2009年03月31日

バッタもん

200903311525000.jpg

ちょっと早いのですが、100円ショップで見つけたキティの卵用シールを使ってイースターエッグを作りました。

シールは6枚入りだったので、ゆで卵も6個作ったのですが、シールを巻いて熱湯にくぐらすという作業で2個失敗してしまいました。

で、失敗した卵に夫がキティの絵付けをしました。ここまでおもろーなキティが描けるのは天才か、それとも…(^_^;)

2009年03月29日

お掃除お願いします!


蕗の薹の箒.jpg
庭で見つけたホウキ。正体はなんでしょう?(^o^)





答え:
蕗の薹の花

いっぱいあるので庭の小人が夜のうちに庭掃除をしておいてくれたらうれしいのですが。。。

蕗の薹.jpg
posted by mako_chachacha at 16:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祝いケーキ

200903291501000.jpg

今日は夫の「とあること」の20周年記念日なので、ウルトラスーパーハイカロリーケーキを作ってあげました。

側面にうまくチョココーティングできなかったのでご不満のようです(^_^;)

2009年03月28日

暑かったり、寒かったり、…


虫狩.jpg

なんだか冬に逆戻りの寒さですね{{{>_<}}}
せっかく開き始めかけた桜も「あらら、早過ぎた?」とびっくりしてるみたいです。

「虫狩(むしかり)」は今年も花は咲かなかったけど、葉っぱはおそるおそる開き始めました。

開き始めの葉っぱに光が透けてきれい!(^o^)]



この葉っぱ、冬芽の状態も開き方がおもしろく、開いた葉っぱは爽やかなので過去にも記事にしています。よかったら見て下さいね。→過去記事
posted by mako_chachacha at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

楽器博物館

200903271349000.jpg

浜松の楽器博物館に行ってきました。

各国の独特な楽器や、オーケストラでお馴染の楽器の今日までの変遷など、おもしろいものがいっぱいありました。
ただ、展示解説に楽器の素材とかできた時代がもうちょっと詳しく書いてあったらよかったかなぁ〜
posted by mako_chachacha at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

花束


雪柳.jpg

雪柳ってたくさんの花束が集まってできてるって知ってた?
春に次のステップへと踏み出すみんなに送るための 
たくさんのたくさんの花束。。。

posted by mako_chachacha at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へそ

200903260958000.jpg

月イチくらいで覗く近所の高級スーパーで国産ネーブルを発見!もうこの「越冬完熟」ってシールだけでおいしそうじゃない?(^o^)
posted by mako_chachacha at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

新しいテンプレ(^o^)

見て!見て!新しいすぷぴよのテンプレ!
春らしくてかわいい〜(^o^)

先日、すぷぴよ作者のよーしさんがブログをしばらくお休みされるので「復活まですぷぴよテンプレを使い続けます宣言」をしたら、それに応えてお休み中にもかかわらず春用のテンプレを配布してくださったんです。

で、早速変えてみました。うれしいー(^o^)
気分もうきうきしちゃいまするんるん
よーしさん、お忙しいのにありがとうございました!
posted by mako_chachacha at 12:19| Comment(6) | TrackBack(1) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

もののあはれ


伊予水木.jpg
雨は去ったけどまた強風。
飛行機の大きな事故もあったみたいで怖いですね(>_<)

それでも庭は春に向かって突き進んでいます。
この「伊予水木(いよみずき)」は1週間ほど前から咲き始めて、雨風にさらされているうちに終ってしまいました。あわれじゃ〜(>_<。)

posted by mako_chachacha at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稽古・覚え書き

花月のお稽古に行ってきました。

3月22日 花月
      ・一二三之式
      ・三友
      ・貴人清次薄茶付花月
      ・廻り炭

貴人清次付き以外は来月ある五事式の予習シリーズでした。
このうち一二三之式と貴人清次薄茶付花月に参加しました。一二三之式では札が「月一、月二、月三、花一、花二、花三、一、二、三」の順なのに、花の方が月より上と勘違いして「月一」を選んでしまい、先生に「そんなん出す人がいますか!」って叱られました(^_^;)

今更だけど、茶道の話って知らないとわけわかんないよね(^o^;)

椿は庭から「初嵐」「一休」「玉之浦」「緋縮緬」「抜筆」「福鼓」「白羽衣」「四海波」の8種類を持っていきました。多分今回がピークです。
posted by mako_chachacha at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

バイモ


貝母090321.jpg

今年も「貝母(ばいも)」の季節がやってきました。
ユリ科の植物で内側に網模様があるところから別名「編笠百合(あみがさゆり)」ともいいます。

球根植物なので時々掘り起こして植え替えします。
去年も掘り起こしてみたのですが、最初はほんの数個だった球根が今ではなんと150個以上です。サイズも大きいものは直径4、5ミリのものから2センチくらいのものまで様々で、2枚貝が閉じたような形をしています。>貝母という名前の由来でしょうね。
花が咲くには、球根が1.5センチくらいには育ってないと難しいようです。150個以上を植え付けたわけですが、花が咲いたのは15本程度。まだまだ低い打率です。
posted by mako_chachacha at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

輝く花

木五倍子.jpg

「木五倍子(きぶし)」です。
房になった花が上の方から咲き始めてきました。

花びらに少しロウバイのような艶があるので、太陽の光があたると輝いて見えます。

今日は風が強かったので枝も花房もずっと激しく揺れていました。
posted by mako_chachacha at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

開花宣言 & すぷぴよ宣言

今日、名古屋で桜の開花が宣言されました。
ちょうどうちの庭の桜も5輪ほど開いて、うちも開花宣言(^-^)

例年は開花宣言とともにテンプレをこの冬バージョン(すぷぴよ)から通常バージョン(sky)に戻すのですが、現在このテンプレの作者のよーしさんがブログ休憩中ですぷぴよが見られなくてさびしいので、よーしさん復活の日までこのテンプレを継続することを宣言します。冬景色だけどいいよね(^o^)
posted by mako_chachacha at 17:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(∵)キョトン

200903171058000.jpg

「なんで急にこんなに暖かくなっちゃったのー?」と目をシロクロさせてるのは…



水仙の皆さんです。
水仙090319.jpg

「どうした!?どうした!?」と上を下への大騒ぎ!(爆)


posted by mako_chachacha at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

鼻高々


fish.jpg

名古屋港水族館に行ってきました。
この魚が妙に印象に残りました。(名前見てくるの忘れちゃった(^_^;))

もちろんウミガメとペンギンもたっぷり見てきました(^o^)

アカウミガメ.jpg名古屋港水族館はアカウミガメの飼育で有名なんですよ。これは餌やりの時間に水槽に行ってキャベツをやらせてもらったところ。カメさんが大きな口を開けています。カメのくせに動きが速くて写真がボケボケですが。。。


ペンギンここにはエンペラーペンギン、ジェンツーペンギン、
ヒゲペンギンとアデリーペンギンがいます。
水の中のエンペラーペンギンって。。。真ん丸!
よーしさんちのペンギンと一緒です(*^m^*)
すぷぴよの中ではやや控え目なぺんぎんだけど、
実はエンペラーだったの???


クエ.jpgこやつは某国首相の麻生△郎さん似のクエ。
ノーベル賞で有名になったオワンクラゲもいましたよ!
posted by mako_chachacha at 18:50| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの外【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜じゃないよ(^o^ )

200903101039000.jpg

ユスラウメです。5年ほど前に実生の苗を頂いて、初めてひとつだけ花が咲きました。桜にそっくりじゃない?!

調べてみたら漢字では「桜桃」とか「山桜桃」とか「梅桃」とか書くらしいです。できる実はサクランボに似てるとか。。。実がなるのはいつの日かわからないけど楽しみ〜♪(今年は無理だな(^_^;))
posted by mako_chachacha at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

春がいっぱい

200903110821000.jpg

庭は春がいっぱいになってきました。コブシも開花!でも咲く先からヒヨに食べられちゃうのでかわいそうです(>_<)
posted by mako_chachacha at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ビューティフルな霜降り

200903161242000.jpg

「抜筆(ぬきふで)」です。>もみじさん大正解!(^o^)

以前「あなたならこの椿にどんな名前をつけますか?」と募集したところ、よーしさんから「霜降り」という回答を頂き、それが妙にツボにはまってしまった私です(^_^;)今年もいい「サシ」が入ってるでしょ!(笑)
posted by mako_chachacha at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶会・覚え書き

お茶会.jpg

日曜日はお茶会でした。
うちの「一休」がミツマタといっしょに淡々斎の竹一重に入れて頂きました。うちの出世頭だねぇ(^-^)
posted by mako_chachacha at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ニョロニョロ

200902211614001.jpg

イソギンチャクのような、ムーミンに出てくるニョロニョロのようなこの赤いもの。これでも花です。「榛(はしばみ)」の雌花です。(雄花はコチラ←こちらもニョロニョロ(^o^;))
posted by mako_chachacha at 09:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

