2008年05月27日

ハナゲ!

「ハナゲ」と言ってもあれじゃないよ〜


花毛 です(爆)

0527花毛.jpg

ね、毛が出てるでしょ!

しかも下向きに咲いてる花から出てるからかなり あの「ハナゲ」っぽいです(^o^;)






お花の正体は「ホタルブクロ」でした。

0527ホタルブクロ.jpg
posted by mako_chachacha at 16:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

お稽古・覚え書き

やっと5月のお稽古に行ってきました。
風炉シーズンになって初めてのお稽古です。


5月24日 初炭(運び)
      薄茶平点前(槍の鞘建水を使って)


5月25日 花月
      ・炭付花月
      ・濃茶付花月
      ・且座 
      ・貴人清次薄茶付花月



お稽古には「深山八重紫(みやまやえむらさき)」という山紫陽花を持っていきました。前日から切ってどっぷりとお水につけておいたら何とかお稽古場まで保ち、花月の時もまだ元気でした。
花月のお菓子も「紫陽花きんとん」でおいしかったです(^-^)      
posted by mako_chachacha at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

教えて〜 「た」と「ま」


200805221825000.jpg

「利休百首」を使ってかなのくずし字の読み方を勉強しています。

今日はこの一句に挑戦したのですが、写真右のくずし字は「かたまりもなく」と書いてあるはずの部分です。

 か → 可
 た → ?
 ま → ?
 り → 利
 も → 毛
 な → 奈
 く → 九

「た」がどうしてもわかりません。
「ま」はもしかしたら「馬」かも知れないのですが、わかりません。

どなたか解読できたら教えてください!

posted by mako_chachacha at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ウルトラスーパーハイカロリーケーキ

200805160942000.jpg

夫のリクエストでケーキを焼きました。
このケーキ、普通のパウンド型1本分にヘーゼルナッツの粉200g、小麦粉200g、バター200g、お砂糖130g、卵4個、板チョコ1枚プラスコーティングチョコを使うという恐ろしく高カロリーなシロモノです(^_^;)恐ろしくていくら夫の好物とはいえ年に1回くらいしか作れません。そして作った後の夫の顔には必ずニキビが…>まるでホラー映画のような食べ物です(^_^;)

最近スーパーでバターの姿を見かけられなくなってる上に、たまに見かけても1個400円超(無塩の場合)という値段になっているので、今回はマーガリンを使いました。それにしてもカロリーはあんまり変わらないですよね。

私があんまりにも「作り控え」しているので、ストックしてあったヘーゼルナッツの粉の賞味期限は約1年前に切れていました(^_^;)でもそんなの気にしない〜♪

2008年05月12日

しくしく


0512バンマツリ.jpg雨上がりのバンマツリのつぼみが目にうるうると涙をためていました。



ブログさぼりすぎて、なかなか復帰できなくなった私もしくしく(>_<。)


posted by mako_chachacha at 13:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

