2007年07月31日

新参者!

今日はこんな子が来て、カリカリをいっぱい食べていきました。

オスカーU20070731

目つきと体つきが何となくあの子に似てるな〜
兄弟かしら???





君たち、ちょっとは緊張感を持たないと!(^o^)

オリ&ママ20070731

秋海棠


200707311838000.jpg葉っぱがアシンメトリーでかわいい「秋海棠(しゅうかいどう)」が咲き始めました。

秋海棠の花はお盆の後〜初秋くらいのイメージなのでちょっと早い気もするのですが、よく考えたら今日で7月も終わり。あと1週間で立秋なんですね。梅雨明けが遅かったせいか、まだまだ「これから夏!」という気分です(^o^;)


posted by mako_chachacha at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ブラックベリー


0730ブラックベリー.jpg

ブラックベリーだから、収穫は黒く色づいてから。
でも赤いのもラズベリーみたいでおいしそうです(^Q^)
posted by mako_chachacha at 16:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

お稽古・覚え書き

7月29日 花月
      ・炭付花月
      ・三友

今日は花月のメンバーが全員揃って、総勢11名でした。
(こっそり「11人いる!」とつぶやきましたが、誰にも通じなかったみたいでした(^_^;)ガンガ〜)

お稽古してる人より見学してる人の方が多いという状況の中、私は午前は炭付、午後は三友に参加しました。

しょっぱなが炭付。
見ると、私が昨日灰型をさせて頂いた風炉が置いてあります(>_<)ゲッ!
先生からの批評は、灰の量がやや少なく、前の山をもう5〜7ミリ高くした方がいいとのことでした。




蛍餅20070729

お菓子は山科・亀屋の螢餅。桜餅のような道明寺のおまんじゅうを赤紫蘇で包んだ爽やかな甘さのおいしいお菓子でした(^-^)
posted by mako_chachacha at 21:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポップな雑貨

200707282343000.jpg

久しぶりに会った妹からオランダ土産をもらいました。妹がオランダ旅行をしたのは今月の初め頃。ハーグにいる学生時代の友人を訪ねて、アムステルダムやベルギーのアントワープなどを回ってきたようです。

お土産の写真、4枚組にしたのですが、どんな風に映ってますか?左下の写真を縦にしちゃったので、ちょっとはみだしていて変ですよね(^o^;

さて、反時計回りに
左上は定番のキャラメル入りのワッフル。
左下はオランダ版「数独」。
 なんでスモウレスラーが!?(^o^;
右下はゴッホの絵の栞。
そして右上が「ポップな雑貨」のお弁当箱です(^o^)

妹の弁によると、オランダにはこれといったお土産品が無く、ガイドブックでは「ポップな雑貨」がオススメだったそうです。
確かにイラストも色もポップですよね(^.^)b

 いもちゃん、色々ありがとうねー
posted by mako_chachacha at 00:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

お稽古・覚え書き

7月28日 茶箱・月(拝見なし)
      長緒(更好棚)

今日は暑かったですね〜。道を歩いていてもアスファルトからもわぁっと熱気が沸き上がってきて焼売になりそうでした。

頭もボケてしまって、月の机据を茶箱の上に乗せて出ようとしたり、建水を放って帰りそうになったり、散々でした。(本当に暑さのせいなのか!?)

お稽古の最後には灰型もさせて頂いたのですが、こちらも穴だらけのボロボロ(>_<)先生は「明日の花月で使ってみたら」とおっしゃって下さったのですが、それは勘弁してください(>人<)

posted by mako_chachacha at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

スコーン修行 5回目


スコーン20070726

おいしいスコーンを作れるようになるために修行中です。

先日本屋さんで、稲田多佳子さんという方のおいしそうな焼き菓子のシリーズ本を見かけました。そこでスコーンのページを立読みして、一所懸命レシピを頭に叩き込んで帰ってきました(^o^;)
この方のレシピは粉に対してベーキングパウダー少なめでバターが多めです。できあがりはサクサクほろほろといった感じ。少しほろほろすぎて、スコーンらしく上下にパカッと割れません。私の捏ね具合がまずいのかも知れませんが・・・
今日は冷蔵庫に残っていた1回目の残りのチョコレートを入れてみました。

バターを減らしてヨーグルトやサワークリームを加えるレシピもあったので、追々試してみようと思います。



〈過去のトライアル〉
   *1回目
   *2回目
   *3回目
   *4回目

posted by mako_chachacha at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

イヌノオ!?


0725エノコロ.jpg

何のことはない、「エノコログサ」です。
またの名を「ねこじゃらし」猫

エノコログサを漢字で書くと「狗尾草」。
つまり「イヌノオ」!?
なるほど、エノコロはイヌノオなのか!


それにしても「トラノオ」より立派な「イヌノオ」ですね(^_^;)


今日の「トラノオ」はというと・・・

0725ヌマトラノオ.jpg

「沼虎の尾(ぬまとらのお)」です。
花序がとうとう穂先に辿り着きました。

イヌノオに比べて、何とヒョロヒョロのトラノオなんだ〜(>_<)





【これまでの経緯】

左から、7月9日  7月16日  7月25日

0725沼虎の尾1.jpg0725沼虎の尾2.jpg0725沼虎の尾3.jpg

最初と最後は同じ花とは思えませんね(^o^;)

posted by mako_chachacha at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

期日前投票

今日は暑かったですね〜。
急な暑さに体が対応しなかったのか、不調でした(>_<)

夕方、少し涼しくなったので、区役所に期日前投票に行ってきました。
週末は茶道のお稽古に行く予定なので。

出かける前に先日配られてきた『選挙公報』で各党・各候補者の公約に目を通して一票を投じる党と候補者を決めました。
「誰がやっても同じ」という意見もあるし、もしかしたらそれも事実かも知れないけど、議会が緊張感のある真剣な討論の場になって欲しいという願いがあります。そして真摯にこの国の未来を考えて欲しい。
私のちっぽけな一票がそういう議会を作る一助となるとも思えませんが、

 ―――っていうか〜、
    私の投票した候補者が当選したことはほとんどありませんが(^_^;)

だからといって何もしないわけにはいかない。
やることはやっとかなきゃ!ね!




ピザ20070724

話が固かったので、こんな写真も載せときます。
うちの自家製ピッツァです。

ピッツァ作りは夫の役割なのですが、トマトソースとマッシュルームのデュクセルは私が作ってるし、最近は生地もホームベーカリーが作るので、夫は生地を伸ばして材料を並べるだけ…(^_^;)
いや、でも、やっぱり。うちではピッツァは夫の料理ってことで。
それが家庭平和というものです。おいしいし(笑)
posted by mako_chachacha at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ナミアゲハのデート


0722ナミアゲハ.jpg

「最近雨が多くて、なかなか会えなかったね」

とでも言うように、仲良くデートしていました(^-^)

posted by mako_chachacha at 16:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

お稽古・覚え書き

約一ヶ月ぶりにお稽古に行ってきました。

7月21日 初炭(広間・更好棚)
      茶箱・雪(拝見あり)


初炭は朝茶事バージョンです。つまり釜に水注ぎがありました。
お菓子はあんころ餅でした。昨日が土用の入りだったんですね。

庭からは「祐井ムクゲ」「宗旦ムクゲ」「秋海棠」「沼虎の尾」そしてこの「薮茗荷(やぶみょうが)」を持っていきました。でもお稽古場にはきれいな桔梗があって、うちの子たちの出番はなかったですけどね(^_^;)

0719野━荷.jpg
posted by mako_chachacha at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

紫式部

「紫式部(むらさきしきぶ)」が咲いています。
でも茶花として使うのはこの花ではありません。
花の後に紫の実ができてからです。

このお花もかわいくて捨て難いですけどね(^-^)


0719紫ョ部1.jpg


0719紫ョ部2.jpg

posted by mako_chachacha at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

サマージャンボ一万両!

万両も咲いたことだし、

サマージャンボ、当たりますように(-人-)

(まだ買ってないけど…)

0719万両.jpg


posted by mako_chachacha at 16:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スコーン修行 4回目


0719スコーン.jpg

おいしいスコーンを作れるようになるために修行中です。

今回は栗原さんのレシピから少し変化を加えてみることにしました。
まず粉の量。強力粉を少し加えてみました。
次にベーキングパウダー。粉100gに対して小さじ1にしてみました。
砂糖の量。3倍に増やしてみました。(それでも粉100gに対して小さじ1)
加えて、メイプルシロップを少し入れてみました。

そして今回はアーモンドクランチを混ぜ込んでみました。



出来上がりはなかなか上手く膨らむようになってきました(^-^v)
焼きたては表面がカリッとしてメイプルシロップの香りがしていい感じです。メイプルシロップを混ぜるというのは究極レシピに採用してもいいかも知れません。
前回問題だった冷めてからの味ですが、今回はまあまあ。決しておいしいとは言えませんが、食べられなくもありません。

栗原さんのレシピにこだわる理由は、バターの量を控えるためにクリーム状のカッテージチーズを使っているからです。1回目の時に使ったレシピもバターを減らすためにクリームチーズを使っているのですが、カッテージチーズの方が更にカロリー控えめですから。何とかここは活かして、好みのレシピに辿り着きたいと思っています。



〈過去のトライアル〉
   *1回目
   *2回目
   *3回目
posted by mako_chachacha at 16:24| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

祇園つながり

今日は祇園祭の山鉾巡行の日ですね。
名古屋は午後から雨が降り出したけど、京都はどうだったかな?

山鉾巡行が大好きで、京都に住んでいる時はよく見に行きました。
特に「札改め」のところで見ていると、
山も鉾も札改めのために一旦停止してくれるので、
飾りをじっくり見られてとても楽しいんです(^-^)



祇園つながりで・・・

「大仙祇園守(だいせんぎおんまもり)」という名前のムクゲです。

0717祇園守.jpg

普通の祇園守の方がもう少しシンプルです。
これは中の花びらが多過ぎて、花底の濃紅色が見えません。



こちらは「朮(おけら)」です。

0717朮.jpg

八坂神社で大晦日に焚かれる「おけら火」の元になる植物です。

これはまだつぼみですが、
網に包まれたような不思議なつぼみですよね〜



お茶のお稽古場では昨日、朝茶事の稽古がありました。
7時の席入なんてとてもとても、と思っていたら、
正客をされた方は三重から3時起きで行かれたとか!
自分の怠惰さが恥ずかしいです(>_<)

そのお茶事で「稚児」という銘のお茶杓を使われたそうです。
この季節にぴったりですよね!(^-^)

posted by mako_chachacha at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉岡孝悦:4台のマリンバのためのスクエアダンス

昨日の1曲
吉岡孝悦:4台のマリンバのためのスクエアダンス

昨日は音楽教室をしている友人の発表会に行ってきました。これはそのオープニングの曲です。
でも演奏したのは教室の生徒さんではありません。彼女の娘さんが高校の音楽科でマリンバを専攻されているので、そこのマリンバ専攻の4人組です。

まずマリンバが4台、四角く置いてあることにビックリしましたが、演奏が始まってしばらくすると、4人が半時計回りに回って楽器を移っていったり時々は2台を連弾したり、1台を4人で叩いたり。。。動きだけをみているとお祭り太鼓のような感じもしました。

マリンバが4台そろうなんて滅多にないことらしいので、こんな曲を生で聞けるのは多分これが最初で最後だと思います。
posted by mako_chachacha at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

季節が変わった?

今日は「台風一過」とは言えない、風の強い一日でした。
朝起きたら、雨は降っていないもののまだどんよりと曇っていて、その後、雲は吹き飛ばされましたが、庭の植木鉢も幾つか吹き飛んでいました(^o^;)

そして今朝は、今年初めて蝉の声を聞きました。
さらに玄関を出たところで、今年初めてのトンボを見ました。
台風の前と後で、季節がちょっと変わったのかな?



「沼虎の尾」の花序がちょっと進んでいました。

0715沼虎の尾.jpg

と比べてみてね(^-^)

先日花が咲いていたところは、もう実になっていました。
花穂の長さもちょっと伸びたような???
また何日か後に観察してみますね。
posted by mako_chachacha at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

あらら、もう5日も放置(>_<)

元気だし、時間もあるのに、書くことがないので放置してます。
のぞきに来て下さる方、スミマセン!


ずっと天気が悪くて、家中何に触っても湿ってるような気がします。
 気持ち悪いですぅ〜(>_<)


あ、そうそう。
私、普段はメガネをかけているのですが、メガネの鼻あてが触れる部分に湿疹みたいな赤いブツブツができてしまって、さらにそれが広がってひどくなっちゃいました。それでこのところメガネをはずしています。それもPC離れの原因かも。
年齢を重ねるごとに皮膚が敏感になっていくようで、トラブルが増えて困ってしまいます。
posted by mako_chachacha at 11:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ヌマトラノオ


0709沼虎の尾.jpg

「沼虎の尾(ぬまとらのお)」が咲き始めました。
穂の付け根から順番です。

今は先細りのスッとした姿ですが、
花がてっぺんに辿り着く頃には
先まで太い「虎の尾」の姿になるでしょう。

でも私はこっちの姿の方がスキ揺れるハート

posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

久しぶり〜


0706オリ.jpgお久しぶり〜。みんな元気?僕は元気だよ。
ここには1日に1回か2回、カリカリとミルクをもらいにちょこっと寄ってるよ。でもちょっと向うのガレージのところに毎日たっぷりごちそうを置いてくれるおばさんがいて、10匹くらいの仲間と毎日宴会してるから別にここに来なくてもお腹は減らないんだけどね。まあここにはママもいるから一応顔は出さなきゃね。親孝行でしょ!?
さ、そろそろ行かなきゃ。またね〜

×

