2007年12月31日

今年もありがとうございました

200712311646000.jpg

2007年最後のお買物はクリームクリスピードーナツ!東京に来たらぜひ食べてみたいと思っていたんです。(^-^)
大晦日だからと侮っていたら、噂どおりのすごい行列でかなり並びました。同じく噂に聞いていた「並んでいる人にドーナツを配ってくれる」というのはなかったので、もしかしたらいつも以上の行列だったのかもー(^o^;)

今夜はドーナツ片手にテレビを見ながら年越しします。(あ、でも写真のを全部は食べないから心配しないで!)



皆様、本年もブログを通して交流して下さり本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

携帯からコメントを入れるのがあまり得意じゃないので、いつも通わせて頂いている方々のブログにご挨拶に行ったり、昨日今日の記事にコメントを入れて下さっている方にお返事したりできないのですがどうぞお許しください。

では、よいお年をお迎えくださいね!(^-^)
posted by mako_chachacha at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日になぜか…

200712311056000.jpg

浅草に来ています。初詣だと混雑するから、と思って今日来てみたけど、今日も結構たくさんの人でした。

夫が西田敏行さんの「浅草ふくまる旅館」という人情モノのドラマにはまってて浅草の雰囲気が味わいたかったそうです。
「あっ!ここはあのシーンに出てきたところだ!」なーんてかなり興奮していました。(^o^;おいおい
posted by mako_chachacha at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

やっと投函

やっと年賀状を投函しました。それも東京で(^o^;)

昨夜の段階で表書き(住所・宛名)はできていたんですが、裏に書き添える「今年もよろしくお願いします」とか、その人その人に合わせて書くひと言がまだだったので、東京に向かう新幹線の中で書いていました。でも東海道新幹線って揺れるんですよねー。しかも前の席に座ってる人がふいに動かれますし…何だか下手な字がさらにヘタクソになっちゃって大変なことになりました。きっと受け取った方は子供の字みたいだとびっくりされちゃうわ(^o^;)
でもまあ仕方ありません。思い切って投函しちゃいました。あーすっきりした(^o^)

これで関東方面の知り合いにはもしかしたら3日に届くかも知れませんが関西はいったいいつになるやら…遅くなる上にヘタクソな字で本当にスミマセン(^o^;)

posted by mako_chachacha at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

にゃらん作戦も大転換。

えー、旅に出してるじゃらんのにゃらんですが。。。
沖縄に向わせたところ広島と山口でひっかかっちゃって、いまだ関門海峡を越えていません(>_<)
 経過1
 経過2

それでこちらも方針を転換しまして、一昨日8回目の広島からの絵はがきを受け取った時点で目的地を「山口」に変えました。そして昨日、山口に着いたにゃらんから「ふぐさし」のお土産をもらいました(^_^;)
その後、目的地をちょっとずつ進めようと思ってとりあえず「熊本」に設定してみました。阿蘇、好きだし。はたして今日、にゃらんはついに関門海峡を越えることができるのか!?乞う、ご期待!
posted by mako_chachacha at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大転換。

もうやだ!プリントゴッコのばか〜!(>_<)
というわけで、昨夜の夜9時になって方針を大転換しました。

今までに彫り貯めていた消しゴムはんこを総動員して、それらしい組み合わせを考えてみました。このねずみくんがいてくれて助かった〜(^_^;)

ねずくん20071229

夜中までかかってなんとかはんこ押しもできました。次は宛名書きだ!



プリントゴッコは結局5枚製版して全て失敗だったので、消耗品代(製版シートとランプ)だけで軽く3000円を超えてしまいました。これなら印刷を発注した方がずっと安いですよね。

もう10年以上使ってるマシンなので老朽化してるんでしょうか?ともかくトナー式のコピー機がコンビニから消え去ったことが私にとっては最大の問題でした。インクなんかもかなり貯まってるし、捨てるのはもったいないんだけどなー。どうしたらいいんでしょうね〜
posted by mako_chachacha at 10:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

あーイライラする!

今頃やっと年賀状に着手しています。

年賀状はこれまでゴム版版画か、消しゴムはんこか、プリントゴッコでやってきたので、印刷をしたことはありません。今年もプリントゴッコにしようと思っています。

が、うまくいきません(>_<)

プリントゴッコのしくみ上、カーボンの入っている筆記具で書かないといけないのですが、鉛筆(シャーペン)で書いたものはごくごく薄くしか製版されないので線が出ず使い物になりません。かといって、専用のペンで書いても思うように細く書けない上、線の内側がかすれてしまいます。
以前はコピーした原稿を使ったら濃すぎる心配はあっても比較的きれいにできたのですが、最近はトナーを使ったコピー機がまわりにないのでその手も使えません。

この期に及んでどうしたらいいんだろう???
とりあえず何とか今日中にメドをつけたいのであと何種類かの筆記具を試してみますが、消耗品(製版用のシートやライト)のコストもばかにならないのでかなりへこんでます。

posted by mako_chachacha at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ハートに見える?


20071227紅妙蓮寺

「紅妙蓮寺(べにみょうれんじ)椿」です。

私、自然の中に黒ハートマークを探すのが好きなんですけど(石とか、葉っぱとか、雲とか…)この蕊のゆがみもちょっとハートに見えませんか?無理?
咲く時に「まだ開きたくないよー」という頑固な花びらが一枚あって、そこだけがちょっとひしゃげてしまったのね(^_^;)何の世界にもひねくれ者はいるものです。
posted by mako_chachacha at 09:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

いまだに彷徨うにゃらん(>_<)

先日、放置していたにゃらんが山口県と広島県を行ったり来たりして本州を出られないという記事を書いたのですが、実はあの後もしばらくかまってやれなくて…

20日 山口県
21日 広島県 
22日 山口県
23日 広島県
24日 山口県

よっぽど瀬戸内海の魚が気に入ったのかニャ?もうみんなはいっぱいお土産もらってるだろうに、うちには原爆ドームと関門海峡の絵はがきが山積みになるばかりです(>_<)
posted by mako_chachacha at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス

200712251010000.jpg

サンタさん来なかったー(つ_<。)

写真のカラフルな物体は香川県の郷土菓子「おいり」です。もみじさんオススメのままどおるを求めてデパ地下の全国銘菓のコーナーに行った時、ままどおるはなかったんだけどこれを見つけてしまいました。何でもお祝いの時に使われるお引き菓子だとか。このかわいさにつられてつい買ってしまいました(^_^;)
食べてみるとふかふかのすかすかで、口に入れても一瞬でつぶれてしまうようなお菓子です。味もほんの〜り甘いだけだし。
お正月飾りの餅花風にも見えるけど、クリスマスにもいいよね(^-^)
posted by mako_chachacha at 10:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

お稽古・覚え書き

200712231401000.jpg
今年最後のお稽古に行ってきました。


12月22日 茶箱・花(拝見なし)

12月23日 花月
       ・仙遊
       ・平花月


仙遊のお干菓子はかわいいクリスマスバージョンでした(^-^)
posted by mako_chachacha at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

あぁぁぁぁぁ

200712221029000.jpg
ピアスを片方、洗面所に流してしまったぁぁぁぁ(>_<)
posted by mako_chachacha at 10:31| Comment(13) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よーしさんの大根サラダ

先日の「エリンギフライ」の記事でよーしさんが「大根の千切りに、挽き割り納豆+梅干しを細かくしたヤツをかけて食べたら激ウマでした。」と教えてくださって、それをもみじさんが試して「うまいっす♪」ということだったので、私も納豆嫌いの夫がいない隙を狙って作ってみました。

ちょっと短めに細切りした大根に大粒納豆と梅干しを一緒に叩いたものをがーっと乗せて頂きました。梅干しが少なかったのかちょっと味がもの足りなかったので納豆のタレをかけようかと迷ったのですが、もみじさんが「ついでにゆかりも刻んで…」と書いていらしたのを思い出し、シソが合うのならとノンオイル青じそドレッシングをちょっとたらしたらこれが正解でした!うま〜(^Q^)
シソが合うというところからの想像なんだけど、梅干しの代わりに柴漬けでもいいかも。今度試してみよっと。夫がいない隙にネ(^o^)
posted by mako_chachacha at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

彷徨うにゃらん。

あちこちのブログで目にされてると思いますが、私も「日本全国にゃらんまかせの旅」でうちのにゃらんを旅に出しています。

12月5日に沖縄へ向ってもらったところ、毎日1県ずつ進んで絵はがきを送ってきてくれます。

 6日 三重県
 7日 京都府
 8日 奈良県
 9日 和歌山県
10日 大阪府
11日 兵庫県
12日 岡山県
13日 広島県
14日 山口県

と、ここまでは京都に立ち寄った以外は海沿いに順調に進んでいました。
でもしばらく絵はがきを見ることもできず放っていたので「そろそろ鹿児島か、もしかしたらもう沖縄に着いてるかなー?o(^-^)o」と思って見てみたら…

15日 広島県
16日 山口県
17日 広島県 
18日 山口県
19日 広島県

と、原爆ドームと関門海峡を行ったり来たりしていました(>_<)
にゃらんガンバレー!頑張って関門海峡を渡ってにゃ!
posted by mako_chachacha at 10:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一酸化炭素中毒!?

明日追記します」と書いてから4日も経ってしまいました(^_^;)その間にはまたお稽古に行ったりして…バタバタしております。

で、追記なんですが、実は15日のお稽古の時に炭にあたって(?)滅茶苦茶気分が悪くなっちゃったんですよ(>_<)
お稽古場ではずっと炭で火を起こしているので、炭にちゃんと火が移るまでは部屋の空気が悪くなる時があるんです。大抵は換気をしながらするので大丈夫なんですが、部屋を閉め切る真夏とか真冬はなかなか空気が悪くなってることに気がつかなかったりして頭痛を訴える人出てくることもあるんです。
私もわりと頭痛を起こすことが多いので、今では慣れて自分でコントロールできるというか、勝手に玄関の方に行ってフレッシュな空気をすったり、場合によっては頭痛薬を服用したり、まぁ頭痛も適当なところで折り返して戻ってきてくれるのでたいしたことにはならないんです。

でもこの日はちょっと違いました。
覚え書きに書いた通り「後炭」という炉中に炭をつぐお手前のひとつをした後、月に一回のお稽古に来られた授産施設の皆さんの前で薄茶のお点前をしたのです。つまり炉の近くに長時間留まっていました。
それに加えてこの日の着物の着方がちょっと長襦袢の紐がきつめになってしまっていたんです。今から思えば体調も万全とは言えなかったかも。。。
そんなこんなで、その後身体中がドキンドキンと脈打つのを感じて頭がガンガンと痛くなってきてしまったんです。
それでもまだそれを隠してニコニコとおしゃべりができる程度ではあったのです。でも帰る段になって同じ方向に帰られる方の車に乗せて頂いたらどんどん頭痛がひどくなってしまいには貧血みたいになって、ついに吐き気を催してしまったんです(>_<。)まったくこんな経験は初めてで自分でもびっくりしてしまいましたよー

でも一晩寝たらケロッと元気になりました。やっぱり軽い一酸化炭素中毒だったんでしょうかね〜???
posted by mako_chachacha at 10:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稽古・覚え書き

またお稽古に行ってきました。


12月18日 前茶
       茶箱・花(拝見あり)


前茶とか流し点とかちょっと異色のお点前は大好き♪
でも滅多にしないのでしっかり忘れてますが…(^_^;)

来年の干支の帛紗を格安!で分けて頂きました。
ねず君が隠れてるのわかりますー?(*^m^*)
干支ふくさ20071220
posted by mako_chachacha at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

お稽古・覚え書き

お稽古に行ってきました。


12月15日 茶箱・卯の花(拝見あり)
       後炭(丸卓)

12月16日 行の行台子






(明日追記します。おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by mako_chachacha at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

サザンカ

赤穂浪士の討入りの日ですね。
今日は「時は元禄15年」という検索ワードですでに複数件のアクセスを頂いているようです。あんまりご期待にそえる記事じゃなくてすみません(^_^;)



今年も吉良侘介はまだまだ固いつぼみのまま。。。

代わりによく似た色の山茶花です。

1207サザンカ.jpg

咲きかけはちょっとバラのようにも見えてカワイイです(^-^)

posted by mako_chachacha at 14:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 07-08 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

お稽古・覚え書き

別件で京都に行ったのですが、ちょこっとお稽古場に寄ってちゃっかりお稽古させてもらってきました(^_^)


12月13日 重茶碗(丸卓)


もう初釜の予定も水屋に貼り出されていました。1年って早いですねー
posted by mako_chachacha at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリンギフライ

ちょっとした理由でしばらく夫にごはんを作ってあげられなくなるので「何でも好きなもの作ってあげる!何が食べたい?」と聞いたら、

半日考えた挙げ句に


「エリンギのフライ!」


だって。


他に恋しい妻の手料理はないのか!?


何だかせつない。。。





後で追加してきたものがあります。


大根のサラダ


新しく買った青じそのドレッシングがおいしいからだって(>_<。)

2007年12月10日

空き部屋多し


1207檀.jpg

落ち葉に見とれていたら、檀(まゆみ)の実を見逃していました。もうすっかり実がはじけて中の種もほとんど残っていません。空っぽです。
posted by mako_chachacha at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

