2007年03月31日

バームクーヘン豚


200703311527000.jpg

今日は念願の「バームクーヘン豚の生姜焼膳」を目指して近江八幡の日牟礼八幡宮に行ってきました。

バームクーヘン豚。ご存じですか?


「たねや」の洋菓子部門「クラブハリエ」のバームクーヘンがおいしいのはかなり有名な話ですが、そのバームクーヘンに付いているパンフレットに「切れ端のバームクーヘンをエサにして豚を育てています」と書いてあったんです。
その後TVの情報番組で、たねやの近江八幡日牟礼ヴィレッジでその豚の生姜焼を出していることを知りました。

それ以来、一度食べてみたいと思ってたんだブー(ちびまる子ちゃんブー太郎風)

で、生姜焼のお味は、甘味があって柔らかくてとってもおいしかったです。近所のスーパーの豚肉もかなり優秀で、普段からまあまあマシなものを食べているつもりでしたが、違いました!
それにこのお膳、食前と食後に和菓子も付いてたんですよ。大満足でした(^-^)

もちろん帰りにはクラブハリエのバームクーヘンをお持ち帰りです。お1人様3個限定の焼きたてバームクーヘンもありました。
posted by mako_chachacha at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ま〜だだよ〜


200703311021000.jpg

「菊咲一輪草(きくざきいちりんそう)」です。
と言っても、花は咲いていません。
最近あちこちのブログで拝見する「キクザキイチゲ」と同じでしょうか?ちなみにどちらもキンポウゲ科です。

この苗はもう7〜8年前に手に入れたのですが、まだ一度も花が咲いたことがありません。
去年思い切って大きめの鉢に植えかえてみたらこんなに家族を増やしてくれました。でも花はまだ咲きそうにないんですよ。

まだ写真でしか見たことがない菊咲一輪草の花、どうしたら咲いてくれるのかな〜?
posted by mako_chachacha at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

パフューム


香水20070330ズゥスキントの「香水」が映画化されたというので、昨日観てきました。

小説もよくわからなかったけど、映画もちょっと怪奇的でした。ま、小説では25人殺すところが13人になってたから、小説の方が2倍もオソロシイのですが・・・


以下、ネタバレを含みます。
posted by mako_chachacha at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

日焼けサロン

「もうトラ模様には飽きちゃった!」

オリ20070329

って、どんな模様になるつもりだか・・・(^_^;)

2007年03月28日

虫。のような。

今日は朝からウグイスの声が聞こえています。
かなり近くにいるみたいなので姿も見せて欲しいな〜



さて「虫狩(むしかり)」の若葉が開いてきました。

虫狩420070328

葉っぱも虫っぽいけど(^_^;)それが名前の由来ではないんですよ。
この葉っぱがおいしいらしくて、すぐ虫に喰われてしまい
秋になる前には穴だらけの葉っぱになってしまいます。
だから「虫に狩られる」という意味の「虫狩」です。




この葉は開くところもおもしろいので、
恒例(?)の開葉観察です(^o^)

虫狩120070328

     ↓

虫狩220070328

     ↓

虫狩320070328

     ↓

そして最初の写真に戻ります。
虫狩420070328

     ↓
  この続きはこちら
posted by mako_chachacha at 09:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

花。のような。


楠20070327

この花
 のようなもの。。。

クスノキの若葉です。
赤くて花びらのように開いています。




宗旦殻20070327

この花
 のようなもの。。。

ええ、元は花だったんです。



こんな花。。。

宗旦20070327

「宗旦椿(そうたん)」です。
今年はこの1個しかつぼみがつかなくて、しかもちょっといびつな花が咲きました。

今シーズンの椿はつぼみがひとつもつかなかったものも幾つかありました。
 曙(あけぼの)
 中部雛鶴(ちゅうぶひなづる)
 菊月(きくづき)
 小磯(こいそ)
そしてこの宗旦と玉之浦(たまのうら)はひとつだけでした。

椿は花芽が作られる5月頃に水を与え過ぎると花芽が出来にくいという話もあるのですが、去年の5月ってどんなお天気でしたっけ?でも例年以上にいっぱい花が咲いた種類もあるので、このルールが正しいとしても全ての椿に共通というわけでもなさそうです。
来シーズンはこの椿達のお花も見ることができますように。
もうすぐ椿のシーズンも終わります。。。
posted by mako_chachacha at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

しばしの別れ


桜20070336

名古屋では先週の金曜日に桜の開花宣言が発表されました。そういえばソメイヨシノではないけれどうちの桜もぼちぼち咲き始めています。

そんなわけ桜の開花宣言までの限定にしていたよーしさんのオリジナルテンプレートにしばしのお別れです。(経緯はこちら→)すぷぴよ達、ありがとう!楽しかったよ♪(^-^)

だいたいLOVELOGがもっと早くコンテストの優秀賞を公式テンプレにしてくれていたらもっと長く冬景色のすぷぴよ達と一緒にいられたのにねー

ま、また次の冬に是非使わせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますね(^-^)
posted by mako_chachacha at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稽古・覚え書き

お稽古に行ってきました。


3月27日 初炭(透木)
      茶箱・花(拝見あり)

3月28日 花月
      ・廻り花
      ・濃茶付花月
      ・一二三之式
      ・平花月


土曜日はまた炭手前をさせてもらっちゃいました。このところ5回のお稽古で6回の炭手前です!さぞかし上手になっただろうとお思いでしょ?(^_^;)全然ダメです。。。
だって〜、6回と言っても本勝手の後炭、大炉の初炭、真の炭、釣釜の初炭、向切の後炭、透木の初炭ですから、それぞれに炭のつぎ方以外に難しい所がありすぎなんですぅ〜(つ_<。)

花月は五事式の割稽古です。順番の都合で私は加われませんでしたが、廻り炭もありました。
一二三之式(いちにっさんのしき)というのは十種香札を使ってお点前さんの採点をします。月の一・二・三、花の一・二・三、何もなしの一・二・三という9種類のレベルで成績をつけるのですが、採点者4名が4名とも「花の二」をつけるという陳腐な結果に終わってしまいました(^o^;)



さて、地震。
日曜日の朝には能登半島で大きな地震がありましたね。被害に合われた方には心からお見舞い申し上げます。また、そちら方面にご親戚やお知り合いがいらっしゃる方もさぞかしご心配なことでしょう。一日も早く安心な日常を取り戻されますようにお祈りするばかりです。

その地震の時、花月の準備をしていました。
先生は炉中に炭を入れて、釜を懸けて下さってました。私たちは水屋で椅子に座ったり立ったりして、点前の準備やお昼のお弁当の注文などをしていました。
10時になり全員で先生にご挨拶をした時、先生が「あんたたちさっきの地震に気がつかなかった?」とおっしゃったんです。私たちは誰も気づいていませんでした。先生は座っていらしてくらくらっとしたけれど誰も何も言わないので自分だけのめまいかと思われたそうです。でもその後にご家族に聞かれて地震だったことがわかったそうです。

お稽古が終わって自宅に戻ると、夫が名古屋も震度3くらいの揺れがあったと言っていました。夫も「最初はめまいかと思った」と言っていました。大きい地震は少し遠くなるとめまいのような感じの揺れで伝わるんでしょうかねー
posted by mako_chachacha at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

芽がいっぱい!

庭をひと回りして、新芽チェックをしてきました。
あっちでもこっちでも新芽がいっぱいです。


タケノコみたいな椿の芽。
タケノコ椿20070321




「お願〜い♪」って手を合わせてるみたいな「虫狩(むしかり)」の芽
お願い虫狩20070321




こちらは揉み手の「櫨(はぜ)」の芽
揉み手櫨20070321




ネイルの最中みたいなもみじの芽
ネイルもみじ20070321





「×(バツ)!」ってしてるのは「木五倍子(きぶし)」の芽
×木五倍子20070321




何気にヒョウ柄なのは「鳥とまらず」の芽
ヒョウ柄とりとま20070321




菊の花みたいなのは「楡(にれ)」の芽
菊楡2007321




そろえた靴のようなのはロウバイの芽
靴ロウバイ20070321




危険な爪がついていたのは「木通(あけび)」の若葉
危険アケビ20070321




仮面ライダー(初代)みたいなのは「檀(まゆみ)」の芽
ライダー檀20070321




ムンクの「叫び」みたいなのは「突抜忍冬(つきぬきにんどう)」の芽
ムンク忍冬20070321



新芽観察、おもしろいです(^-^)
posted by mako_chachacha at 15:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

クスノキ科の活躍


黒文字20070320お茶事に客として参加すると、黒文字が手もとに残ります。
主菓子(生菓子)が出される時に人数分の黒文字がついてくるのですが、それは返さないでそのままもらってくるのです。他に持ち帰るものは無いので(海老のしっぽとか柚子の皮のように食べられないものは残滓袋に入れて持ち帰りますが、それは置いといて。)黒文字が茶事の唯一の記念品になります。
その黒文字に茶事の日付を書いて残したものが貯まってきました。まだ30本くらいかな〜


そんな黒文字は、「黒文字(くろもじ)」の枝を削って作られています。
昔は茶事の度に亭主が自分で削って用意したそうです。(前にTVで京都の瓢亭のご主人がおっしゃってました。)

「黒文字」は茶花にも使うのでうちでも栽培しています。まだ木が若いので、楊枝の黒文字のような黒い樹皮にはなっていませんが・・・
今はこんな花が咲いています。

黒文字の花20070320



同じクスノキ科の「油瀝青(あぶらちゃん)」も同時に花を咲かせています。

アブラチャン20070320

やっぱりちょっと花が似てますよね。
どちらも雌雄異株らしいのですが、これらの花が雄なのか雌なのか私にはわかりません。

うちにもうひとつあるクスノキ科仲間の月桂樹。つぼみはふくらんでいますがまだ開いていません。
どれも香りの良い木です。
posted by mako_chachacha at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

おいしそう!?


利休梅20070319

「利休梅(りきゅうばい)」のつぼみが福福とふくらんできました。

じっと見てると、アイスクリームが積み重なってるようにも見えてきて・・・
おいしそ〜(^Q^)

posted by mako_chachacha at 13:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ホワイトデーのお稽古・覚え書き


ぶたちょこ20070315ちょっとご無沙汰しましたm(_ _)m

2、3日前から頭が痛くて、一昨日などは周りがグルグル揺れてるみたいな感じまでしてました。熱があるのかと思ったくらい。いつもは偏頭痛なのに、今回はおでこの真ん真ん中がズキーーーンと痛くって。。。風邪かしら?一応頭痛にも効く風邪薬を飲んだらちょっとおさまっています。何だろなー(>#<)

薬を飲んだらマシになったし、釣釜の炭手前の予約もしていたので、ホワイトデーの昨日はお稽古に行ってきました。体調が万全でない自分を甘やかして行きも帰りも新幹線で。。。お財布には厳しいのですが(^_^;)


3月14日 初炭(釣釜・運び)
      向切 茶碗荘
      向切 後炭


茶碗荘はお茶碗の扱いが気になりすぎて中仕舞を解いた後の「水一杓・帛紗腰」をコロッと忘れてしまいました。(←わかる方には爆笑もののごく初歩的なミスなんです(^o^;))

オランと写っているのは、夫がホワイトデーにくれたぶたさんのチョコレートです。私がおデブーだからか!?
posted by mako_chachacha at 09:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

◯手観音!?


オリ20070311

オリの手(足?)がこんがらがっちゃって、
どれがどこから出てるのかわからなくなってるよ〜





オリが爆睡してる間に
黒猫さん20070311

こんなにゃんこが庭を堂々と横切ってるし・・・

すっごく大きい黒猫ちゃんでした(@o@)


2007年03月10日

いくらなんでも・・・


アケビ120070310アケビ220070310

信じられませんが、
「木通(あけび)」が咲いていました!

まだ葉っぱもほとんど出ていないのに。。。

暖冬とは言え、ここまで早いと
かなり異常な感じがしますね。


posted by mako_chachacha at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

風は寒いけど・・・

陽射しは暖かいね晴れ

水仙20070308

posted by mako_chachacha at 21:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

あぁ、またもやヒヨぉぉぉ〜

この前の暖かい日に気の早い辛夷が咲きました。

辛夷20070307


それを

それを


こいつが!


ひよ20070307











こんなにしちゃいました〜(>_<)

辛夷220070307


咲いた花はカップルのヒヨに次々と食べられてしまうので、
今うちの辛夷は丸裸です〜

posted by mako_chachacha at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

いっき!いっき!

今日は午後から急に寒くなりましたね{{{>_<}}}
でも昨日までの暖かさのせいで、庭には大変化が起きています!

「福鼓(ふくつづみ)」の一気咲き!

20070306福鼓

ひとつずつ咲いてくれたらもっと長く楽しめるのにぃ〜





「貝母(ばいも)」も一気に開花です。

20070306貝母1

貝母は別名「網笠百合(あみがさゆり)」とも言います。


ほら網模様!

20070306貝母2





中はこんな風になってます。

20070306貝母3

何だか別の花みたいですよね〜




他には蕗の薹も一気に咲いていました。


庭はすごい勢いで春になろうとしています。

でも明日は寒いんですよね〜
霜がおりないといいんですけど・・・
お花たちにも過酷な気温の乱高下です(>_<)

皆さんも体調に気をつけてくださいね〜
posted by mako_chachacha at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

感動したっ!

先日「緋縮緬(ひちりめん)椿」に5つ付いたつぼみのうち4つまでもがヒヨに食べられてしまったことを書きました。

実はあの2日後に最後の1つも被害にあってしまったのです(>_<)でも摘んでしまうに忍びなくてそのままにしておきました。

そうしたら・・・



なんと!こんな風に開いたのです!

20070305緋縮緬


傷ついても精一杯開いて「緋縮緬」の意地を見せてくれた君に感動したよ!



*普通に咲いたらこんな感じ

posted by mako_chachacha at 22:29| Comment(6) | TrackBack(1) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

暖かくて。

ぽかぽかと暖かくて、色んな花が咲いています。
さて、これは何の花でしょう?(^-^)


伊予水木_逆20070304


これでわかった方はかなりの「通」でいらっしゃる!

実はこれ、

さかさまなんです。

ホントはこういう状態で咲いています。

伊予水木_正20070304

「伊予水木(いよみずき)」です。「日向水木(ひゅうがみずき)」とも言います。


先日
庭から切ってきて花入にさしていたら、どんどん花芽がふくらんでいきました。
その様子を観察してみました。

伊予水木_120070304伊予水木_220070304伊予水木_320070304
伊予水木_420070304伊予水木_520070304伊予水木_620070304

淡い黄色がふんわり優しい花です(^-^)
posted by mako_chachacha at 14:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり


オリーブ20070303

オリーブのひなまつりの写真が届きました。
わんこのくせに、私のより立派なおひなさまだぁ〜(^o^;)

ひなあられは「わんちゃんのひなあられ」!
これは私が先月のオリーブのお誕生日にプレゼントしたものです。
ちょっと味見してみたいくらいおいしそう。。。

×

