2009年02月27日

小さい春見つけた その2

200902251326000.jpg

沈丁花が一輪、開いていました。
たった一輪でもほのかな香り放って!
posted by mako_chachacha at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

小さい春見つけた!

200902251321000.jpg

庭で小さな蕗の薹を見つけました(^-^)

蕗の薹のほろ苦さって春の味ですよね。
でもうちの庭の蕗の薹は野性味溢れてアクが強すぎるんです(>_<)食用の蕗の薹はちょっと種類が違うのかも知れませんね。
posted by mako_chachacha at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 08-09 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

雨あがりの庭

雨あがりの庭に出てみました。

200902251311000.jpg

「榛(はしばみ)」の雄花の先に露たらーっ(汗)が止まってました。雌花はもう咲き始めていて、この雄花もちょっと伸びてきました。→こんな風になるのよん




水仙

雨の前にはまだつぼみが鞘に隠れていた水仙の花もこぼれ出ていました。暖かい雨だったのねー




貝母1

顔を出した貝母のつぼみの上にも露がひとつ。 河童みたい(^o^)

頭に雨がかからないように、葉っぱで頭を覆ってる子もいました(^-^)

貝母2

あれ?でもよく見ると、つぼみの先に露がついているみたいですね(*^m^*)
posted by mako_chachacha at 14:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 08-09 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

惚れ惚れしちゃう

200902241041000.jpg


おいしそうなつぼみだった
「玉之浦(たまのうら)」が開きました。もうちょっと開くと思うんだけど、メジロの攻撃が激しくて完全に開花するまで持ちこたえられるかどうかわからないので念のために写真に収めておきました。

白い縁取りが輝いて、後光がさしているように見えませんか?
 >親バカならぬ椿バカ(^_^;)
posted by mako_chachacha at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

パーヴォの運命

200902231210000.jpg

BEETHOVEN: SYMPHONY NO.5 & NO.1
 PAAVO JÄRVI
 THE DEUTSCHE KAMMERPHILHARMONIE BREMEN
(SONY BMG)

先頃、飛行機の中でパーヴォの「運命」を聴く機会がありました。
パーヴォ・ヤルヴィはエストニア人の指揮者でネーメ・ヤルヴィの息子です。

これが何と言うか、最近のベートーヴェンの演奏で流行りのアップテンポな上に更に軽やかで、音が非常にコントロールされているという印象。思いがけない楽器の思いがけないフレーズが強調され、その浮き出てくる様子はどうもミキシングで作られたという感じが拭えません。

興味深い演奏ではあったので、CDも買ってみたのですが、解説冊子にはこんな写真が!

パーヴォ

やっぱりかなり調整してるのかな!?(^_^;)
(左がパーヴォ。右の人、CSIのグリッソムにそっくりじゃない?(^o^))

全体的にはポップスのような感じもあり、普段クラシックを聴かない方にも聴きやすい1枚だと思います。
posted by mako_chachacha at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ワクワク

200902211617000.jpg

大好きな「玉之浦(たまのうら)」のつぼみ第一号がほころんできました。
やっぱりかわいいなあ(´∀`*)
posted by mako_chachacha at 09:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進化する猫

200902171449000.jpg

ママが前脚を手のように使うようになりました!(@o@)


カリカリフードをやってる鉢が小さいので、オリと一緒だとママが首を入れる隙間がありません。それで前脚を使ってカリカリを鉢の外に掻き出し、それを食べるようになったんです。

こうやって前脚は手に進化していくんだ。すごいなぁ〜。

2009年02月21日

いそいそ

200902211614000.jpg

「小磯(こいそ)」という名前の椿です。

数年前に「この椿の名前が覚えられない!」という記事を書いたら、もみじさんが「見目麗しき小粋な小磯」というフレーズを考えてくださったんだけど高尚すぎてやっぱり覚えられませんでした(>_<。)

でも今年、この椿のつぼみがふくらんでいくのを見ながら知らず知らずのうちに「いそいそこいそ〜♪」と口ずさんでる私がいました。これからはこのフレーズで覚えられるかな?(^_^;)


* * * * *

今朝、この花を見ながらふと「『椿事』ってどうして『椿』の字を使うんだろう?『椿』という字になにか特別な意味があるのかなぁ?」と思い、手許のエクスワードの広辞苑と漢字源を使って調べてみました。

なんと!

「闖入(ちんにゅう)」の「闖」に当てた誤用からきているんだそうです。
つまり間違って使ったのがそのままになっちゃったってことですね。そういうことって昔からあるのねー

ちなみに「闖」は「馬が突然門から出てくること」を表していて、それでふいに現れたり突然は入ってくる意味になったそうです。


* * * * *

そんなわけで、朝からエクスワードを活用して物知り気分になっていたところに、テレビショッピングでジャ△ネットたかたがすごいコンテンツのエクスワードを紹介していて、すごく心引かれてしまいました。(私のは音声が出るようになる前のかなり古い型なので…)話には聞いてたけど、たかた社長の押しはなかなかのものですね。>初めて観ました(@o@)
価格.comで調べたら、おまけはついてないけど更に安い値段のものがあったので、かろうじて衝動買いはの衝動からは逃れられました。
テレビショッピングってほんとに危ない.危ない。

posted by mako_chachacha at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

開眼!

200902191250000.jpg

(写真は前の記事と似てますが…(^_^;))


新潟・瑞花の「チョコの種」です。
私、最近あちこちで見かける、おかき類にチョココーティングしてあるものとか、ポテトチップスにチョココーティングしてあるものを「邪道だ!」と思って食べてみることもしなかったんです。
でも先日、妹の家でこのお菓子をお茶請けに出してもらって開眼しました!

目 おいしい! 目

今まで見下していてゴメンナサイ!という気持ちでいっぱいです。
そのことをお茶友さんに話したら、ロイズのポテトチップチョコレートもおいしいとのこと。次の北海道展の楽しみができました♪
posted by mako_chachacha at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

榧の実

200902191247000.jpg

記事を書くのが遅くなりました(^_^;)
すでにコメントでスウさんが読んで下さってますが、「榧」は「かや」と読みます。

母が頂いた「榧太郎生(かやたろう)」というお菓子を譲り受けてきました。
個人が作っていらっしゃる幻のお菓子らしいです。

細長いナッツのような実にお砂糖がコーティングしてあり、香ばしくてなかなかおいしいです。「この味はどこかで食べたことが…?」と思っていたら、夫が「ピスタチオに似てるね」と言いました。そうそう!ピスタチオっぽい味です。(夫は更に「ピスタチオの味にディルが隠れてて優しい上品な味になってる」と言うのですが、私にはそこまではわかりませんでした。どこにディルが…(^_^;))

「榧」は古く仏像を彫るのに使われていたそうです。
ウィキペディアによると、樹や葉を燻して蚊遣りにも使っていたのが「かや」という名前の由来という説もあるそうです。
posted by mako_chachacha at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

胡蝶侘介

200902051433000.jpg

今年もやっぱり小粒の「胡蝶侘介(こちょうわびすけ)」です。花の大きさが2cmくらいと小さい上に、「もうそれで終わり?」というくらいしか開かないので余計におチビちゃんです。

それでも4年前に比べれば、木はずいぶん成長して花もたくさん咲くようになりました。
↑この4年前の記事、私がブログを初めて3番目の記事です。
うっかり忘れてましたが、2月14日のバレンタインデーが私のブログスタートデーで、4周年となりました。出だしの悪い5年目となりましたが、ぽちりぽちりと続けていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
posted by mako_chachacha at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友チョコ

200902161400000.jpg

もみじさんから友チョコを頂いちゃいました(^o^)手作りのお菓子がいっぱいです!
それにアップル&メイプルやモカフレーバーのチャイも!
早速アップル&メイプルチャイとチョコバナナマフィンを頂いちゃいました。しっとりしてておいしい〜♪それに「ダイエット仕様」だそうなので、安心してパクパク頂けちゃいます。

他にも味噌キャラメルや山形秘伝豆も入れて下さってました。もみじさん、いつもおいしい玉手箱をありがとうございます(^o^)
posted by mako_chachacha at 17:26| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

お稽古・覚え書き

3日連続でお稽古に行ってきました。


2月13日 大炉・初炭
      大炉・濃茶平点前


2月14日 貴人清次薄茶
      長緒(向切)


2月15日 花月
      ・逆勝手平花月 3回
      ・逆勝手濃茶付花月 1回

逆勝手の花月は初めてで、「左、右、左」とつぶやきながら八畳の部屋を歩き回っていました(^_^;)
posted by mako_chachacha at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

HAPPY BIRTHDAY!

今日はオリーブのお誕生日!4歳です。

おめでとう、オリーブ!(^-^)

090219乾杯.jpg
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶会・覚え書き

200902051439000.jpg

昨日は先生が月釜を担当されたので伺ってきました。
最近あまりお稽古に行けていない私は戦力外でしたが、うちの庭の「中部雛鶴(ちゅうぶひなづる)」が使って頂けて、春めいた明るいお席でべっぴん振りを発揮していました(^-^)



お茶会に行くために、家から着物を着て行きました。
このところ、着物はお稽古場で着替えさせてもらうか、実家で着て行く事がほとんどだったので、家には袷の着物は1枚しかなく、草履も夏用しかありませんでした(^_^;)それでも「ま、いいか」と思って準備していたのですが…

着物を着て、腰紐を締めて、帯を巻いて、さてお太鼓を作ろうとしたら、なんと!帯枕が無いんです!(@o@)

帯枕は帯のお太鼓の上の丸みを作って形を整え、位置を決めるために重要な役割をする小物です。

もういちど、あるはずの場所を調べてみましたがやっぱりないので、代用品を作ることにしました。


帯枕上がその代用品。化粧ポーチに腰紐を芯にして巻いたタオルを入れ、ビニール紐でしばってあります。
下が本物の帯枕です。お茶会の帰りに実家に寄って帯を締め直してきました。だって代用品だと背中に当たる部分が平らでないので痛かったんです(>_<)
posted by mako_chachacha at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

アンテナみたい(^o^ )

200902011502000.jpg

「吉良侘介(きらわびすけ)」、別名「三河数寄屋(みかわすきや)」です。
まっすぐ伸びた雌蕊に「絶対受け取るわよ〜」という意志の力を感じます。

昨日の強風で鉢が何度も倒れたのですが、強く咲いていました(^o^;)



posted by mako_chachacha at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

