2009年01月31日

風邪っぴき(>_<)

風邪をひいてしまいました。喉の風邪です。
寝ていても「ゴホゴホ」と咳が出るので、本人である私が寝られないのはもちろんのこと、夫も寝られなくなってしまってます。

熱(max 38.5℃)は2日ほどで下がったのですが、咳がどんどん喉の奥から出る深いものになっていくので、咳をするたびにかなり体力を使います。
でもたまに出る咳以外は頭も痛くないし、ボーッともしてないし、鼻水も出ないし、体もだるくないし、まったく普通なんです・・・と油断して雨の中お出掛けしたら夜の咳がひどくなってしまいました。
早くカラッと治らないかなー


posted by mako_chachacha at 19:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

治ってる!

200901261310000.jpg

オリがちゃんと右後脚をついて歩いてる!
よかった〜(^o^)

2009年01月25日

初稽古・覚え書き

今年の初稽古に行ってきました。

1月24日 向切初炭
      絞り茶巾(向切)

そして今日は、社中仲間のひとりがお茶席のあるおうちを新築されたので、そちらのお席開きに伺ってきました。
新しく清々しいお茶室で美味しい薄茶と点心を頂きました。
posted by mako_chachacha at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ただいま〜

200901231518000.jpg

帰ってきました。
またよろしくお願いします。

お隣りさんにカリカリの補充をお願いしていたので猫たちはコロンコロンになって待っていました(^o^;)
posted by mako_chachacha at 15:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

旅のとも

200901090025000.jpg

2週間ほどお出かけします。
PCは持ってきてないのでブログはしばしお休みです。
携帯が使えたらチラッと更新するかも。

さて、旅のともはどれくらい消化できるかな?
posted by mako_chachacha at 10:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

薮戻り?

200901081006000.jpg

この椿はうちの庭で採れた種から育てたもので、いわば「新種」です。(椿は異種交配しかしないので、種が採れても親木とは違う遺伝子なのです)

種ができたのは「玉之浦(たまのうら)」で、ちょうどその時に横で咲いていたのが「一休(いっきゅう)」だったので恐らくその二種の間にできた子ではないかと想像しています。

「玉之浦」はもともと赤い薮椿からの変異種だったので、その優勢遺伝が出て真っ赤な椿に戻っちゃったのかな?
花びらのしっかりとした質感には「一休」が感じられるような気もしますが、思い過ごしかも知れません(^_^;)
posted by mako_chachacha at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

牧牛


牧牛

今年の年賀状に使った消しゴムはんこです。
直径7センチくらい。円の部分の線がガタガタでお恥ずかしい(>_<)

牛を散歩させているような絵ですが、「牧牛」というのは「十牛図」という、禅の悟りへのプロセスを10枚の絵で表したものの5番目です。

1. 尋牛=牛(悟り)を探し、
2. 見跡=牛の足跡を見つけます。
3. 見牛=「あ!牛がいた!」と姿を垣間み、
4. 得牛=無理矢理牛を捕まえてしまいます。
5. 牧牛=何とか牛と仲良くなって、
6. 騎牛帰家=牛の背に乗って家へ帰ります。
7. 忘牛存人=家に帰ると牛のことを忘れてしまい、
8. 人牛倶忘=ついにはすべてを忘れてしまいます。
  ここで心は「無」となります。
9. 返本還源=悟りを得た後は美しい自然の中に帰り、
10. 入鄽垂手=布袋の心となって人を導くのです。

偉いお坊さんの解説書が出てるくらいのものですから、私に説明できるわけがないのですが、父が徳力富吉郎さんの版画の「十牛図」をよく飾ってたので何となく親しみがあるんです。
posted by mako_chachacha at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

オリからもおめでとう

200901051616000.jpg

今年もよろしくニャ

2009年01月04日

裃モー太郎

200901041247000.jpg

お友達からお年賀のDENPOが届きました。
「裃(かみしも)モー太郎」くんが運んできてくれたんです。
扇子を前に置いて三ツ指ついてなんてお行儀のいいこと(^o^)

横の赤い筒にお便りが入っています。
posted by mako_chachacha at 17:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

200901011049000.jpg

皆さま、良き年をお迎えのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早とちりでオッチョコチョイの私は、牛さんのようによーく反芻して物事に当たるよう心掛けたいと思っています(^_^;)そんな戒めも込めて年初のストラップはT‐Labの丑でいきます。すでに2人の人から「ウシ?ブタ?」と言われていますが、かわいいでしょ〜!?(^o^;)
posted by mako_chachacha at 16:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

