2008年11月30日

ダックワーズ?

200811301020000.jpg

よーしさんのダクワーズの記事を読んで、このお菓子のことを思い出しました。

六花亭の「ひろびろ」です。
10月の大北海道展の時に夫へのお土産として買ってきました。

両面は刻みアーモンドがたっぷり入ったメレンゲのおせんべい型クッキーみたいな感じで、間にアーモンドチョコレートが挟まっています。おいしいよ♪

で、こういうのがダックワーズかと思っていたのですが、Wikiを見てみると「外側がパリッと、中はしっとりしているのが特徴」と書いてあるので、しっとりした部分が中にないとダックワーズにはならないんですね。じゃあこれは平たいマカロン?

ちなみに六花亭のダックワーズは「おふたりで」だそうです。
posted by mako_chachacha at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

マスクを求めて…


200811291342000.jpg先日テレビで新型インフルエンザについての特集を見ました。
ひとりの感染者が海外から日本に入ると、その拡がり方は凄まじく、そして感染者の死亡率は60%とか…怖いですよねー(>_<)
空港などではアジア方面から帰国した人の健康チェックを始めているところもあるそうですが、どうせなら搭乗前にもやってほしいですよね。機内に入っちゃったらその中の空気から逃れようがないんですから。

個人でできる備えについても言ってました。
うがい、手洗いはもちろんのこと、もし流行が始まった時には社会の動向が落ち着くまでの約2週間は家の中から出ないくらいの心構えが必要だそうで、そのための食料、水、日用品を備蓄しておくこと。(流行は2週間ではおさまらないけど、備蓄をするにも2週間分程度が限度だろうということだそうです)
東南海地震が予想されている地域に住んでいるので、多少の備蓄はしているつもりですが、2週間分にはまったく足りません。それに地震の場合は家を失ったり、ライフラインが断たれたりという想定で考えていますが、新型インフルエンザの場合は籠城という想定なので備蓄品も微妙に違ってきます。


そして マスク ですが、

マスクは予防にも有効だし、流行時にどうしても外に出なくてはならない時にも不可欠です。厚生労働省の「新型インフルエンザ専門家会議」では一人あたり20〜25枚を備蓄しておくことを推奨しているそうです。
でもマスクにもピンキリがあるようで、実際に新型インフルエンザのウイルスを防ぐ能力がある「N95」というカテゴリーのものは1枚が数百円もします。防御力が高いだけに、息苦しくもなるようで普段使いには向きませんね。でもこれも少しは用意しておきたい気がします。

普段使いには不織布でできたサージカルマスクでもいいようです。
私が愛用しているコーワの三次元マスク(写真)も一応不織布製で0.1μ(ミクロン)まで遮断することができるようです。これも単価は結構高いので備蓄用に買うならかなりの特売を狙わないと難しいなぁ。。。

そんなわけでこのところ「マスク N95」とか「マスク 不織布」とかで検索して、ネットショッピングで機能や値段を比べながらマスク探しに時間を費やしている私なのです(^_^;)


*ご参考までに→ 個人でできる対策(厚生労働省HP)

posted by mako_chachacha at 14:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

大阪うまいもん その2の1

200811222120000.jpg

五感(GOKAN)のケーキ。黒豆なんとか。

最近のケーキって名前が難しくてなかなか覚えられません。注文する時はプレートをにらみながら必死で読みあげるって感じです(^_^;)

下はスポンジ生地に生クリームがたっぷり。クリームは甘さ控え目で軽めです。反対に黒豆は甘みたっぷりに炊いてあります。ボリュームがあり、ひとつでお腹いっぱいになりました。

本当はロールケーキを食べてみたかったのですが、ホールが945円なのに1ピースが315円で引いてしまいました(^_^;)

ここのロールケーキは「お米の純生ルーロ」です。書き間違えではありません。「ルーロ」です。昨日の「ラスキュ」といい、大阪ってネーミングにかなりのこだわりがあるようですね(^o^;)




posted by mako_chachacha at 11:17| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

大阪うまいもん その1

200811251449000.jpg

お茶友さんから「黒船(quolofune)」の「大阪ラスキュ(osaka rasq)」を頂きました。

カステラのラスクだそうで、サクサクふわふわでおいしぃ〜

最初の一本を口にした時、一緒に食べたお友達と「この味。この触感。何かに似てるねー」と…そしてそれが富山の「月世界」だと思い当たりました。卵とお砂糖は確かに共通してるかも知れないけど、不思議な通じあいですね(^_^;)ちなみに月世界も大好きなお菓子のひとつです。

黒船のHPには「黒船ラスキュ」というのしか載ってないけど同じものかしら?



【追記】黒船の本店は今は東京・自由が丘になっていますが、もともとは、大阪・心斎橋の長崎堂という老舗のカステラ屋さんが平成15年に展開したブランドで1号店は梅田の阪急百貨店だそうです。というわけで「大阪うまいもん」ってことでヨロシク!
posted by mako_chachacha at 09:50| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

同一猫物?

200811240939000.jpg

窓の外に佇んでいるにゃんこを見つけて「あっ、エゴンだ!」と思って近づいてみたら、右目が外寄りで「ニセエゴン」のようでした。

でも佇む風情や模様はエゴンそのもの。ここまで似てるものなのか?一卵性双生児?それともエゴンとニセエゴンは同一猫物なのでしょうか?



おひげの先っちょに枯葉をくっつけていたのがかわいくてアップにしてみました(^o^)

2008年11月24日

メタボオリ

200811240847000.jpg

久し振りにうちの庭を訪ねてくれたオリはすっかりメタボになっていました(^o^;)

最近はうちから徒歩3分くらいの駐車場で主にT◯Y◯T△車の下を好んで居場所にしています。この駐車場にはほぼ毎日キャットフードを置いてくれるおばさんがいて、野良猫のたまり場になっているようなのです。恐らくそこで「喰っちゃ寝生活」をしていると思われ、その結果がこのメタボではないかと。。。

右後脚は結局変な形に固まってしまっていて、歩く程度の時は使っていますがギャロップは3本脚です。折角手術までしたのに…我が家の今年最大の損益確定です。トホホ(>_<)

2008年11月23日

お茶会帰り

200811231418000.jpg

今年23日はもみじのお茶会でした。

相変わらずの外での受付担当ですが、慣れてきたので準備も万全!
何とか寒さを凌いで一日頑張ることができました。

お天気もよく、お客様は350個用意したお菓子が足りなくなるのではないかと心配されるほどでした。

そして今年もお茶杓は、「楓林(ふうりん)」。今年の年初に亡くなられた天龍寺の平田精耕和尚が削られたものでした。
posted by mako_chachacha at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

日替り?

200811111412000.jpg

エゴンかと思ったらまた違う子が来ました。
エゴンは寄り目だったけど、この子はお目目があっちゃこっちゃになってます。暫定呼び名は「ニセエゴン」です(^o^;)

2008年11月18日

うずうず

200811171614000.jpg

無印良品で手作り封筒のテンプレートが発売されたとの情報を得たので先日お店をのぞいてみました。目当てのテンプレートは見当たらなかったのですが、クリスマス仕様に移行しつつあった店内でかわいいクリップを発見!つい買ってしまいました(^o^;)

家に帰って眺めていたらうずうずしてきちゃって…

こんなの作っちゃいました。

200811181125000.jpg

消しゴムはんこで、先日のすぷぴよクリップの応用です。
細かいところは色鉛筆で色を塗りました。



さて、何に使おうか?(^o^;)
posted by mako_chachacha at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

≧蟹≦

200811170911000.jpg

母が山陰の出身なもので、たまーに松葉カニを口にする恩恵に預かります。今年も「蟹を頂いたけど食べにこない?」という母からの電話につられてのこのこと出かけてきました。地元の方が送ってくださる蟹は、脚が落ちていて市場には乗らないけど味は上等というもので、黙々と大変おいしく頂戴してきました(^Q^)

写真のは手のひらサイズの子持ちガニです。
身は少ないのですが、いいダシが出るのでお味噌汁や鍋に最適です。そして何故だかこのダシで煮ると白菜がトロトロになり素晴らしく美味しくなります。というわけで、白菜を煮るために子持ちガニを1枚だけもらって帰ってきました。もちろんちょっぴりの身も無駄にはしませんよ。小さいカニ玉を作ろうかな〜♪
posted by mako_chachacha at 14:01| Comment(10) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

干しマイタケ

200811141057000.jpg

マクロビオティックをしてる友人から、干し舞茸のだしがおいしいと聞いたので、早速舞茸を干してみました。

これで3日目なんだけど、だいぶ干し舞茸っぽくなってきたよ。
今晩はこれで鍋を作ってみようかな(^o^)

でもね。。。
干してる時の舞茸って、

(ちょっと食べ物には合わない話なんだけど…)
posted by mako_chachacha at 11:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

サクラモミジ

200811091419000.jpg

いつもお花見に行く川沿い('06'07)へ、桜紅葉を見に行きました。まだ真っ赤とまではいきませんが、徐々に赤くなってきている様子がきれいでしたよ。

この写真、不思議でしょう!?真っ赤な葉っぱが宙に浮いています。
さて、ここで問題です。
 (1)偶然Mr.マリックに会った
 (2)ひらひらと舞い降りてきたシャッターチャンスを捕らえた
 (3)蜘蛛の巣にひっかかってただけじゃん
さあどれでしょうか?(^o^)



答え?        
もちろん(3)(^o^;)

そして、なんと!

200811091409000.jpg

桜も咲いていました(^o^)
posted by mako_chachacha at 17:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

初挑戦

200811091010000.jpg

「セロリアック」という野菜(?)です。
セロリの根かと思いましたが、別品種で和名は「かぶらみつば」だそうです。

売り場には「切口にレモンをすりこみ、バターで炒めると美味。スープ、シチューに向く」と表示してありました。
さて、何を作ってみようかな〜(^-^)オススメのレシピがあれば教えてくださいねー
posted by mako_chachacha at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

伸び悩み

200811071459000.jpg

10月24日に「芽が出た(が、雨に打たれた)」という記事を書いていたカワラナデシコですが、あれから伸び悩んでいます。

あの日、雨に打たれて倒れた芽は倒れたまま。サイズもポーズもほぼ同じです。

気温が低すぎるのかと室内に入れて窓際に置いてみましたが、それでも変わりません。

でも枯れないということは、本人も何か思うところあってこの状態を保っているんでしょうね。こちらもあきらめないで踏んばってみます!
posted by mako_chachacha at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

我慢!我慢!

200811061537000.jpg

注文していたカレンダー工房すぶぴよの来年のカレンダーが届きました。
ぺんぎんかどどやんが配達してくれるらしいので、何度か外に出て待っていましたが、サンタさんからのクリスマスプレゼントのように知らぬ間にポストに入ってました(^o^;)

じっくり見たいのはやまやまですが、来年の楽しみも取っておきたいので、グッと我慢!(>_<)でもチラッとはいいよね(^_^;)もうよーしさんの記事でもちょっとは見てるし。。。

で、ぱらぱらとめくってみて、10月のぴよちゃんの描いてる絵に目が釘付けになりました。ぴよちゃんの自画像がピカソ風でないかい!?来年の10月になったらここだけ拡大コピーして額に飾りたくなるかも知れません(笑)
posted by mako_chachacha at 15:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ダブル感動 in  大阪

200811061133000.jpg

去年作曲家の作品1を集めたリサイタルをされた方が、今年は作曲家の晩年のピアノ曲を集めたリサイタルを開かれるというので大阪まで聞きに行ってきました。

一番感動したのはギデオン・クラインという作曲家のソナタです。
クラインはユダヤ人でアウシュビッツでの強制労働の中、終戦前に亡くなってしまったので、晩年といっても25歳くらいのことです。このピアノソナタも収容所内で作られました。
前にも書きましたが、私は基本的に現代音楽が苦手です。不協和音や崩れたリズムが多くて、その演奏が本当に正しいのか正しくないのかよくわからない不安定感がずっとつきまとうから…だと、自己診断しています。
このクラインのソナタももちろん現代音楽なのですが、メロディーがどうとか、形式がどうとか、そういうは関係無しにともかく魅きこまれるのです。そして、夢中なままに曲が終わると、恐らくはクラインが感じていたであろう不安や寂寥感が伝わって心にしみていました。

これがひとつめの感動。

もうひとつはね、大阪のデパ地下です。

大阪に着いたのがちょっと早かったので、駅前のデパ地下をちょっとうろうろしました。そしたら名古屋や京都では見られない大阪独自の、そして神戸方面のおいしそうなお菓子やお惣菜のお店がいろいろあってわくわく揺れるハートしてしまいました。

とりあえず、以前に一度頂いたことがあっておいしかったTUMAGARIの焼菓子を帰り道のおやつ用に買ってみました。これは「甲山思い出の小石」というマカロン。小粒で食べやすくマカロンのわりにはしっとりとしていて中のクリームのアーモンド風味がかなり主張しています。結構甘いので、おいしいお紅茶にひと粒添えるとちょうどいい感じです。

大阪は疎くてよくわからなかったのですが、JRの大阪駅から大丸・阪神・阪急へはすぐなんですね。これなら青春18きっぷを使う時にちょっと足を伸ばして遊びに
行けるかも!その日のために、大阪のデパ地下でオススメがあったら、是非教えてくださいね(^-^)
posted by mako_chachacha at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

お茶会&お稽古・覚え書き

昨日は午前中にお茶会に伺って、午後からは台子のお稽古に行ってきました。

お茶会は炉開きのおめでたい趣向。
本席のお掛物「老松瑞雲披(ろうしょうずいうんをひらく)」も炉開きにぴったりでした。


台子のお稽古は、今回はまだ風炉で。

11月2日 真之行台子


他の方が、私がまだしたことがないお点前をしてくださったので、目を皿目にして見てきました。
posted by mako_chachacha at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

かわいくて捨てられない!

11月になって恒例のすぷぴよテンプレに替えました。
サイドバーのすぷぴよバナーにもご注目!よーしさんプレゼンツのすぷぴよカレンダーが今年もできました。私も去年、今年と使わせてもらってて、来年のも早速申込みました(^-^)このキャラクター、机の上にいてくれるだけでまん丸ホカホカな気分になれます。オススメです!



使い終わったカレンダーも捨てちゃうには忍びなくイラスト部分を色々使い回しています。


20081101すぷぴよ栞
栞はもちろんのこと、



20081101すぷぴよ切手
切手パンチで切り抜いて、お便りのチャームポイントにしたり、



20081101すぷぴよプレゼント
ちょっとしたプレゼントのデコレーションにしたり



20081101すぷぴよノート
昨日まで使ってた10月分は「魔女のレシピ集」の表紙にペタリ!(^w^)


かわいいクリップ仕様もオススメなので、ちょっと作り方をご説明しましょう。

20081101すぷぴよ7月
7月のイラストを使ってみます。



20081101すぷぴよクリップ
このように切り抜いて、イラストの下にカッターでクリップの幅の切り目を入れ、クリップをはめ込みます。



20081101ぴよクリップ
このように紙にさして使えば、ぴよちゃんだけが飛び出てかわいい目印になるんですよ(^-^)
posted by mako_chachacha at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

