2006年09月30日

キモイ?カワイイ?キモカワイイ?(^_^;)

衝撃的です!


目?20060930


このつぶらな瞳の正体が
これだなんて!

右から左から
(本当はどっちが前かわからないので、
右・左は逆かも知れません(^_^;))

これはアケビコノハの幼虫です。
去年は幼虫に気がつかなかったのですが、
今、アケビの木にいっぱいついています(>_<)

よく見ると気持ち悪いのですが、ちょっと見はカワイイかも。。。

posted by mako_chachacha at 10:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 2006 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

曼珠沙華


彼岸花20060929

曼珠沙華が咲いています。
庭の真ん中に植えているのですが、
球根は土から盛り上がってどんどん増えているのに、
花は年々減っていく一方です。

どうして〜(>_<)

白花の曼珠沙華に至っては、
全くなくなってしまいました。

この花は群れて咲いている印象が強いので、
こんなに少ないとなんだか淋しそうです。。。



200609292041000.jpg

津久井智子さんの
『またまた、消しゴムはんこ。』(主婦の友社)のデザインを参考に
曼珠沙華の消しゴムはんこを作ってみました。
茎の部分は緑のペンです。

雰囲気出てるでしょうか?(^_^;)



*去年は花の咲き方を定点観察しました。いつもきれいな絵と俳句を書いていらっしゃるもじずり草さんが、その観察をgif.アニメにしてくださいました。ご覧下さいね!(^-^)

posted by mako_chachacha at 20:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

お買い物バッグ♪


20060928すぷぴよバッグ

いつも楽しく読ませて頂いてるよーしさんのブログのキャラクターのぴよちゃんたちを消しゴムはんこで彫って、MUJIの買い物バッグに押してみました(^-^)かわいいでしょ〜♪お気に入りのマイバッグができあがりました。

以前よーしさんのところで「レジ袋有料化」の記事があって、そこに「ぴよちゃんたちのイラストを描いた『よーしさん特製マイバッグ』を作ってはいかが?」というコメントを書いたんです。でもそれ以来、私の方がぴよちゃん柄のマイバッグがどうしても欲しくなっちゃって〜(>_<)で、作っちゃいました。
よーしさんからの使用許可も頂けたので、早速このバッグ持ってお買い物に行こうと思います(^-^)

でもよく見たら(よく見なくても)、よーしさんのオリジナル・キャラにあんまり似てないんですよね(^_^;)
上からぴよちゃん、どどやんちゃん、ぺんぎんちゃん、なのですが、みんなちょっとタレ目になってて妙に優しそう。。。
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

脱ぎっぱなしだよぉ〜



バッタ20060927

バッタが脱皮したところです。
まだちょっと色が薄いような・・・

去年は脱皮現場を目撃できたけど、
今年は脱皮直後でした。
脱いだ殻(?)はそのままにして、去って行きました。




アオスジ20060927

こちらはアオスジアゲハの蛹の抜け殻です。
去年は箱に入れて観察したけれど、
結局羽化しませんでした(>_<)

抜け殻もなんだかきれいですね〜(^o^)
(嫌いな方、ゴメンナサイ!)

posted by mako_chachacha at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ひとりぼっち・・・


ピアス20060926おっちょこちょいの私は、よくピアスを落としてしまいます(>_<)でも片方になったピアスも何となく処分できないんですよね〜

そんなわけで、ひとりぼっちになったピアスがこんなに貯まってしまいました。まぁどれも18Kなので、いずれは加工して一対のピアスでもつくってもらおうかな(^-^)できますよね?
posted by mako_chachacha at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

秋海棠


秋海棠20060925

今、庭にはほとんど花がありません。

木槿(むくげ)と
水引(みずひき)と
この秋海棠(しゅうかいどう)だけが
夏から咲き続けています。

水引や秋海棠は咲き始めは8月頃ですが、
一番元気なのは今のような気がします。

緑・ピンク・黄色
というキッパリとした色合いで、
緑の鬱陶しい庭のよいアクセントになっています。

posted by mako_chachacha at 14:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

お茶会 & お稽古帰り

200609241027000.jpg今日は朝一番にお茶会に行って、それから花月のお稽古に行ってきました。

お茶会は秋の風情でお道具が組まれていましたが、なかでも素晴らしかったのは鳴子蒔絵のお香合と茶杓の「稲雀」という銘が相まって目の前に実りの風景を広げてくれたことでした。
でもあとで一緒にお茶会に行った方々と話していたのですが、いったいいつ頃まで「鳴子」というものが日本語として通用するのでしょう?
最近は田んぼや畑でも鳥除けには古いCDやDVDを使っているとか…
そのうち茶道でも秋の風物としてぶら下げたCDの意匠が使われるようになるかも知れません(^o^;



花月のお稽古では濃茶付と貴人清次薄茶付をしました。
写真は今日のお菓子です。うさぎさんが月でついたお餅を持ってきてくれたようなかわいいおいしい餅菓子でした(中はつぶあん)

あ、お茶会のお菓子は鶴屋さんの「初雁」でした(^-^)w

posted by mako_chachacha at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

お墓参り &  お稽古帰り

200609231144000.jpg今日はお墓参りとお稽古に行ってきました。
お墓参りはなんだかついこの間も行ったような…
お盆と秋のお彼岸って間が短いんですね(^o^;

今日は本堂での法要もあったので、いつもは非公開のお寺の中にも入らせてもらいました。
本堂へ続く露地の飛び石にはところどころにこんな石が…
茶道でも使う「関守石(せきもりいし)」です。
ゲンコツほどの石に蕨縄が巻いてあるだけの石ですが、これが置いてあるとそちらには行ってはいけないという合図になるのです。
ひとりの案内人、ひとつの看板がなくても飛び石の露地ならこの石だけを目印に目的地に辿り着くことができるんですよ!
私はこの関守石は昔の人のすごい知恵だと思います。



お稽古は茶杓荘濃茶と後炭をさせて頂きました。
とうとう単衣の着物にしたのですが帯板を忘れていってしまって、たまたま持っていたクリアファイルを半分に折って使ったおバカな私でした(^o^;

posted by mako_chachacha at 23:01| Comment(4) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

図星☆(>_<)


露草20060922

夫に「ブログのタイトルは『今日の庭』なのに、
最近は庭ネタがないね〜」と指摘されてしまいました。


やっぱ気がついてた?(^_^;)


カテゴリーを見ても、去年の「2005 夏の庭」は52件あるのに、
今年の「2006 夏の庭」は13件しかないもんね〜


だって6、7月は雨の日が多くて庭に出なかったんだもん。
8月は暑くて、水やりだけしたらそそくさと家の中に入ってしまったし、
9月は草抜きで忙しいし。。。などなどうだうだ


でもお花が咲いていないわけではないんですよ。
天候のせいか例年より花の状態は良くないものが多いんですけどね。
ま、またぼちぼち庭ネタも載せていきますので、
よろしくお願いしま〜す(^o^)


posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ひとつ空の下で・・・


オリ20060920拝啓。とらちゃん

今日はいい昼寝日和でしたね。
僕も同じポーズでお昼寝しちゃったよ(=^-^=)

      オリより

2006年09月15日

地球温暖化って何だろう?

地球を取り巻く大気の中には、太陽の光によって温められた地表の熱(赤外線)を吸収し再び放射する気体があります。それが二酸化炭素などの「温室効果ガス」と呼ばれるものです。地球が生物の住める豊かな星になったのも、この温室効果ガスのおかげで地表が動植物の生存に適した気温に保たれるようになったからなのです。
ところが近年の人間の活動によって大気中の温室効果ガスの濃度が高まってきました。石油や石炭などの化石燃料を大量に使う工業活動や、自動車や電化製品などの物にあふれた生活形態で二酸化炭素を大量に放出するだけでなく、その二酸化炭素を吸収し酸素に変える働きをする森林を減らしていってしまったのです。
その結果、地表付近の気温が徐々に上昇し、過去約100年間で地球の平均気温は0.3〜0.6℃上昇しました。これが「地球温暖化」と呼ばれている現象です。温室効果ガスがこのまま増え続けると、2100年には平均気温が最小で1.4℃、最大で5.8℃上昇、また氷河や南極の棚氷が溶けて海面が9〜88cm上昇すると予測されています。(IPCC/SRES* による予測)
これにより低い土地が水没する恐れがある他、異常気象が頻発する、動植物の生態系が変わる、マラリアなどの伝染病が流行する地域の拡大する、などの重大な影響が懸念されています。


温室効果ガスの濃度が増加しないことを目的として1992年に「気候変動に関する国際連合枠組条約」が調印され、現在では188カ国及び欧州共同体で批准・発効しています(2004年5月24日現在)。この条約締約国による会議が1995年から毎年開催されていて、1997年の第3回会議は京都で開かれました。
そこで採択された「京都議定書」では、先進国全体で温室効果ガス排出量を2008年〜2012年の期間に1990年のレベルよりも平均5.2%削減(日本は6%削減)することが決められました。その後、世界最大の温室効果ガス排出国アメリカがブッシュ政権になってから京都議定書からの離脱を表明し、ロシアもなかなか批准しなかったので、長く発効が危ぶまれていました。しかし2004年秋にようやくロシアが批准したので、2005年2月16日に発効しました。


私たちひとりひとりにも二酸化炭素の排出を減らすために生活の中でできることがたくさんあります。例えば、自家用車よりも公共交通機関や自転車を利用するとか、身の回りの節電を実践するなど、ガソリンや電気の消費を減らすことです。また、直接温暖化には関係が無いように思えるかも知れませんが、物を大切にしてゴミを出さないことも重要です。私たちの生活の中にある多くの物の原料、製造、廃棄にも化石燃料や木材が使用されていたり、二酸化炭素を排出したりしているのです。(例えば、17インチのディスプレーを持つパソコン1台を製造するには、240キロの化石燃料と1500キロの水、22キロの化学物質が必要なのです。)


* IPCC/SRES=気候変動に関する政府間パネル/排出シナリオに関する特別報告書



*私が参考にしたのは、以下のHPです。興味があれば、これらを参考にもっといろいろ調べてみてください。
・気候ネットワーク編『よくわかる地球温暖化問題(改訂版)』(中央法規出版、2002)
・http://www.env.go.jp/earth/index.html(環境省-地球環境局)
  (PDF)パンフレット「STOP THE 温暖化」(環境省、2004)
・http://www.jccca.org/(全国地球温暖化防止活動推進センター)
・セヴァン カリス=スズキ著『あなたが世界を変える日』(学陽書房、2003)
 →→→YouTubeで映像があります。



Copyright(C)2006 mako_chachacha All rights reserved.
(無断でこの文章を使ったり、転載したりしないで下さい。)


続きを読む
posted by mako_chachacha at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際理解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

お稽古・覚え書き

9月になってもう着物も単衣にしようかと思っていたのに、また厳しい蒸し暑さで汗だくです。もう1回夏の着物でお稽古しました。


9月9日 貴人清次濃茶
     茶箱・雪点前(拝見あり)


貴人清次濃茶は2年振り。先生は「貴人清次は薄茶の方が難しい」とおっしゃるのですが、濃茶も十分難しいです(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

Eine kleine See-Reise(4)


足湯20060907

駅のホームに足湯があったり…

ではこれから帰ります(^-^)
posted by mako_chachacha at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

Eine kleine See-Reise(3)

200609061414000.jpg

りんごの産地でもあります。
採りたて-ちょっと虫食いのキズあり-100g10円!この1個は30円。
早速丸かじりで頂きました(^-^)b おいし〜い
posted by mako_chachacha at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Eine kleine See-Reise(2)

200609060922000.jpg

お城もあったり…
posted by mako_chachacha at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

Eine kleine See-Reise(1)


200609051619000.jpg

湖の畔に小旅行に来ています。
湖面には白鳥やら亀やらの姿をした遊覧船がそこここに…(^o^;
posted by mako_chachacha at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

