2008年07月23日

到来マンゴー・手前ブドウ

200807230838000.jpg

到来物のマンゴーとうちの庭でできたブドウです。
マンゴーはまだちょっと硬め。あと3〜4日後くらいが食べ頃かな?楽しみ〜
ブドウは、これでもなかなかよい出来なんですよ。
たいていの房は半分くらい虫にやられてますから(^_^;)
posted by mako_chachacha at 10:58| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

なぜここで?

200807212205000.jpg

留守中に枯れ枯れになってしまっていた「檜扇(ひおうぎ)」で蝉が脱皮羽化してました(^_^;)
posted by mako_chachacha at 21:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 2008 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稽古・覚え書き

3連休はがっつりお稽古してきました。


7月19日 茶箱・花(拝見あり)
      入子点(丸卓)

7月20日 真之行台子

7月21日 朝茶事(正客役)


19日は朝茶事用のお花を持ってお稽古時間終了間際に伺ったのですが、先生に「やっていきよし」と言って頂いて洋服のままで(クロプトパンツにTシャツ!)お稽古させてもらっちゃいました(^o^;)

朝茶事は、正客の役が当たっていたので予習もしないといけないし、絶対遅刻はできないし(朝7時集合。しかも茶人の心得は「刻限は早めに」!)、かなりのプレッシャーでした。
でも始まってみると連客の方々に助けられて、楽しいひとときとなりました。

お花は蝉籠に5種が入れられてました。
左端の秋海棠(しゅうかいどう)がうちの庭からのです。

200807211133000.jpg

お茶事全体は祇園祭の趣向で先生が用意して下さいました。
お干菓子も鉾の焼印が入った麩の焼で、ちょっぴり味噌味でした。

200807211100000.jpg

posted by mako_chachacha at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

朝茶事

200807210558000.jpg

朝茶事のお稽古に向かうところです。
朝の6時だというのに早くも汗だく(^_^;)
posted by mako_chachacha at 06:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

お稽古・覚え書き

祇園祭で盛り上がっている京都にお稽古に行ってきました。

7月15日 葉蓋
      続薄茶(置水指)

7月16日 茶箱・花(拝見なし)
      洗い茶巾(運び)


夏の趣向満載です(^-^)葉蓋の葉は疎水べりから大きな梶の葉をたくさん取ってきてくださった方があって、それを使わせて頂きました。梶の葉って裏も表も毛深いんですよー(^o^)

posted by mako_chachacha at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

祇園祭

200807161337000.jpg

お稽古に行く途中、チラッと四条烏丸に寄りました。
今日は祇園祭の宵山。
久々に山鉾を見てお祭り気分を味わいました。

これは月鉾です。
posted by mako_chachacha at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

あら田舎

200807141613001.jpg

よーしさんに「おいしいよ」と教えてもらったア・ラ・カンパーニュ。名古屋でもデパ地下に入ってるのは知ってたんだけど、お値段ちょっと高めだし、ディスプレイがキル▽ェボンの二番煎じみたいだし(どっちが先か知らないけど(^o^;))、斜め向かいにキハチソフトもあってついついそちらにそそられるしで食べてみたことなかったのですが、とうとう食べちゃいました。

私がチョイスしたのは「なんとか・オ・フリュイ」。
クッキーみたいなのにカスタードとフルーツたっぷり♪
でもイマイチフルーツの味がしっかりしないの。。。
とはいえ、クリームもクッキー生地もおいしくて、十分満足でした(^-^) 

200807141613000.jpg

夫はこれ。プラムが乗ってておいしいの。
こっちの方がだんぜんおいしかったです。
やっぱりフルーツも旬が大事ってことかな。



カフェで食べたんだけど、ケーキとコーヒーでやっぱりちょっとしたランチ並みのお値段になっちゃうのよねー。うーん、しばしば通いたいが、辛いとこです(>_<)
posted by mako_chachacha at 13:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

日傘のススメ

200807141446000.jpg

まだ梅雨も明けぬというに、いよいよ猛暑日の続く「夏っ!」がやってきました。

日光にも暑さにも超弱い私は帽子+長袖か日傘が無いと日中は一歩も外には出られません。今年はネットで「紫外線カット率99%遮光率100%」という日傘を見つけて即買しました。

そのお店のページに「男性日傘」のカテゴリーがあったので見てみると、表(外側)がシルバーの遮光生地で内側がチェックの傘でした。

紫外線や直射日光が体によくないのは女性も男性も同じはず。夫も日傘を使わないだろうか…と相談してみたところ、傘内の温度がマイナス6度というふれこみにつられて、意外と簡単に話にのってくれました。


というわけで、夫婦そろって日傘をさして歩いてます。変?
posted by mako_chachacha at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ブラックベリー

200807021036001.jpg

ラズベリーより少し遅れてブラックベリーの収穫の季節となりました。

ブラックベリーは種が固くてそのまま食べるのはちょっと苦手。
夫が潰してこして汁だけでジャムを作ってくれます。
色んなくだものとのミックスもなかなかおいしいんですよ。
posted by mako_chachacha at 22:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 2008 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ウォーキングのおまけ

200806242244000.jpg

夫と夜間ウォーキングをしているのですが、いつものコースの最後の曲がり角の手前にかわいくて人懐っこいにゃんこがいます。

目が合うと鳴きながら近寄ってきて、鳴きながら私の回りを回って、鳴きながらゴロンと転がってお腹を出して、「ほら早く撫でてにゃ〜」と催促するおしゃべりにゃんこです。

かわいいのよ〜(´∀`)
posted by mako_chachacha at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

葉蓋

200807081248000.jpg


梶の葉見つけたけど、
葉蓋にするには小さ過ぎてオラン用にしかならなかった(>_<)
posted by mako_chachacha at 12:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

あぢぃ〜

200806280914001.jpg

今日は蒸し暑いニャ〜あせあせ(飛び散る汗)

2008年07月03日

おばあちゃんの…

これなーんだ?(^o^)


200807021036000.jpg

風の谷のナウシカに出てくる蟲みたいだけど、「蝋梅(ろうばい)」の実です。
葉っぱは緑に茂っているけど、実の方はこんなしわしわになっちゃって…
まるでおばあちゃんが梅干しを食べてとんがらせてる口みたい(^o^;)
(最近の「おばあちゃん」はこんなじゃないよね。失礼!)


中にはこんな種が入ってますよ。


200807032050000.jpg


posted by mako_chachacha at 20:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

判定!


200806280912000.jpg「祇園守(ぎおんまもり)」というムクゲが欲しくてネットで探し、手に入れた「大仙祇園守(だいせんぎおんまもり)」というフレコミのムクゲです。


「祇園守」にしてはどうも中のモジャモジャが多過ぎるんじゃないかと、初めて花が咲いた時から気になっていました。→過去記事


今年も花が咲き始めて、また悩んでいたところ向島百花園のページでムクゲの分類の基準を見つけました。

 [半八重咲き群]
 祇園守型 :内弁のサイズが外弁の40%以下。内弁は30個以下。
 花笠型  :内弁のサイズが外弁の40%以下。内弁は31個以上。
 バラ咲き型:内弁のサイズが外弁の41%以上。内弁は31個以上。


というわけで、早速花の分解です!

200807011020000.jpg

内弁のサイズは外弁の40%以下。→「祇園守型」か「花笠型」に絞られました。
内弁の数は。。。
 74個!(@o@)
こりゃーとても「祇園守」の基準に合いません。とほほ


というわけで、このムクゲは「祇園守」としては失格だという判定を下すことにしました。「うちの花笠」とでも呼んでおくことにしましょうか(^_^;)



posted by mako_chachacha at 10:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

