張して注意深く習わないと身につきませんね(^o^;
【教訓】何事も侮らない

お菓子は広島名物もみじ饅頭でした。もみじ饅頭は最近はクリームとかチーズとかありますが、やっぱりあんこがおいしいな♪

posted by mako_chachacha at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスパーティーの夢


オリ20051217・・・でも見てるんだろうか?

って、オリ1

自分が「鶏の丸焼き」になってどうするの!(>_<)

2005年12月16日

初めてのレース編♪


レース丸20051216レース長20051216

初めてレース編みに挑戦してみました。子どもの頃から編み物は好きで、かぎ針編みも棒針編みもかなりしてきましたがレースは初めてでした。どうしてかなぁ〜と考えてみたのですが、子どもの頃に聞いた母の「私はレース編みは嫌い」という言葉の呪縛にずっとかかっていたような気がします。なんの、なんの、やってみたら毛糸の編み物と同じくらい楽しいではないですか!(なんで母は嫌いだったんだろう?)もともと毛糸の編み物でも模様編みをするのは好きなので、毛糸以上に模様がきれいに表れるレース編みには夢中になってしまいました。「この段が編めたら家事に戻ろう」と思っていても、その段が終わったら「次の段にはどんな模様が出てくるんだろう?」という興味で次の段に進んでしまいます。そんなこんなでかなり生活が乱れてしまいました(^_^;)でもいつかはもみじさんのように複雑な模様に挑戦してみたいなぁ〜
posted by mako_chachacha at 14:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

おこってるんだぞ!


藤冬芽120051215


花の雅さからは想像もつかないこの冬芽。です。



ああ、おそろしい。。。
posted by mako_chachacha at 19:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

時は元禄15年

12月14日と言えば赤穂浪士の討入りの日ですね。ものの本などを見るとよく「元禄15年(1702年)12月14日」などと書いてありますが、手許にある『旧暦日を太陽暦日に換算する年暦表』で計算すると「元禄15年師走14日」は太陽暦の「1703年1月30日」です。1月30日ならば江戸に降ったあの雪も納得できるような・・・(「元禄15年」は太陽暦の「1702年1月28日」から始まって384日あります>閏8月があります。)しかも実際に討入りがあったのは15日の早朝で、当時の「夜明けとともに一日が始まる」という考え方から14日とされてるし・・・なんだかいろんなことがごっちゃになってるみたいです(>_<)


そういうわけで…(というわけでもないですが(^_^;)
posted by mako_chachacha at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

初・初嵐


20051213初嵐

やっと咲きました!
ずいぶん待たせてくれたね〜「なんちゃって初嵐(はつあらし)」!(^-^)
例年なら11月上旬くらいから、早い時には10月末くらいに咲くのに、今年は椿全体に出足が遅いです。今朝は雪がちらつくほど寒かったから、この寒さを待っていたのかな?

ちなみにこの椿をどうして「なんちゃって初嵐」と呼ぶかについてはこちらの記事をご覧下さい(^o^;)
posted by mako_chachacha at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

