2007年11月30日

沖縄旅行2日目おさらい 〜東南植物楽園〜

沖縄旅行2日目は沖縄本島の中部にある「東南植物楽園」に行きました。
南国植物の植物園です。

1130楽園.jpg

米軍の嘉手納基地も近いので、頭の上を米軍の飛行機がグワーンと飛んでいきます。といっても、今回は日曜日だったためかほとんど飛んでいませんでした。前回沖縄に来た時もここに寄ったのですが、その時には何度もグワーンと飛んでいたんです。

ここにある植物で前回来た時に気に入ったのは「トックリヤシ」です。

1130トックリヤシ.jpg
やっぱりかわいい〜(^-^)
成長が遅く、ここまで育つのに25年以上かかっているそうです。


このトックリヤシにはライバル(笑)がいて、

1130トックリヤシモドキ.jpg1130トックリヤシモドキ看板.jpg

「トックリヤシモドキ」といいます(^o^;)
こっちの方が背も高くて立派なのに、こんな名前にされちゃって。。。ご愁傷さまです。



トックリつながりですが、幹に鋭い刺のあるこの木

1130トックリキワタ.jpg

「トックリキワタ」といいます。街路樹にもなっていて、時々ハナミズキのような赤い花が咲いていました。実からは綿が出て、クッションの中身などに使われるそうです。



こんな木もあるんですよ!

1130ビヨウタコノキ.jpg

地面に根っこのようなものが出ているこの木は「ビヨウタコノキ」といいます。手前の方に見えているパイナップルのようなものが実です。



木ばかりでもおもしろくないので、ちょっと色ものも…

1130蓮.jpg

1130フウリンブッソウゲ.jpg


1130蝶2.jpg
蝶々の下に写っているのは携帯です。大きいでしょ〜

posted by mako_chachacha at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの外【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

沖縄旅行1日目おさらい 〜首里城〜

先日の守礼門の続きです(^-^)

沖縄県那覇市の首里城は14世紀末に琉球を統一した王朝が創建したお城で、何度かの焼失・再建を繰り返して今日に至っています。もちろん一番最近の焼失・再建は1945年の沖縄戦で、正殿の再建は1989年にようやく着手されたそうです。そういう建築物であるにもかかわらず2000年には世界遺産に登録されているというのは、その歴史や文化がそれに値するからなんでしょうね。

沖縄の他の城跡もそうであるように、沖縄のお城の特徴は城壁のようです。独特なラインの石積みの壁が美しく続いています。自然とその壁を通り抜ける「門」が重要な建築物となるようです。

【地図】
1129マップ.jpg

ルートとしては、守礼門を通ったあとにこの地図の下のところに出てきます。そして上の正殿を目指すわけですが、そこに着くまでには幾つかの門をくぐり壁を通り抜けて行きます。


歓会門(あまへ御門)
首里城の正門で中国皇帝の使者を始め訪れる人への歓迎の気持ちを込めた名前がつけられたのだそうです。

1129歓会門.jpg




瑞泉門(ひかわ御門)

この門の脇に龍樋という湧き水があるため、「めでたい泉」という意味のあるこの名がつけられたそうです。

1129瑞泉門.jpg

上の写真の階段のところにも少し見えますが、石畳が亀甲になっていて技の細かさが見られます。よくわかりませんが、沖縄は珊瑚による石灰岩層が多いそうなので、比較的加工しやすい石を利用しているのかも知れません。城壁のところでも細かい角が見事に合わせてあって「すごいなー」と思いました。


漏刻門(かご居せ御門)
この門の櫓の中の水時計で時刻を計っていたそうです。また、身分の高い人でもここでかごを降りたことから「かご居せ御門」ともいうそうです。

1129漏刻門.jpg



広福門(長御門)
背が低いもので、見上げるような写真ばかりになっています(^_^;)本当はこの門の右にも左にも建物があり横に長い建物となっているので「長御門」というのかも知れません。なんでも戸籍や寺社の役所があった建物だそうです。今は券売所です。

1129広福門.jpg



この次に奉神門というのもあったのですが、カメラをとってなかったということは、つまらなかったのか、門に飽きてきていたのか…(^_^;)


そしていよいよ正殿です。

1129正殿.jpg

正殿の両側にも建物があり、向って右の南殿では主に薩摩藩の役人を接待したり日本風の儀式を行っていたそうです。そして向って左の北殿では中国からの使者や1853年にはペリー提督を迎えたとのこと。中国と日本の狭間にあって琉球は柔軟に対応していたのですねー

正殿の中には王様の儀式や生活の場があり、板間ではありましたが茶道具の置かれた場所もありました。

1129茶道具.jpg

真台子のようですが、お茶碗は何重もの台に乗っています。茶器は白い大津袋のようなものを着ていました。


帰りのルートにも「右掖門(よそへちの御門)」「久慶門(ほこり御門)」というのがあったのですが、これもカメラを撮っていませんでした(^_^;)どちらも通用門の類いで小さめでした。


首里城はまだまだ再建中で、正殿より奥の建物も復元されていくようです。
posted by mako_chachacha at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの外【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

落ち葉

3日ぶりに家に戻ったら、庭が黄色い落ち葉で敷き詰められていました。
そんなに寒かった???

1128落ち葉.jpg



写真の中にオリが隠れてるんだけど、わかります?

> 隠れてなんかないですね。丸わかりー(^m^)

posted by mako_chachacha at 17:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

台風!?

200711271323000.jpg

こんな時期に台風が発生してるそうで、沖縄は今日も雨です。しかも強風。

そんなわけで雨の日プランとして考えていた今月オープンしたての博物館へ。
沖縄の歴史をかじってきました。

そして公設市場へ。
カラフルな魚とカニ・エビがいっぱいです!(^-^)
posted by mako_chachacha at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

今日は雨模様

200711261128001.jpg

那覇からバスで3時間かかって念願の美ら海水族館に辿り着きました。
今日はここでまったりします(^-^)
posted by mako_chachacha at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

南国気分

200711251148000.jpg

那覇からバスと徒歩で2時間かかってやっと辿り着きました。
今日はここでまったりします(^-^)
posted by mako_chachacha at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

2千円札の…

200711241435000.jpg

ここに来てますが、まだ2千円札には出会ってません(^o^;
posted by mako_chachacha at 15:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

3つの理由

こんなの買っちゃいました(^_^;)

200711211047000.jpg

家に物が溢れて収拾がつかなくなってきているので、無駄なものは買わないようにしよう!と、心に誓ったところでした。そして、物を買う時は「3つの理由」を考えようと…そうすると買いたい衝動を押さえて必要度の低いものを買わずに済むのだそうです。

さてこの変な物体に出会った時、「かわいい〜」とは思ったものの「3つの理由」のことを思い出してぐっとこらえました。ところが夫に「これかわいいけど我慢する」と話したところ、夫が「理由は3つあるよ。makoが気に入った。僕が気に入った。意外と安い。」と言うんですよー

そんなの理由になるのか???

でも結局買っちゃいました。
で、これはいったい何に使えばいいんでしょう?(^o^;)
posted by mako_chachacha at 12:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

喉が…

200711211600000.jpg
喉が痛いっす(>_<)
ティッシュも離せません。
風邪か〜やだな〜
posted by mako_chachacha at 17:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

未知との遭遇(^o^;)


ドーム20071120名古屋に暮らして10数年。初めて近くで見ました。名古屋ドームです。もっと背が高いものかと思っていたら意外とどら焼きっぽい形でUFOみたいでした。


コムサカフェ名古屋ドームの近くにあるAEONの中にカフェコムサが!と思って喜んでいそいそと入ったら(なぜならカフェコムサも噂には聞いていたけど見かけたことがなかったので)、カフェコムサ「イズム」でした(^o^;)ま、いいや。確かにお値段もお手ごろだわ。他に誰もお客さんがいなかったので、急いで写真撮ってみました。ケーキセット800円です。
posted by mako_chachacha at 20:25| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの外【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

侘びた紅葉


1117虫狩.jpg

「月も雲間のなきはいやにて候」


千利休よりも100年ほど前の人で、侘び茶の祖とも言われる村田珠光の言葉です。雲ひとつない空に輝く月ではなく、雲間に見え隠れする月に良さを見出す侘びの心を表していると言われています。

秋の葉もまた、完璧な形・完璧な色よりも、虫に喰われた跡があったり色がむらになっている方が風情がありますね。

出演は「虫狩(むしかり)」の葉っぱでした。
posted by mako_chachacha at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

奇数羽状複葉


1117櫨.jpgウルシ科の櫨(はぜ)です。赤くなる先から落ちていくので、もうほとんど葉が残っていません。

写真に写っているのは8枚の葉に見えますが、実はこれは1枚の葉の一部です。複数の小葉からなる複葉で、ウルシ科はその小葉が向かい合って出ている「羽状複葉」が多いみたいです。それに藤や山椒も同じような葉っぱのしくみですね。
posted by mako_chachacha at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

星座のような…


1117ホトトギス.jpg

ホトトギスの花が咲き終わりました。


実がつかなかった花跡は、

まるで星座表の星の並びのように見えました。

これだと何座かな?

ちょっとカシオペア風(^o^)

posted by mako_chachacha at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

お茶会帰り


1115お茶会.jpg

お茶会から帰ってきました。お天気は上々で気持ちのいい一日でした。

お菓子は鶴屋吉信の「亥の子餅」でした。亥の子餅は旧暦10月(亥の月)の亥の日・亥の刻に食べるもので、亥が多産であるところから豊穣を感謝する意味とか健康を祈願する意味があるそうです。最後にプチッと噛んだ胡麻の味が口いっぱいに広がっておいしかったです。
posted by mako_chachacha at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

お茶会準備

200711141336000.jpg

明日はこちらの神社にあるお茶室で先生がお釜を懸けられます。
今日はその準備に行ってきました。
淡々斎作の竹の一重切に大先生がうちの裏技錦木初嵐を入れて下さいました。
名古屋から頑張って運んでよかったー(つ-^。)

今夜から冷え込むらしいけど明日はいいお天気になりますように!
posted by mako_chachacha at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

お稽古・覚え書き

炉シーズン、初めてのお稽古です。


11月13日 薄茶平点前(丸卓)
       初炭(運び)


明後日のお茶会でお点前される方の特訓の合間にお稽古させて頂きました。
posted by mako_chachacha at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

「ねこ鍋」もどき

「ねこ鍋」っていうのが流行ってるそうですね。

最初「ねこ鍋」って聞いて「えーっ!(@o@)」と驚いたのですが、写真を見て納得。かわいいですね(^-^)

でもちょっと待って!この光景はどこかで見たことが…



   ↓


   ↓


   ↓




1111ねこ鉢.jpg

ね!「ねこ鍋」に似てません?(^o^)
子猫の時のオリとオリの妹2匹とママが丸い植木鉢に入ってます。
(チャッピーの足がちょっとはみだしてるけど(^_^;))
(2003年秋頃の写真です)




こんなのもありますのよ。


   ↓


   ↓


   ↓




1111ねこ鉢5匹.jpg

更にお兄ちゃんが増えて5匹入ってます!

2007年11月10日

落ち葉のラブレター


1110落葉.jpg虫食い穴が黒ハートマークに見えたのですが…

(夫には「んーーー」と言われました。)

どうでしょう?(^_^;)
posted by mako_chachacha at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

シーズン到来!


20071109初嵐

大好きな椿のシーズンがスタートしました(^-^)
今年はほぼ全ての椿につぼみがついています。
楽しみ〜♪

ピークは多分3月くらいですが、
じわじわ楽しんでいきたいです。

トップバッターは「初嵐(はつあらし)」!
posted by mako_chachacha at 16:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

まさかまさか…

確かに11月に入っても最高気温が20℃くらいの日が続いてます。
でもそれって平年に比べてそんなに高いの?

1108伊予水木.jpg

いくらなんでも「伊予水木(いよみずき)」が咲くというのは変でしょう。
3月の花なんですけど…

ちょいと調べてみたら、11月上旬の名古屋の平均気温は14℃くらい。春にこれくらいの気温が平均となるのは4月中旬らしいです。普通なら「春は名のみ」の寒さの中で咲くはずなんですねー。それなら尚更、何故今!?

posted by mako_chachacha at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

