2007年09月30日

お稽古・覚え書き

久々にがっつりお稽古してきました。


9月29日 茶通箱(更好棚)
      初炭(運び・切掛風炉)

9月30日 花月
      ・炭付花月
      ・平花月2回
      ・貴人清次濃茶付花月



お稽古場では新しく入門された方が何人もいらっしゃいました。
さすが芸術の秋ですね〜!

花月は久々に貴人清次濃茶付をして、濃茶の点前の交替のタイミングとか、「月、花、松、松」とか、たくさん勉強できました。次回はいつできるかわからないので、ちゃんと復習しておかなきゃね〜
posted by mako_chachacha at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

稽古茶事

200709241700000.jpg
今日は風炉の正午の茶事のお稽古でした。
最近のお稽古茶事では役付きが多かったのですが、今日は待合でのあみだくじでお気楽な連客が当たり、リラックスして楽しませてもらいました(^-^)
随所にお月見の趣向が散りばめられていて、暑いながらも秋を感じるひと時となりました。
posted by mako_chachacha at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

うんともすんとも


0922彼岸花.jpg

うちの庭の”彼岸花スペース”です。

まだうんともすんとも言わないのですが、

いったいどうしちゃったんだろう???

posted by mako_chachacha at 13:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

それは擬態?


0921かまきり.jpg

思いっきりカメラ目線なんですけど…(^_^;)

まさか葉っぱのふりして隠れてるつもりじゃないよね?

posted by mako_chachacha at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

同じパターン(>_<)

今日はこれしかないや。。。

0919露草.jpg

と庭からこの写真を撮ってきました。




振り返ってみたら


去年の今頃も


庭ネタが無い事をネタにして



露草の写真を載せてました(^_^;)



あぁ、私って。。。



何てワンパターン!







去年のも見て笑ってください(>_<)
posted by mako_chachacha at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

久々の「今日の庭」

夫に「最近の記事は全然『今日の庭』じゃないなぁ…」とつぶやかれてます
だってだって記事にするようなネタがないんだも〜ん

でも久々に花が咲きましたよ。

0919青色ホトトギス.jpg

「青花杜鵑草(あおばなほととぎす)」です。
普通のホトトギスよりも少し小振りで繊細です。

posted by mako_chachacha at 14:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

掘り出し物!?その3


0917英.jpg

「英一川」? 英一蝶の弟子かしら?
それとも「英(はなぶさ)」の名を語る不届きもの?(*^m^*)
posted by mako_chachacha at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掘り出し物!?その2

200709172100000.jpg
めだかの汲み出し。かわいい!
底に「竹泉」とありますが、ひびもあります(^o^;
posted by mako_chachacha at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

掘り出し物!?その1

200709161154000.jpg
かわうそくん(by吉田戦車)似の絵付けの小皿。
残念ながらひびが入ってます。
posted by mako_chachacha at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

200709161150000.jpg
母の郷の蔵の整理をしています。何か掘り出し物はあるかな?
posted by mako_chachacha at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

夕食は海鮮丼〜♪

200709151816000.jpg
海の近くに来てます。
posted by mako_chachacha at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ナマケモノ


0914オリ.jpg

オリの最近のお気に入りの場所。
溝にぴっちりはまってますね(^o^)



ブログの更新も最近怠けてます(^_^;)
だってだってネタがないんだも〜ん


2007年09月12日

お稽古・覚え書き

お稽古に行ってきました。


8月11日 盆香合(小間・鉄道安風炉)
      続薄茶(更好棚)

8月12日 貴人清次薄茶(更好棚)
      茶入荘(小間)


久々のお稽古でした。しかも夏の間にまたぽっちゃりとお肉がついちゃったので、正座が辛い〜(>_<)
posted by mako_chachacha at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

素通りできない!


団子20070909

鳥取県の「打吹公園だんご」です。
打吹公園には行ったことありませんが倉吉市にあるそうです。

実家に到来していたのを頂いて以来、すっかりファンになってしまいました。ひとつひとつはお餅の入ったお団子ですが、サイズといい甘さといい、口の中にふわっと入っていくんです。(軽く2、3本は食べられちゃう感じです)

時々デパ地下の「全国の銘菓」のコーナーに置かれることがあるんですが、出会っちゃうと買わずにいられないんです(^_^;)
この色が交互になってるところもポイントかな?(^o^)




posted by mako_chachacha at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

小論文(^o^)

バラ類ウリ目シュウカイドウ科シュウカイドウ属シュウカイドウの
開花における一観察


今「秋海棠(しゅうかいどう)」が真っ盛りです。
水遣りをしながらよーくみて見ると、目
今まで気がつかなかった開花の秘密があることがわかりました。


まず、こんなものが出てきます。

0907秋海棠1.jpg

初めはこれがつぼみだと思っていました。
でもここから出てくるのは。。。

0907秋海棠2.jpg

そう、これが本当のつぼみです!
でも左右の部分にもまだ何か残っているようです。

0907秋海棠3.jpg

つぼみをつけた茎の部分が伸びてくると、
左右の部分が開いてつぼみのようなものが顔をのぞかせました。

0907秋海棠4.jpg

でも真ん中のつぼみとはちょっと形が違います。

0907秋海棠5.jpg

真ん中のつぼみが開花しました。
両脇のものは・・・なんと!
また2番目の写真の状態に戻っているではありませんか!
つまりまたここから3つに分かれるのか!?

この件については、今この記事を書いてて気がついたので、
さらに観察を継続してみたいと考えております。


さて、咲いた花の方ですが、

0907秋海棠6.jpg

黄色い砂糖菓子のようだったまん丸の蕊はフリルのような形に変わっています。
そして花の根元は三角のものができ始めています。

0907秋海棠7.jpg
そしてやがて花びらは三角のものに追い出されますが、
黄色いフリルの蕊は残っています。

結論:シュウカイドウの開花における経緯はなかなか奥が深い。

posted by mako_chachacha at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

レミーとポター

goroさんが試写会で観て「オーシャンズ13より面白かった」と感想を書いてらした「レミーのおいしいレストラン」を観てきました。おもしろかったです〜!
ちょうどあいち国際女性映画祭2007の開催に合わせて、映画館が女性サービスデーになってたのでラッキーでした(^-^)

原題が「Ratatouille」だけあって、ラタトゥイユがポイントひらめきです。ネズミなのに名シェフのレミーが絶品のラタトゥイユを作っちゃうんです。あんまりおいしそうなので私もラタトゥイユが食べたくなっちゃいました(^Q^)多分近日中に作っちゃうと思います!


以下、ネタバレがあります。「ミス・ポター」も公開前なので。
posted by mako_chachacha at 23:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

見逃さないぞ!


0903南蛮煙管.jpg

草の茂みに隠れて咲いている「南蛮煙管(なんばんぎせる)」です。今年はちょっと早めでしたが、見逃しませんでしたよ〜(^o^)
種をまいてから5年、花が咲くのも今年で3年目になるので株がしっかりしてきたのか、いつもの2倍くらいの背丈にまで伸びています(それでも15cmくらいですが)。

ナンバンギセルは葉緑素を持たない植物で、本来ススキに寄生します。この鉢にはもちろんススキが植っているのですが、一緒に植えたホトトギスが爆発的むかっ(怒り)に増えているので、今やまるでホトトギスに寄生しているかのように見えます(^_^;)
posted by mako_chachacha at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

見逃したー!


0903緋扇.jpg「檜扇(ひおうぎ)」です。といっても花後です。
8月に留守をしていた間にが咲いてしまったので、今年は花を見ることができませんでした。きっと暑い日に暑苦しく咲いたのでしょう。
この様子では受粉もしていないみたいなので、烏羽玉も期待できそうにありません(>_<)

去年まいた烏羽玉からは2つほど芽が出てるんですよ!(^-^)
posted by mako_chachacha at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

どこでもらっちゃったのか?


0901目薬.jpg

左目の上目尻の内側に「ものもらい」ができちゃいました(>_<。)かゆくはないんだけど、上瞼がだんだん腫れてきて見苦しいです。お医者さんに行くにも月曜日まで待たないといけないので、とりあえず薬局で抗菌目薬と眼帯だけ買ってきました。

目薬の箱に大々的に「ものもらい」って書いてあるのですが、これって正式な日本語なんですか?私が子供の頃は「目イボ」って言ってた気がする。。。

そう思って調べてみたら、なんとこの目薬のメーカーのサイトにものもらいMAPがありました(笑)「ものもらい」は関東中心なんですね。京都はやっぱり「めいぼ」が1位でした。熊本では「おひめさん」というそうです(@o@)へぇ〜
posted by mako_chachacha at 21:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

