2008年02月28日

寒の戻りは辛い(>_<)


20080228雛鶴

「中部雛鶴椿(ちゅうぶひなづる)」です。
とっても淡〜いピンクで、「鴇色(ときいろ)」というそうです。
優しい色で大好きです。

でもこういう薄い淡い色の椿って、こうしてつぼみがふくらんで花の色もはっきりわかるようになってから寒さが戻って霜が降りるような寒い日があると、花びらが痛んじゃうんですよね〜
これもちょっと茶色くなってるところがあるでしょ?
可憐なだけに痛々しいのです。(>_<)
posted by mako_chachacha at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

お稽古・覚え書き


大炉20080224

先週末は2月分のお稽古に行ってきました。
最近、お茶の行事で京都に行くことが多くて、お稽古は月イチになりつつあります(>_<)稽古不足だぁー


2月23日 続薄茶(更好棚)
      向切初炭


2月24日 大炉・後炭
posted by mako_chachacha at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

オリの代わりに来る奴等


200802211646000.jpg20080222クロ

オリを最後に見たのはいつだっただろう。。。
もう来てくれないのかな?
オリ似の子たちを見かけたおうちは火事でなくなっちゃったし、その火事の時にビックリして遠くまで逃げちゃって帰れなくなったのかしら?

ともかくオリが来なくなったうちの庭にはこの子たちが日参するようになりました。
白黒がカルロス。黒がクマ。(夫命名)



でもってこれが1000投稿目です。同じ頃にブログを始めたもみじさんはもうすぐ1900投稿だそうです。いつのまにこんな差が…(^o^;)

2008年02月19日

レース柄

庭の枯葉の下で、タンポポがこんなに育ってました。
まるでレース模様みたい(^-^)

0219たんぽぽ.jpg

こちらは今編みかけのレース。比べてみて!

20080219レース編み

そしてこちらは先日作った消しゴムはんこのレース模様。

20080219レースはんこ

実はかなり細かいんです。ミルキーサイズ!(^o^)

20080219レースはんこ比較

posted by mako_chachacha at 21:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 07-08 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

柑橘の季節

200802171204000.jpg

大好きな柑橘系が色々とお店に並ぶ季節になりました(^-^)
今年は去年のだるまより一段高い4段です。
一番下のは今朝四万十から届いた文旦です。皮は厚いけどおいしい♪ジャム係の夫がママレードも作ってくれるそうです。たのしみ〜(^-^)
posted by mako_chachacha at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

うひょー(^O^ )

200802151338000.jpg

夫にはしょぼいチョコしかあげなかった私なのに、よーしさんからこんな素敵な「友チョコ」を頂いちゃいました。
KEWというお店のなんだって!うれしーっ!

パッケージもかわいくてまだ開けられないんですよ。
明日のお楽しみ!わくわく

よーしさん、ありがとうございました(^o^)/
posted by mako_chachacha at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

義理なのか?

200802141059000.jpg

今日はバレンタインデーでしたね。
私は愛と感謝を込めて夫にチョコをあげました。


なのに夫曰く。「今年も義理チョコしかもらえなかった〜」


へっ?私のチョコは「義理」なの?
私以外の誰から「本命チョコ」がもらいたいって言うの?ムキーッ!


ま、チロルチョコにハートののしを巻いてお茶をにごしてちゃあまり偉そうなことも言えないんですけどね(^o^;)




そして、バレンタインデーの今日は…

2008年02月12日

魔除け

200802121215000.jpg

3連休最終日は名古屋市博物館で開かれていた「トプカプ宮殿の至宝展」に行ってきました。宝石と装飾がいっぱいでオスマン帝国の栄華が偲ばれました。
宝石いっぱいのわりには警備が厳重に思われなかったので、ルパン三世とか怪盗キッドならちょちょいのちょいかも(笑)

帰りにミュージアムショップでみどりの玉のブレスレットを買いました。このブレスレットはトルコの魔除けで、もし玉にヒビが入ったりしたらそれは悪いことを代わりに受けてくれたからなのだそうです。「安いなー」(500円)と思ってよく見たらみどりの玉はプラスチックに着色でした。>こんなんでほんまに効くんかいな(^o^;)
信じて買ったんだから、よろしく頼んだよ!


* * * * *


ついでに、今現在とこれからと名古屋市内の博物館・美術館では行ってみたい展覧会が目白押しなので、覚え書きも兼ねて書いておきます。

「浮世絵名品展」名古屋ボストン美術館(1/2〜4/6)
「木村定三コレクション名作展」愛知県美術館(1/25〜3/23)
「尾張徳川家の雛まつり」徳川美術館(2/1〜4/6)
「Hokusai展」名古屋市美術館(2/9〜3/23)
「小堀遠州 美の出会い展」松坂屋美術館(2/23〜3/16)
「茶人のまなざし 森川如春庵の世界」名古屋市博物館(3/1〜4/13)

交通費・入場料もばかにならないし、幾つ行けるかなー
posted by mako_chachacha at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

張ってます(^-^ )

200802051616000.jpg

「春」って「木々の芽が『張る』」からきてるという説があるそうですね。

立春といっても名ばかり…
なーんて思っていたら、庭の木々の芽はちゃんとパンパンに張ってました(^o^)
これはライラックです。
posted by mako_chachacha at 13:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 07-08 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

福鬼

200802031729000.jpg

今日は大先生のお茶会があったので、京都に来てます。朝はぼたん雪がぼとぼと降っていたのでどうなることかと心配しましたが、意外と早く止み、お茶会も堪能できました。

* * * * *

実家の近所にある神社は節分祭で有名なところです。子供の頃は出店が楽しみで毎年行っていたのですが、最近は節分の日に実家にいるという機会もなかったのでご無沙汰していました。

それで今日久しぶりに行ってみたら「福鬼」というのに出会いました。

この神社の節分祭では前夜祭に追儺式というのがあって、方相氏が鬼を退治する行列があります。それは昔から知っていて何度も見に行ったことがあるのですが、その鬼が改心して福鬼となり福を授けてくれるようになるというのは今日初めて知りました。

羽織り袴姿の鬼がきれいな扇子を持ち、その扇子を参拝者の頭にかざして「福来たる」と言って回るのです。ちっちゃい子供はやっぱり泣いてましたけどね。
私も「福来たーる」と言ってもらいました。ちょっとお酒くさい鬼さんでした(^o^)
posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・村上春樹

200802020919000.jpg

お風呂ではたいてい本を読みます。
でもまさか図書館で借りた本を読むわけにはいかないし、軽く読めるものの方がいいし、結構本棚の前で悩んじゃうんですよねー
先日はとうとうお湯の中にポチャンと落としちゃいまして(^o^;)・・・のだめの最新刊だったのですが、乾かした後も2倍の分厚さになってしまいました。

そんなわけでちょっと用心して今度は古本屋行きの箱に入っている本から選んでみました。
それがこの『ねじまき鳥クロニクル』です。
夫が箱に入れたものですが、実は読んでないらしいです。

村上春樹さんの小説って今まで読んだことありませんでした。多分「ノルウェイの森」で初めて名前を聞いたと思うのですが、あまりにも流行っていたので何となく敬遠してしまいました。それが今まで尾をひいていて『海辺のカフカ』もスルーしてしまいました。ときたま聞こえてくる噂の中では村上龍さんとごっちゃになっちゃったりもして…(^o^;)(村上龍さんも未体験)
そんなわけでこれが私の初・村上春樹です。

ようやく第1巻を読み終わりました。不思議な登場人物がいっぱいです。話がどんどん膨らんでおもしろいのですが、こういう話を読むといつも「最後はちゃんと収拾がつくのかしら」と心配になってきてしまいます。そのへんが作家の力量ですよね。

とりあえず続きを読んでみようと思ってますが、今度は図書館で借りないといけないので、もうお風呂では読めないなー
posted by mako_chachacha at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

2月だ

200802011110000.jpg

冬芽は着々と春の準備中(^-^)
これはキョトンとした表情がかわいいアジサイ君です。

最近投稿が滞ってますが、別に2月14日のブログ3周年に1000投稿目を合わせようとしてるわけではありませんから(これが991投稿目)
ぜんぜん違いますから>怪しい?(^o^;)

posted by mako_chachacha at 13:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 07-08 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

