2006年01月31日

小さな庭? 大きな庭?


しずく20060131

今日もしとしとと雨模様の一日でしたね。

ハナミズキについたしずくの中に庭が映り込んでいました(^-^)
小さな小さなしずくの中に別の世界があるみたい。
。。。小さいけど、宇宙なのかも知れない。。。
posted by mako_chachacha at 21:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

まだ、じれったい!


20060130紅妙蓮寺


また紅妙蓮寺椿のつぼみです。

あれから更に1週間。

まだこの状態です(>_<)

でも暖かい雨に打たれて

ちょっとほころんでいるような・・・

posted by mako_chachacha at 15:34| Comment(15) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

今日もお稽古帰り

昨日に続いて、今日は花月のお稽古に行ってきました。まず炭付で炭を入れ、濃茶付で皆にお茶があたり、貴人清次薄茶付で先月残った疑問を解決して頂きました。午後からは且座で二の札が当たり、お花を入れました。お花は椿2種と菜の花、伊代水木、木瓜、雲竜柳があり迷ったのですが、木瓜と白い椿を使いました。一輪だけ咲いていた木瓜の花がクルリとむこうを向いてしまったんですけどねー(^o^;
お菓子は長生堂というお菓子屋さんの「福は内きんとん」でした。若草色のきんとんに豆まきのお豆(甘く炊いたやわらかいもの)が乗っていたんですよ。

posted by mako_chachacha at 19:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

お稽古帰り

今年最初のお稽古に行ってきました。
向切の炉が開いていて、そちらでは皆が次々に絞り茶巾のお点前をしていたので、ちょうどお茶碗を置く場所に直径15センチくらいのシミができていました(^o^;(筒茶碗という細長いお茶碗を使うので、柄杓から注ぐお湯が茶碗の外にこぼれてしまうんですよねー)私も絞り茶巾のお稽古をさせて頂きましたが、シミのサイズを大きくしてしまわないよう慎重にお湯を注いできました(^o^)
もうひとつのお稽古は盆香合をさせて頂きました。久し振りだったので水次がいるかどうかあやふやだったのですが、念のために用意しておいたらやっぱりいりました。えへへ(^.^)b

posted by mako_chachacha at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

cafe mozart

今日はモーツァルトの250回目のお誕生日ですね。
モーツァルトが好きな方も多いのでは?
私も結構好きな曲があります。その中のひとつは歌劇の「魔笛」で、今夜はNHK-BS11でその放送があるので楽しみです♪
映画の「アマデウス」もすごく印象に残っています。高笑いするモーツァルト、その青年の才能に嫉妬するサリエリ・・・あの映画を観る以前に自分がモーツァルトに対してどんなイメージを持っていたか、もう思い出せないほどです(^_^;)

一昨年、夫とウィーンを旅行したので、何かモーツァルトに関係ある写真を撮ってなかったかなぁ〜と思って探してみました。そして見つけたのがこの写真。カフェ・モーツァルトのケーキです。

cafemozart20060127

紙ナフキンとメニューに「Mozart」と書いてあるのがわかるでしょうか?(^o^;)これは私が食べたケーキ。おいしかったです♪

夫はこちら。コーヒーはトルココーヒーです。

cafe-220060127

こっちもおいしかったですよ〜♪

それにしても、これしかモーツァルト関連の写真が無いとは・・・(^_^;)
posted by mako_chachacha at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

透かし模様


金木犀20060126

庭でこんな葉っぱを見つけました。
キンモクセイの葉っぱだと思います。

冬の空が透けて見えて、きれい。。。

posted by mako_chachacha at 14:41| Comment(13) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

でん・でん・ででん・でん

折角「よくなってきた」と安心していたのに、
また傷が開いてじくじくしてきました(>_<)
それだけじゃなくて新しい傷も続々と・・・


23日の傷20060125

これは23日の朝のオリです。
耳の下の3カ所に噛まれたような傷があります。

そして今日はまた更に・・・

25日の傷20060125

こんなに大きくて深い傷をつけてきました。
人の心配もよそにこんなにケンカしてくるなら、
「武勇伝」のひとつも聞かせてもらいたいものです。
「オリちゃん、かっこいい〜」ってね(^o^;)

2006年01月24日

赤い芽だよ!


芍薬の芽20060124

「ねぇ、まこちゃ!地面から赤いものが出てるよ!」
とシュウが教えてくれました。

「食べたら辛いのかなぁ〜?」って、シュウ!
それは唐辛子じゃないよ!(^_^;)


芍薬の芽がもう出てきたんだね。
今年は咲いてくれるかなぁ〜?

毎年芽は出してくれるけど、
なかなか花が咲かないんだよね〜(^_^;)




メンテナンスが終わって・・・
posted by mako_chachacha at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

「花形満」風 冬芽(^_^;)


木五倍子冬芽20060123

木五倍子(きぶし)」の冬芽です。
私はこれを見る度に髪をなびかせている「花形満」を思い出してしまいます。
そして頭の中には「♪思い込んだぁらぁ〜♪」の音楽が鳴り出すんです。

花形満は絶対こんなにかわいく笑ったりしないんですけどね(^_^;)
ホント、前髪だけからの連想です。




もうちょっと離れて見るとこんな感じです。

木五倍子20060123

posted by mako_chachacha at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ああ、じれったい!


20060122紅妙蓮寺


紅妙蓮寺椿のつぼみです。

この状態でもう1週間。

いつになったら咲いてくれるのやら・・・

ああ、じれったい!(>_<)

posted by mako_chachacha at 17:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

だいぶ良くなったよ!


オリ.20060121

一進一退を繰り返していたオリの傷ですが、ぱっくり開いていた傷口が塞がり、今朝はやっと傷口のじくじくした感じがなくなりました。剃られた傷口の回りの毛も少し生えてきたし、もう大丈夫かな?
今日も煮干しを3本食べて、さっさと見回りに飛んで行きました(^_^;)

2006年01月20日

おしくらまんじゅう(^o^)


蝋梅20060120蝋梅(ろうばい)」が満開になりました。
今年は例年にない花付きで、枝を隠すほどぎゅうぎゅうと押し合いへし合いの開花です(^o^;)香りもすごくて、玄関あたりまで香りが届いています。この木は勝手口の方にあるので、まるっきり反対の方にあって姿も見えないんですけどねー
posted by mako_chachacha at 18:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

マジンガー冬芽!


錦木20060119

冬枯れの庭は幾ら回ってもブログのネタが見つかりません。そんな時に助けてくれたぴかぴか(新しい)正義の味方ぴかぴか(新しい)はこの「マジンガー冬芽」でした。
これは「錦木(にしきぎ)」の冬芽です。目鼻がちょっと見にくいけど、わかるかな?

え!?マジンガーZってこんなんじゃなかったっけ???
それなら「大魔神」はどうですか?
え!?それも違う???
じゃあ何に似てるの?何かに似てるよね?ね?あせあせ(飛び散る汗)


比べてみよう!
posted by mako_chachacha at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

きりたんぽ、頂きます!


200601181811000.jpg郵便局のゆうパックの頒布会「グルメール」に入っています。今月は「きりたんぽセット」が届きました。きりたんぽは去年のグルメールで注文して初めて食べたのですが、とっても気に入って今年もリピートしてしまいました。きりたんぽの表面のカリッとしたところに比内鶏のスープがしみておいしかった〜(^Q^)あったまりました。

グルメールは毎年夏頃に1年分の予約をするので、届く頃には何を注文したかを忘れてしまっています(^o^;)だからサプライズで楽しいんですよね〜♪さてさて来月は何が来るかな???
posted by mako_chachacha at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ばいも!ばいも!


貝母20060117

冬枯れの庭の隅っこで落ち葉に埋もれて「貝母(ばいも)」が芽出ししていました。ひな祭りの頃から桜に先駆けて咲く小さな花です。
小さな球根で増えるのですが、その球根はふたつが合わさっています。よく冬の間に土の中から出てきてしまうので、枯葉の布団をかけておくのですがやっぱり出てきてますね(写真の真ん中あたり)。合わさったふたつの球根の間から芽が出ている様子が見えています。

今、これを書いていて思いついたのですが、球根がこういう風になっているから名前に「貝」がついているのかしら?
posted by mako_chachacha at 19:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

そっくりさん


ラピスラズリ20060116「どっちがどっちかにゃ?」
(←クリックして拡大して見てね)

龍のひげの実とラピスラズリのピアスです。
posted by mako_chachacha at 19:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

一進一退


オリ200601146包もらっていたオリの薬(抗生物質)は今朝終わりました。でも傷の方は一進一退です。と言っても少しずつは良くなっているように見えるから「三歩進んで二歩下がる」ってとこかな?
今朝8時頃に来た時はかなり血が固まって傷口をふさいでいるように見えたのですが、それから2時間程してまた現れた時はまた傷口が開いていました。そういう繰り返しです。

写真は夫が作った段ポール箱の猫アパートの2階で雨宿りしている昨日のオリです。

2006年01月14日

初釜(裏)帰り

今日は先生のところの初釜最終日でした。私は水屋で懐石の盛りつけや後片付けなどの裏方の勉強をさせて頂きました。裏方の仕事を手伝わせて頂くと、茶事の流れが一層良くわかるような気がします。

内容はお道具も懐石のお料理も昨日とほとんど一緒なのですが、お茶事そのものはメンバーが変るとまったく別物になります(当たり前のことですが…)今日はお客様が10名と多かったのですが、とても楽しそうな談笑の声が席中から漏れ聞こえて、ついつい耳をそばだてたくなりました。もちろんそんなことをしている暇も余裕もなかったんですけどね(^o^;)
posted by mako_chachacha at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

初釜帰り

200601131715001.jpg初釜に行ってきました。色々とお正月らしい趣向がちりばめられていて楽しいひと時でした。

席入りは11時。連客は7名。私は正客の役を勉強させて頂きました。

(自宅に帰ったら追記します。写真はお干菓子のひとつであまりにもかわいいのでブログに載せるために持って帰ってきてしまいました(^o^;)



というわけで【追記】です。
posted by mako_chachacha at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

この春の流行色!?


花水木20060112

「この春の流行はピンクと緑のグラデーションです。」

そう発表しているのは「アメリカ花水木」の花芽です。
だんだん春が近づくにつれ、赤いところが増えていくのかな?



明日は初釜なので、今から京都に行ってきます。
雨になりそうですね。
その上、春の暖かさだとか!
いったいどんなお天気になるんでしょう???


posted by mako_chachacha at 19:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 05-06 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

