2008年12月31日

ありがとう&よいお年を!

200812291402000.jpg

紅白歌合戦が始まり、大橋のぞみちゃんのポニョも楽しく終わりました。今年もあと数時間。来年がモ〜そのへんに潜んでいる気配です。

本年もブログを通して交流して下さり本当にありがとうございました。12月後半は不本意にも落ちてしまって申し訳ありません。こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。



*写真は名古屋を出るときに見送ってくれた「紅妙蓮寺(べにみょうれんじ)」です。まだ開ききっていなくてぷっくりころりん「まんまるお腹の女の子〜♪」(^o^)
posted by mako_chachacha at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月島散歩中

200812311409000.jpg

片付けもそこそこに東京に来ています(^o^;)
今年もこちらで年越しです。

去年は「ふくまる旅館」というドラマに影響されて浅草寺を散歩しましたが、今年は朝ドラ「瞳」の月島に来てみました。

もんじゃで有名な町とは聞いていましたが、本当にもんじゃの店しかなく、お好み焼き嫌いな夫は入る勇気が出なくてお昼ごはんを食べ損ねています(>_<)もうぺこぺこ〜
posted by mako_chachacha at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

やっと…

200812021028000.jpg

年賀状が書けました。
毎年のことながらバタバタ慌てたので、あまり気に入らない出来です(>_<。)グッスン

さて「福だるま」で一服したら、片付けモードに入らなきゃ!
posted by mako_chachacha at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

お稽古・覚え書き

今年最後のお稽古に行ってきました。

12月23日 薄茶平点前(更好棚)
posted by mako_chachacha at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

お稽古・覚え書き

12月20日 茶箱・雪(拝見あり)
       茶箱・花(拝見なし)

12月21日 花月
       ・濃茶付花月
       ・貴人清次薄茶付花月
       ・且座(二)
posted by mako_chachacha at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

お稽古・覚え書き

12月17日 重茶碗(更好棚)
       卯の花(拝見なし)

12月18日 初炭(更好棚)
       後炭(更好棚)

久々のお稽古でしたが、一気に初釜予習をさせて頂きました。
posted by mako_chachacha at 11:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ぽかぽか

200812101149000.jpg

はぁ、極楽。極楽。

2008年12月15日

すきや

200812131150000.jpg

椿・二番手は「数寄屋侘介(すきやわびすけ)」です。このピンクがなんとも言えずキュート(^-^)

比較的弱い椿で、挿し木・取り木にはほぼ失敗しています。根を触るのが難しいらしくて、植え替えにも大きなリスクが伴うそうです。この冬に掘り起こして鉢に移す予定なんだけど大丈夫かなぁ。きっと失敗しちゃうんだろうなぁ。
posted by mako_chachacha at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

お稽古・覚え書き

今シーズン初めての炉のお稽古は台子です。

12月7日 台子薄茶
      台子濃茶

蓋置が穂屋香炉だったので、一層ややこしかったです(^_^;)

posted by mako_chachacha at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

大阪うまいもん その2の2

200811291058000.jpg

その2の1と同じ五感(GOKAN)の新商品、国産本葛入りクッキー「咲凛」シリーズです。

夫用チョイスは「貯古齢糖マカダミア」
自分用チョイスは「五穀」

200812021518000.jpg

どちらもうまいけど、やっぱり「五穀」がお気に入り♪とても香ばしいです。

あと10種類あるから順番に試していきたいな(^-^)
posted by mako_chachacha at 11:16| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

さあ、椿の季節の始まりです!

200812021102000.jpg

久々に「今日の庭」っぽいネタです(^o^;)

今年も大好きな椿の季節がやってきました。
今年もトップバッターは「初嵐(はつあらし)」です。
ゆで卵のようにつやつやと開いています(^-^)



今年は「鳥とまらず」もきれいに紅葉したので蹲(うずくまる)に入れてみました。

200812021142000.jpg
posted by mako_chachacha at 13:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち葉遊び


200812021154000.jpg

庭が桜の落ち葉でいっぱいになりました。
落ち葉掃きのことは考えたくない(>_<)
もうしばらくこの景色を楽しみましょう。


そして、落ち葉のグラデーションを作って遊んでみました。

200812021151000.jpg



私が好きなのはこういう変わり者(^o^)

200812021155000.jpg
posted by mako_chachacha at 12:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 08-09 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

アドベントツリー

200812011854000.jpg

無印良品のクリスマス商品です。でも最近買ったものではなく、先シーズンの残り物をバーゲンでゲットして11ヶ月寝かせておきました(^o^;)

24日まで毎日、日付の引き出しを開けて反対向けに入れていくと最後にはツリーが出来上がるという仕組みです。

買った時には引き出しにはキャンディーか何かが入ってたような気がしますが忘れちゃいました(^_^;)今は夫が好きなチョコレートが入ってます。

あんまりクリスマスを盛り上げるような演出はしないので、これでお茶を濁しておこうという魂胆でーす(^o^;)
posted by mako_chachacha at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

