2008年04月28日

お稽古・覚え書き

4月26日 茶箱・卯の花(拝見あり)
      唐物

4月27日 五事式
      〈初座〉詰
      〈後座〉亭主 



水屋で卯の花の準備をしている時、知らず知らずのうちに「卯の花の匂う垣根に〜♪」と口笛を吹いてしまっていたようで。。。(^_^;)茶室の皆さんは家の前を通っている人が吹いていたのではないかなどと話されていましたが、あれは私です。スミマセン
posted by mako_chachacha at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

スッパーイ(>.<)

不思議な花でしょ!?
葉っぱの上に乗ってて、しかも「スッパ〜イ!(>.<)」って顔してる!
(あるいは、ぷんぷん怒ってる?(^o^;))

0423花筏の花.jpg






「花筏(はないかだ)」です。

0423花筏.jpg

posted by mako_chachacha at 10:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

シーズンカラー?

終わりかけのハナミズキと五分咲きの藤です。
ちょっと上(2階)からのアングル。

0423藤と花水木.jpg

花の色がピンクから紫に変わっていくと「初夏に近づいている」って気がします(^-^)

posted by mako_chachacha at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

一人静

「一人静(ひとりしずか)」が咲きました。
花を見て去年分解観察したのを思い出しました(^o^)

0417一人静.jpg

一応茶花のひとつとして栽培しているのですが、実際のお茶室で使われているところは見たことありません。自分で使ってみろと言われても、サイズ的にも組み合わせる花を考えても無理だと思います。第一、花の部分はちょっと触るだけでポロポロ落ちてしまいます(^_^;)
posted by mako_chachacha at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

いつもは黒ハート探しが好きな私ですが、
 アレとかコレとか

今日は庭で★を見つけました!

0417苔の花☆.jpg

あ、ブツブツがあってキモイ?(^_^;)



実は苔の花です。>花っていうのかな?

0417苔の花きのこ.jpg

横から見ると、きのこの山のようにも見える。。。
posted by mako_chachacha at 13:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

何ができるかな?

赤い炎のような新芽。
この中においしい「アレ」の素が隠れているのですがわかりますか?(^o^)

0417ぶどう.jpg




ヒント見ちゃう?(^-^)
posted by mako_chachacha at 08:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ぶらぶら

時を同じくして
白くてぶらぶらした花が揃いました(^o^)

「華鬘草(けまんそう)」

0417華曼草.jpg

赤い花は「鯛釣草(たいつりそう)」とも呼ばれ慶事向き。
こちらは仏事向き。だとか。



「スノーフレーク」

0417スノーフレーク.jpg



「満天星(どうだんつつじ)」

0417満天星.jpg



みんなぶらぶらと。春の風に揺られてます(^o^)
posted by mako_chachacha at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

お稽古・覚え書き

お稽古に行ってきました。。

4月12日 茶碗荘(向切)
      後炭(透木・丸卓)


あの際物っぽい着物でお稽古したのですが、たまたまこの日一緒にお稽古した方々が若い方ばかりでかなり恥ずかしかったです(^_^;)もう今年を限りにしようかなー



↑リンク先の1年前の記事を読んだら、先シーズンの炉は最終のお稽古でやっと四ヶ伝のお稽古してるんですねー。実は昨日も今シーズン初めての四ヶ伝のお稽古をしてもらおうと思っていたのですが、急遽透木で後炭をさせて頂けることになって四ヶ伝はできなくなっちゃいました。月末にもう一度お稽古に行く予定なのですが、その時にはできるかな?また最終のお稽古で四ヶ伝1回だけってことになっちゃいそうです。ホント、いつまでたってもお点前が覚えられそうにありません。トホホ
posted by mako_chachacha at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

椿フィナーレ

「福鼓(ふくつづみ)」
20080410福鼓

黒椿の「永楽」に白い斑が入っています。でも年々斑が小さくなって永楽に近づいていってるような…



「玉之浦(たまのうら)」
20080410玉之浦

長崎県玉之浦町で発見された玉之浦は私が一番好きな椿です。



「一休(いっきゅう)」
20080410一休

そしてうちの庭の椿のフィナーレを飾っているのはこの一休です。

早咲き(11、12月頃から咲き始めるもの)の椿はじわじわと咲いていくので最後のつぼみが咲くまでに数ヶ月かかるのですが、春咲き(3月頃に咲くもの)の椿は自分の好きな気温になったら一斉にぶわっと咲いてしまうのでちょっぴりもったいないような気もします。
それに寒い時の椿は花がきれいなままポトッと落ちるのですが、暖かくなってからの椿は花が枝についたまま茶色く汚くなって萎れてしまうのでちょっぴり見苦しいです。
だから汚くなってしまった花はすぐ横についている葉芽を傷つけないようにそっと取り除きます。
posted by mako_chachacha at 14:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

アオジ

庭に新参者発見!

0408VOGEL.jpg

「アオジ」という鳥みたいです。

もしかして今までも来てたかも知れないけど、スズメと思って見逃してたかも。大きさと後ろ姿がスズメによくにています。でもよく考えたらうちの庭にスズメが来たことないなー(^o^;)

今年はシロハラ君がよくきています。あと時々メジロ。
ジョウビタキはめっきり来なくなりました(>_<)
posted by mako_chachacha at 17:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

↑↑↑春のパワー↑↑↑

2週間ほど前のことです。
桜の花が咲き出す少し前、
庭の木々の若い芽が一斉に芽吹き始めました。

みんな空に向って、元気いっぱい!

0407↑クスノキ.jpg0407↑クロモジ.jpg
楠          黒文字

0407↑紫陽花.jpg
山紫陽花

0407↑錦木.jpg0407↑ツツジ.jpg
錦木         つつじ

0407↑木五倍子.jpg0407↑沈丁花.jpg
木五倍子(きぶし)      沈丁花  

0407↑満天星.jpg0407↑鳥とまらず.jpg
満天星        鳥とまらず
posted by mako_chachacha at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

今日は「城の日」…だそうです。


0406姫路城.jpg

4月6日は「城の日」だそうです。
たまたま昨日ふらりと城を訪ねて知りました。
posted by mako_chachacha at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの外【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

昆虫の羽のようですが・・・


貝母花びら.jpg

昆虫の羽のように見えませんか?



実は「貝母(ばいも)」の花びらです。

0404貝母.jpg


ちょっとブログをお休みしている間に
春のお花はどんどん咲いてしまいました。
貝母も2週間ほど前がピークでした。

もう庭には初夏のサインが出始めているくらい!(^o^;)

ちょびちょび春を振り返りながら
ぼちぼち書いていきますね。
よろしくお願いします。
posted by mako_chachacha at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

