2007年06月28日

スコーン修行 2回目


0628スコーン.jpg

おいしいスコーンを作れるようになるために修行中です。
2回目は前回のレシピのベーキングパウダーをちょっと増やして焼いてみました。この間はあまり膨らまなかったからね〜(^_^;)
それとチョコをブルーベリーに変えてみたのですが、これが失敗!夫はドライフルーツ全般が苦手で、折角上手に膨らんだのに食べてくれません(>_<。)

表面の卵の黄身もやめました。
でも打ち粉が多過ぎたみたいでコナコナしてしまいました。反省点。

お味は方は、膨らんだおかげでふわっとした口当たりに仕上がりました。お砂糖の量は前回と同じなので、チョコをブルーベリーに変えた分、更に甘さ控えめになってしまいました。ジャム無しで食べるならもう少し甘くてもいいかなー。
ということは、アフタヌーンティー用と普段のお菓子用はちょっとレシピを変えないといけないってことですね。。。ちょっと面倒くさいな。。。(^_^;)



〈過去のトライアル〉
   *1回目
posted by mako_chachacha at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

千両!万両!

千両が満開です。

0625千両.jpg

冬に成る赤い実は、お花屋さんに並んでお正月飾りに使われることもあるというのに、お花はなんて地味なんでしょう(^_^;)



同じく赤い実がなる万両は。。。

0625万両.jpg

もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

なんやねん。

縞模様のあるちっちゃなカマキリを観察してたら
ガンつけられてしまいました(>_<)

0625かまきり(逆さ).jpg

なんやねん。じろじろ見んなや。





カマキリと目が合う秘密はこちら
posted by mako_chachacha at 13:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

あめあめふれふれ!


0625苔(龍のひげ).jpg

雨が降って喜んでいるのは、かたつむりだけではありません。庭の苔もツヤツヤのピカピカで、心無しか伸びてるようにも見えます(^o^)

うちのブログで常に検索ワードのトップを独走している「龍のひげ」のつぼみも膨らんできました。淡いパープルとモスグリーンの組み合わせって大好きです♪
posted by mako_chachacha at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

さやさや・さや

おや?こんな莢(さや)ができていました。

0623丁字草.jpg

「これなんだっけ?マメ科だっけ?」



違う!違う!これでした(^_^;)→ ◯◯◯

こんなちっちゃいお花からこんなおっきい莢ができるなんて!?(@o@)





おやおや?こちらにも莢が!

0623撫子.jpg

え!?◯◯◯◯にもこんな莢ができるの!? 知ってた人〜?手(パー)
posted by mako_chachacha at 11:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ホトトギスさんですか?

最近この鳥がよく庭に来ます。
時々カップルで飛んでいます。

0623ホトトギス.jpg
上手く写せないー(長音記号1)(>_<)

お腹の模様がちょうど見えないけど
「もしかしたらホトトギスかも」
と胸を躍らせているのですが・・・

違うかな〜???(^o^;)

posted by mako_chachacha at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

名古屋場所!?

夏至間近の日の長さを楽しむために
夕方になってからお散歩に出かけました。
ご近所の今までに通った事のない道を
ぐるぐるぐるぐる回ってみました。


そんな街角で出会ったのは・・・


こいつ!

名古屋場所20070621

いや〜、名古屋場所が近づいて、
関取がぼちぼち名古屋入りしてるとは思ってたけど

君も名古屋場所に出るの?(^o^;)

新しいレシピで・・・


スコーン20070620

先日アフタヌーンティーをした時に何年振りかにスコーンを焼きました。今使わせてもらっているレシピは栗原さんのものでとても簡単でお手軽なのですが、作り方がまずいせいかちょっとパサパサしてしまうんです。

これからもお友達が来てくれる時には度々アフタヌーンティーをしたいと思うので、スコーン修行を始めることにしました!>ほんまかいな?(^_^;)

「おいしいスコーン レシピ」というキーワードでググって幾つか候補のレシピを見つけたので順番にトライしてみようと思います。

で、初回の作品はこれです。チョコチップを入れてみました。
アフタヌーンティーの時はクロテッドクリームやジャムをつけるのでチョコなんかは入ってない方がいいのですが、練習だもの。いいよね(^o^)
表面がてかてかしているのは卵の黄身を塗ったからです。これもレシピに入っていたのでやってみたのですが、これって「おいしそう」に見せるためだけのものですよね?必要だと思いますか?私はあまり好きじゃないんだけどなぁ・・・でもこれで本当に「おいしそう」に見えるのなら、ちょっとでも味をカバーするためにつけておかなくちゃね。。。

お味は方は、結構きめ細かくてしっとりしてました。甘さも控えめでアフタヌーンティー向き。でも膨らみが足りないのでまだちょっと重い感じです。

このレシピは材料というよりは行程に特徴があったので、今までのレシピでもこのやり方で一度やってみようと思います。


果たして第2回はあるのか・・・

posted by mako_chachacha at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

そっとつまんで召し上がれ!


0619ラズベリー.jpg


庭のラズベリーが実っています。

毎日10粒ずづくらい収穫しています。

凍らせて冷凍庫で保存中。

もうすぐラズベリータルトを作ります(^-^)

posted by mako_chachacha at 10:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

『からくりからくさ』


0619からくさ.jpg積み上がった本の山の中から1冊。梨木香歩さんの『からくりからくさ』を読みました。
これはもみじさんから同じ梨木さんの『家守奇譚』とともに紹介してもらった本です。

梨木さんの話は、どこか童話のような。日常のような。哲学のような。不思議な話なんだけど、共感できるところがところどころに見つかるおもしろさです。

主人公は織や染の手仕事に関わる4人の女性と「りかさん」(お人形)です。最初は全く他人に見えたこの5人は、実は蔦のように絡み合った縁を持っていた・・・とでもいうのか。ストーリーはひと言ではとてもまとめられません(^_^;)

あちこちに覚えておきたいような気になる表現がいっぱいあったので、もう一度鉛筆で線を引きながら読みたいと思っているのですが、そんなところをひとつ引用しておきますね(^-^)


 つくつくほうしは、鳴き始めは落ち着いていても、最後は必ずリズムがとれなくなって、ごまかして終わりにする。鳥のほととぎすにもそういうところがある。でも最後まで崩れないつくつくほうしもほととぎすも聞いたことがないので、それが彼らの正調というものなのかもしれない。
 今朝のつくつくも、途中で急に失速して終わった。


posted by mako_chachacha at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

お稽古・覚え書き

昨日はお稽古に行ってきました。

6月17日 真の炭


・・・撃沈(>_<)やっぱり真の炭は相性が悪いみたいです。



お稽古の後は、父の日なので実家に寄ってきました。
手土産はとらやの最中です。とらやの最中は父の大好物なので、時々持って行くのですが、母は一個も食べられないくらい父が抱え込んでしまうのだそうです(^_^;)子供みたい。。。

丁度ご近所から釣りたての天然鮎を頂いていたので、しっかりお相伴に預かってきました。骨を残すのももったいないくらいおいしかったです〜(^Q^)
posted by mako_chachacha at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

保護色?


0614カミキリ.jpg

ニワウルシの幹に何か隠れてますよ。
わかる〜?



・・・すぐわかっちゃうよね(^o^;)

posted by mako_chachacha at 18:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

雨上がりの朝

水玉がキラキラと光る
雨上がりの朝

0615雨上がり.jpg



「水もしたたる」のは。。。

0615朝百合.jpg

深窓の令嬢「えらぶ・ゆり」さん!
とうとうお会いできましたね!(^-^)

朝日に輝いてキラキラと。。。
なんてお美しいんでしょう。






お昼にはもうしっとりと。
落ち着いたべっぴんさんでした。

0615昼百合.jpg


posted by mako_chachacha at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

よく降るなぁ


かたつむり20070614

東海地方、梅雨入りだそうです。
雨のシーズンが始まるんだなぁ。

posted by mako_chachacha at 12:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

「やまとなでしこ」のはずが…

名古屋は昨日からすごい雨でした。
お昼過ぎにようやく陽がさしてきたので、
急いで洗濯機を回しました台風

洗濯物を干しに庭へ出たら、
「河原撫子(かわらなでしこ)」が一輪咲いてました。
鮮やかなピンク色!
一番咲きの撫子は色が冴えているのだそうです。

20070610ナデシコ

それにしてもこの写真。
見れば見るほど真ん中のシベが 目 に見えて





ムックに見えてくるんですぅ〜(>_<)

20070610ムック

(この画像はガチャピンのブログからお借りしました。)

posted by mako_chachacha at 23:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

一万歩と森呼吸

今日はこんなところに行ってきました。
0608内宮.jpg

伊勢神宮です。一度行きたいと思っていたのですが、やっと行くことができました。

何より感動したのは、です。(神さまごめんなさい!)
幹の直径が1mを越えるような。てっぺんが見えないほど天に向かって高く伸びているような。そんな樹が普通に、あちこちに生えているんです。木陰も木漏れ日も風の音もどれも素敵で。。。ずっと参道を歩いていたいような気持ちでした。高野山に行った時も同じような感動を覚えたけど、もしかしたらこちらの方がスゴイかも!?

伊勢神宮の内外には「お木曵」ののぼりがたくさんあがっていました。平成25年にある式年遷宮(20年に一度の神さまのお引越し)のための木が今運ばれているのだそうです。
そう言われてみれば、神宮内のお宮にはどれも隣りに同じ大きさの空き地があるんですね!そこに新しいお家を建てて、できたら神様がお引越されるということでしょうか?何かスゴイですねー。



外宮の勾玉池では菖蒲が咲いていました。ラッキー♪
0608菖蒲園.jpg

去年は八橋の杜若を見に行ったのを思い出しましたがどこが違うのかはやっぱりよくわかりませんでした(>_<)



おかげ横町でこんな看板猫にも会えました(^-^)
0608看板猫.jpg


万歩計の歩数も10000歩を超え、酸素いっぱいのおいしい空気をいっぱい吸って大満足の一日になりました。
posted by mako_chachacha at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | うちの外【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

積み上がってます(>_<)

昨日、司馬遼太郎さんの『故郷忘じがたく候』を買ったことを書いたのですが、去年の後半くらいから「読みたい」と思って買ってきた本がかなりたまってきてしまいました。

本って意外と高いですよね。そう思って一時期は図書館を利用することに徹していたのですが、最近はだんだん読みたいと思った本を覚えておく能力がなくなってきてしまってついつい本屋さんで見つけた時に買ってしまうようになっちゃったんです。

積み上がった本をざっと見てみると
 
 ホフマン『悪魔の霊酒』(ちくま文庫)
 パルティ『モーツァルト 神に愛されしもの』(創元社)
 岡本浩一『心理学者の茶道発見』(淡交社)
 ヘルトリング『シューベルト』(同学社)
 朝日新聞社会部編『日航ジャンボ機墜落』(朝日文庫)
 高田里惠子『文学部をめぐる病』(ちくま文庫)
 三浦綾子『旧約聖書入門』(光文社)
 佐藤雅彦/竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』(日本経済新聞社)
 半藤一利『日本のいちばん長い日』(文春文庫)
 半藤一利『ノモンハンの夏』(文春文庫)
 『かなり役立つ日本語ドリル』(大修館書店)
 ジェシカ・ウィリアムズ『世界を見る目が変わる50の事実』(草思社)
 西原理恵子『できるかな クアトロ』(扶桑社)
 梨木香歩『からくりからくさ』(新潮文庫)
 鳥飼玖美子『歴史をかえた誤訳』(新潮文庫)
 『松本清張の日本史探訪』(角川文庫)

(改めて並べてみると、統一性ないな〜(^o^;))

以前は結構読書好きだったのですが、最近は入浴中と寝る前に10分ずつ読むくらいになってしまい、なかなか進みません。これだけあったらもう今年は本を買わなくても…いや、来年まで間に合うだろうな〜(^_^;)

本ブログの方がどんどん読んで感想などを書かれているのを見るとつくづくすごいなーと思います。
posted by mako_chachacha at 19:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

薩摩焼


20070606沈壽官デパートで「十五代沈壽官(ちんじゅかん)展」をしているというので行ってきました。

沈壽官さんは薩摩焼の作家さんです。というか、沈さんのご先祖様が豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に薩摩軍に連れこられて、定住の地に良い土を見つけて始めたのが薩摩焼(苗代川焼)なのです。

この焼き物はお茶会でもよく見かけます。先日伺ったお祝いの会でもお茶入と薄茶のお茶碗が薩摩でした。
私は薩摩焼というと乳白色の肌で繊細な花鳥の絵がほどこされているものというイメージをもっていたのですが、この日のお茶入が薩摩なのに黒っぽくて絵付けのないものだったのでびっくりしていたのです。今日の展示会にも黒い薩摩焼はたくさん出ていました。「黒薩摩」というそうです。
会場にあった解説には、白地のものは全てお殿様に献上されていて、民衆が「黒もの」を使っていた、と書いてありました。それを十二代沈壽官さんが「御前黒」といってお殿様にも献上できる黒薩摩を作られたのだそうです。

同じ解説に、司馬遼太郎さんの『故郷忘じがたく候』がこの沈さんの歴史に触れられたものだと書いてあったので帰りに買ってきました。短いエッセイのようなので早速読んでみようと思います。



posted by mako_chachacha at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

毒溜(どくだみ)の花

一昨年、ドクダミの花が4枚の苞(花びらに見えるところ)を1枚ずつ開いていくことに気がつきました。

それ以来、ひとつの個体を定点観察して開く様子を写してみたいと思っているのですが、これが結構時間がかかってるみたいで、朝1枚だけ開いているのに目をつけておいてもお昼も午後も変化がなくて、翌日の朝になってみたら3枚まで開いていたり…となかなかうまくいきません(>_<)

で、今年も結局別々の個体の寄せ集めとなりました。

1枚目
0605どくだみ1.jpg


2枚目
0605どくだみ2.jpg


3枚目
0605どくだみ3.jpg


4枚目
0605どくだみ4.jpg


そして黄色い穂状花弁が開花しながら伸びていきます。
0605どくだみ伸.jpg


花が咲き切ると苞が先にしおれてしまいます。
0605どくだみ枯.jpg


さてこの後はどうなるのかな?
またおもしろい変化があったら載せてみたいと思います(^-^)
posted by mako_chachacha at 23:07| Comment(10) | TrackBack(1) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

紅白まんじゅう


20070603紅白まんじゅう昨日はお茶関係の方のお祝いの席に伺ってきました。大きな会場での濃茶席、薄茶席と会食でしたが、楽しくて感激することの多い素敵な集まりでした。まぁ、いつも一緒にお稽古してる親しいお仲間数名と一緒に参加させてもらったので楽しさも数倍増だったということもあるのですが…(^_^;)

濃茶席でも紅白染分の薯蕷まんじゅうが出たのですが、最後に頂いた記念品にも紅白まんじゅうが入っていました。うれしい〜!


●●●●●
●●●●●
10個入り!(^o^)



posted by mako_chachacha at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

