2007年05月29日

知り合い?

あの子がまたやってきました。

0529三郎.jpg

なんだか、妙に落ち着いています。
やっぱり飼われ猫なのかしら?





オリとかちあってしまいました!
あわや、一触即発か!?

0529一触即発!?.jpg









ありゃりゃ(@o@)
お互い、ちょっと匂いを確かめあっただけで、
どちらも「フー」とも言いません。

もしかして、お知り合い???

0529ツーショット.jpg

かわいいツーショットじゃん!(^o^)




仲良くミルクまで分け合ってました。

0529仲良し.jpg

もしかしてオリの彼女かとも思いましたが、
新参猫は男の子でした(^o^;)

2007年05月28日

お陽さまを待って・・・


0524サボテン.jpg

サボテンの花が咲きそう・・・

でもお陽さまを待ってるみたいで
今日のような曇りの日にはイマイチ開きません(^_^;)


ぴーかん晴れの日にお陽さまとガチンコ対決するつもりのようです(^o^;)


posted by mako_chachacha at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稽古・覚え書き

お稽古に行ってきました。


5月26日 薄茶平点前(運び・槍の鞘建水を使って)
      初炭(運び・道安風炉)

5月27日 花月
      ・炭付花月
      ・平花月
      ・濃茶付花月


1ヶ月以上振りのお稽古、しかも初風炉のお稽古で、ちょっぴり緊張しちゃいました。急に先生から「槍の鞘建水を使って・・・」と言われてドキッとしましたが、ささっと水屋で練習して何とかクリアできました。簡単なんだけど、ぶっつけ本番だと何か間違っちゃうんですよね〜(^o^;)

花月は、炉と風炉の濃茶付の違いにびっくりしちゃいました。炉の濃茶付がだいぶんわかってきただけに、この違いはまるで初めて習ったかのような驚きでした。折しも『月刊淡交』で風炉の濃茶付花月を掲載中なので、しっかり復習しておかなくちゃ!
posted by mako_chachacha at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

蛍 。° ・。 ° ° 。

今日は久し振りにお茶のお稽古に行ってきます。
5月も残り少なだというのに、今月初めてのお稽古です。
つまり、風炉の時期になって初めてです。
ちゃんと座る方向を間違えずにできるかしら?(^_^:)心配。。。

「蛍袋(ほたるぶくろ)」が咲いているので、これを持っていこうと思います。

0524紕袋.jpg

この花が咲くと「もう蛍の時期だなぁ」と思いますが、
名古屋に来てからは蛍を見たことがありません。
もうどこかで飛んでいますか?
posted by mako_chachacha at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ぬれねずみのねこ

今日は一日中雨降りでしたね。


雨の日の外猫さんの情けないこと(^_^;)
濡れネズミならぬ、濡れネコです。

0525濡れ猫.jpg



でも髪型はジャニーズ系でおしゃれでした(^o^;)

0525髪型.jpg

2007年05月24日

ぶどう三態

しばらくブログを放置していました。
コメントのお返事も遅れていてすみません。

さぼっている間に・・・

ぶどうの「つぼみ」が
0524ぶどうtu.jpg

咲いて・・・
0524ぶどうha.jpg

小さな実になりました。
0524ぶどうmi.jpg


1枚目と3枚目はちょっと似てます(^o^;)

posted by mako_chachacha at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ぶたさん


0519てくてく今年のホワイトデーに夫からニンテンドーDSと連動する万歩計「てくてくエンジェル」をもらいました。歩いた歩数や体重、体脂肪率などをDSに記録することができます。
そして万歩計の方では歩き方によって「ジェル君」が成長していきます。かつてのたまごっちみたいな感じで、歩くのをさぼると肥満になったり病気になったりします。家出しちゃうこともあるそうです。

で、ずっといい感じでジェル君が成長していたのに、この数日家での用事がたまっていて外に出ることが少なかったのでノルマ(6〜7000歩)がこなせない日が続いちゃったらこんなジェル君になってしまいました(^_^;)「えがとんジェル」という名前だそうです。
なんだか、体型とかふてくされた表情とかボテボテした歩き方があまりにも私にそっくりなので夫と共に大笑いです(^o^)

posted by mako_chachacha at 22:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

アフタヌーンティー


0519tea.jpg今日は午後にお客様があったので、久し振りにスコーンを焼いてアフタヌーンティーをしました。
本当は3段になったお皿にプチケーキとスコーンとサンドイッチを並べるのだけど、そんなシャレたものはないので普通のお皿に並べちゃいました(^_^;)

スコーンにはいつもはサワークリームを添えていたのですが、ロンドンに住んでいたことのある友人から本場ではクロテッドクリームを添えると聞いたので今日はそれにしてみました。濃厚だけど爽やかでおいしいクリームです(乳脂肪分65%!(@o@)太っちゃいそー)ジャムは苺だったのだけど、もう少し酸味のあるジャムの方が合いそうでした。

アフタヌーンティーはゆっくりおしゃべりしたい時にいいですよね。今日も楽しくおしゃべりできました(^-^)
posted by mako_chachacha at 18:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

木漏れ日が眩しい


20070517オリ

うまくジャンプできるかな?

2007年05月16日

発見されまくり!


0515発見!.jpg掃除機を買い換えました。
今までのはもう10年以上使っていて「吸ってないぞ」ということは薄々感じていたのですが、新しいのを使ってみてその性能の違いに愕然としました。
おまけに新しい方にはゴミセンサーがついていて、20μm(←この単位わからないんですけど、なんと読むんでしょう?)のゴミにまで
ハウスダスト発見

という赤ランプが付くんです。

これまで10年選手の掃除機で「たま〜に」「チャチャっと」掃除していた我が家ですから、ハウスダスト発見されまくりでなかなか掃除が進みません(>_<)はー、くたびれた。。。でも、家中ひと通り「ハウスダスト発見」のランプが消えるまでかけ終えたら、満足感も湧いてきましたp(^-^)q
それに最近の掃除機はフィルターがよくて排気もきれいなんですね。へんな匂いも全然しなくて気分は爽やかです。


でもね・・・

せっかくランプが消えたところも私が踏んだだけでまた「ハウスダスト発見」状態になっちゃうんですよね〜(^_^;)私の靴下はハウスダストを運んでいるのか!?

posted by mako_chachacha at 22:38| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ふたば葵


0515葵.jpg

今日は京都の葵祭ですね。
というわけで、
「双葉葵(ふたばあおい)」です。

2枚の葉の付け根のところに
鈴のような花がついているのがわかるでしょうか?
咲き始めはもっと明るい色なのですが、
連休前から咲いているので今はこんなです。


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
【追記】

0516ふたば葵.jpg

双葉葵の花のアップを追加しておきます。
(写真はクリックすると大きくなります)
直径1cmくらいの大きさです。
咲き始めの色はこちらの写真の奥の方に写っているものをご参考に。

posted by mako_chachacha at 19:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

毛深い!


0512ブナ.jpg

毛むくじゃらだったブナの新芽でしたが、
伸びてみると葉っぱの方の毛は気にならなくなりました。

でも、茎が毛深いのがどーも気になる(^^;)

posted by mako_chachacha at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

丁字草


0512丁字草.jpg

青い星のようなお花ですが、「丁字草(ちょうじそう)」です。
秋にも「秋丁字(あきちょうじ)」というのがありますが、これとは全然種類が違います。
秋丁字は花自体が「丁字=クローブ」に似ているのですが、丁字草はどこが丁字なんでしょうね〜???

posted by mako_chachacha at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

いないいない。。。

いないいない

0512いないいない.jpg






ばぁ〜(^o^)

0512バァ.jpg


ニオイバンマツリのつぼみが出てきました!

posted by mako_chachacha at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

あの人は今。。。

こんな感じです。

0508藤.jpg

あの人もやっぱりだったのね〜(^o^)
posted by mako_chachacha at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

深窓の令嬢「えらぶゆり」さん 


0507永良部百合.jpg

夫が去年、沖永良部島からおみやげに買ってきてくれた「永良部百合」の球根を、お正月頃に植えてみました。
植えるのがちょっと遅かったかな?と心配していましたが、順調に芽を出し伸びてきました。次々と出てくる葉の奥に百合の花芽があるのでしょうか?あると信じたい!(^_^;)

百合さん!お会いできるのを楽しみにしています!



追記:6月中旬に咲きました(^-^)→こちら

posted by mako_chachacha at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

橘擬(たちばなもどき)


0508ピラカンサ.jpg

「橘擬(たちばなもどき)」だと思います。
「ピラカンサ」かも知れないけど、その違いがよくわかりません(^_^;)

高さ50cmくらいから育て始めて、2m50cmくらいになってようやく花が咲くようになりました。去年のことです。
この花はおいしいようで、カメラを向けた時も3種類くらいの虫が花を食べていました。食べられちゃうと秋に実がならないんですよね〜(>_<)






ところで・・・
posted by mako_chachacha at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

笑って別れましょう


0507バラ.jpg

バラの季節ですね。
たった一輪咲いているだけでも、
近くを通るといい香りがします(^-^)

黄色いバラが好きなのですが、
花言葉を調べてみるとあまりよろしくありません(^_^;)
「薄らぐ愛」「恋に飽きた」「嫉妬」
そして「笑って別れましょう」。。。いや〜ん(>_<)

posted by mako_chachacha at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

「ひとり」の理由


0506二人静.jpg

「二人静(ふたりしずか)」です。
先日の一人静の実が白くなったような姿をしていますが、別の植物です。
 (同じセンリョウ科ですが)

というか、本当は花穂が2つ出て、それで「二人静」のはずなのですが、うちのはどれもシングルなんですよ〜

先日植物園に行った時に、山野草展をやっていて、そこで「山野草相談」をしていたので、「うちの『二人静』の花穂がひとつしかでないんですけど…」と相談してみました。
そして教えて頂いたのは、おそらく肥料が足りないのだろうとのことでした。普通山野草は自然の中で有機肥料たっぷりの状態にあるので、鉢などで栽培する時にはかなり肥料をやらないといけないのだそうです。そして自然の二人静は栄養が豊富すぎて花穂が3本、4本のものが多く、2本のものをみつけるのが難しいほどなのだそうです。二人静のメタボリック?(^_^;)

ともかく、今年はもう手遅れですが、早速有機肥料をやってみました。来年に期待!です(^-^)

posted by mako_chachacha at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

隈取


0505ゼラニウム.jpg

蚊遣草のこの模様。
何だか隈取に似てませんか?(^o^)

この化粧で蚊を驚かせて追い払ってくれるのかな?
posted by mako_chachacha at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

