2009年04月30日

緑比べ

新緑の美しい季節になりました。
うちの庭も樹々、草花、そして雑草も含めて、鬱陶しいくらいの緑です。なんといっても新芽の緑は瑞々しくて生命力に溢れてますね。そして刻々と色を変えていきます。

そんなわけで、落ち葉比べに引き続き、緑比べをしてみました。
エントリーはもみじちゃんです(^o^)

200904301510000.jpg
見事なグラデーションで赤ちゃん葉っぱから立派な青もみじへと移り変わっていきます。



他の葉っぱにも加わってもらって、フィナーレです!

緑比べ+α
これだけの緑をすべて言い分ける名前があるのかなぁ〜?
posted by mako_chachacha at 15:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

食べ比べ


袋比べ

中身比べ

先週の「うまうま日記」のトップを飾ったじゃがポックル
もみじさんが太っ腹にも2袋も送ってくださったので、2袋目はジャガビーと食べ比べしてみました。ジャガビーは通常のカップ入りではなく、小袋5袋入りのお得用です。

まず見た目。そっくりです。
よーく見るとジャガビ―の方がちょっと白っぽいです。

口に入れた時、なぜだかジャガビーの方がちょっとヒヤッとした感じがします。
噛んだ感じはじゃがポックルの方がちょっと固くてカリッとしてます。

味は、だんぜんじゃがポックルの方がじゃがいもの味が生きています。

最後はジャガビーの方は口の中でホロホロとほどけていくようです。一度粉末にしたじゃがいもを成形してあるのかな?

これなら絶対区別できる!という自信があったので、最後は混ぜて食べてみました。そしたら…ちょっとわからなくなっちゃいました(^_^;)私の味覚って。。。
posted by mako_chachacha at 13:16| Comment(11) | TrackBack(2) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

来た!来た!

200904281117000.jpg

パスコのシールを集めて応募していたリサ&ガスのエコバッグが届きました。

去年、一昨年のバッグはコンパクトに折り畳めないので私にとってはイマイチ使い勝手が悪いのですが、これは畳める上に収納用の小袋もついていてナイス(^-^)b
posted by mako_chachacha at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

新種!?(^o^; )

200904261329000.jpg

木苺が枯れてしまった植木鉢。まだ何も植えずに置いておいたら、今日新しいお花が咲いていました(爆)

2009年04月24日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(金)



バウムラスク

今日のおやつは昨日の薄荷羊羹と同じお店、北見市清月のバウムラスクです。でもこれはハッカは関係なし。

ご覧のように見事にバウムクーヘンの姿のままラスクになっています。厚さが5ミリくらいはあり、きめが細かいので、シベールとか黒船ラスキュのサクサクとは違って、カリッコリッという感じかな。

これもなーんか知ってる味のような気がするんですが、思い出せない!(>_<)原材料にはみりんも入ってます。和風のバウムクーヘンなのかな!?

【追記】思い出しました!たまご煎餅とか、瓦せんべいとか、そういうタイプのおせんべいの味に近いです。それと比べるとちょっと洋風な感じです。
posted by mako_chachacha at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏のテンプレ

見て!見て!新しいすぷぴよのテンプレ!

すぷぴよ作者のよーしさんが春用テンプレ配布に引き続き、初夏用のテンプレも配布してくださいました。

で、早速変えてみました。うれしいー(^o^)
GWにこんな高原をすぷぴよとお散歩してみたいです。
よーしさん、ありがとうっ!
posted by mako_chachacha at 13:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木漏れ日

200904240950000.jpg

朝からずっとここで寝てます。
気持ち良さそうだニャ〜(≡^^≡)

2009年04月23日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(木)

バックナンバー(月)(火)(水)

200904231618000.jpg

今日のおやつは北見市清月の薄荷羊羹です。
なるほど昨日の樹氷といい、北見市が和種ハッカの産地なんですね。

もみじさんから「緑茶よりコーヒー・紅茶に合います」という情報をもらっていたのですが、ひと口食べてみてベトナムの蓮花茶を合わせました。

お味は、昨日の樹氷と比べるとハッカは控え目で、羊羹を食べている間、鼻にハッカの香りが優しく抜けていくという感じです。
食べ終わった後にハッカがあまり残らないので、先にお菓子を食べてしまうお抹茶なら大丈夫かも知れません。蓮花茶もあっさりした癖のないお茶なので合いましたよ!
posted by mako_chachacha at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(水)

バックナンバー(月)(火)

200904221151000.jpg

今日のおやつは北見市山樹氷の昭月ハッカ樹氷です。

これ、すごく不思議なお菓子です。
よーく知ってる2つの味。ハッカと甘納豆。でも一度に口に入れたことはありません。

まずはコーティングのハッカの味が口一杯に広がるので、ミントガムを噛んでいるところに甘納豆を入れた感じ?でも最後もハッカの味で終るんです。おもしろ〜い!
この感覚にはまってお皿に載ってる分はあっという間に食べてしまいました(^_^;)
食べ過ぎないように気をつけなきゃ



ヨーロッパを旅行していて田舎町のちょっとしたドラッグストアに入った時、安物っぽいアロマオイルがほんの7〜8種類並んでいたその中に「ジャパニーズミントオイル」というのがあってびっくりしたことがあります。日本種のミントがあるなんてまったく知らなかったし、それがこんなところにあるなんて!日本でより海外での方が有名なんでしょうかね〜?普通の、というか「ジャパニーズ」と書いてない「ペパーミント」もあったのですが、どこが違うんでしょう?知り合いに聞くと、こういうオイルは風邪気味の時に胸に塗って息からすいこむように使ったりするそうです(ヴイックスヴェポラッブみたいに)。
posted by mako_chachacha at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛は白身の魚ですから…

200904221736000.jpg

「鯛釣草(たいつりそう)」が咲きました。

この花、と白があって、その形から赤は鯛釣草、白は華曼(けまん…こういう形の仏具があるらしいです)草と呼び分けられるようですが、私は鯛釣草という名前が好きなので白くても鯛釣草と呼んでます。白身の魚だからいいよねー(^o^;)
posted by mako_chachacha at 18:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(火)

バックナンバー(月)

200904211615000.jpg

今日のおやつはマルセイビスケットです。素朴で懐かしい味!

「マルセイ」と聞くとバターサンドを思い出しますが、私は大人になるまでクリーム類が苦手だったせいであの手のお菓子はほとんど食べた経験がないんです。
それにしても「マルセイ」ってメーカー名と思っていたのですが、六花亭の製品なんですねー。「◯成」は北海道で最初にバターを商品化したお店の商標だそうです。



今日は雨降りでうすら寒く温かいものが飲みたかったので、飲み物はチャイにしました。このチャイも以前もみじさんから分けてもらった「モカチャイ」ですのよ(*^-^*)
posted by mako_chachacha at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でかっ!

200904211208000.jpg

五事式の時、廻り花の部分は花寄せでしました。
参加者全員でお花を持ち寄ったのですが、中に文化財と関わりのあるお仕事をされている方が社長さんのお計らいで職場のお庭で咲いている椿をたくさん持ってきてくださって、とてもありがたかったです。

その中のひとつがこれ。蕾で持ってきてくださったのに、週末の暑さで開ききってしまいました。なんせ夏日でしたから(^o^;)
一重なのに掌を覆い尽す大きさです。
残念ながら名前は聞いて来られなかったのでわかりませんでした。



うちの椿の中にもでかいのはあります。
特に夫好みの(=茶花には使えそうにない)ものはデカタイプです。
そのひとつ、「白羽衣(しろはごろも)」

白羽衣

落ちた花を掌にのせてみたらやっぱり同じくらいのサイズでした。(茶色いのは傷んでしまった部分です)

掌白羽衣
posted by mako_chachacha at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ・・椿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

うちでもやってみる「うまうま日誌」(月)


じゃがポックル

本家「うまうま日誌」のもみじさんから北海道のお土産をいろいろ頂いたので、今週はうちでも「北海道うまうま週間」を催したいと思います(^o^)

まず月曜日。今日のおやつは北海道の大人気お菓子「じゃがポックル」です。
これって北海道に行ってもなかなか手に入らないんだそうですねー。私は今までに一度だけ頂いたことがあります。で、久々に頂いてみたら、やっぱりおいしかったです。もみじさんも書いていらっしゃるけど、「じゃがビー」とはちょっと違うんですよね。もっと本物のじゃがいもっぽくってしかもサクサクでおいしいです(^-^)

posted by mako_chachacha at 16:17| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稽古・覚え書き

4月18日 茶筅荘薄茶
      茶入荘

4月19日 五事式
      〈初座〉亭主役
      〈後座〉三客


炉での荘り物(かざりもの)はなかなかする機会がないのでふたつまとめて習ってきました。茶入荘は古帛紗を出すタイミングが難しいとわかっていたのに、その瞬間には古帛紗のことなどケロッと忘れていました(^_^;)

そして五事式のお稽古もありました。
集合してから役を決める札をひいて、初座の亭主役に当たりました。大失敗もしましたが、とても楽しい時間でした。


posted by mako_chachacha at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

お稽古・覚え書き

4月15日 茶箱・花(拝見あり)
      初炭(透木・更好棚)

4月16日 盆点
      千歳盆(拝見あり)


15日のお稽古の前にはお茶会にも寄せてもらってきました。
吉野棚、透木釜など春らしい取り合わせ。

そこに出たお茶杓は灰屋紹益という方のお作の非常に個性的なものだったのですが、この灰屋紹益さん!ナント吉野太夫を身請けした人物なんだそうです。吉野棚に合わせての艶なご趣向だったんですねー(^-^)


覚え書き
posted by mako_chachacha at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

雨の日は…

200904141344000.jpg

軒下で猫だんごになってます。
posted by mako_chachacha at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

とうとう永楽になってしまった!

200904131434000.jpg

「福鼓(ふくつづみ)」だった椿です。

一昨年は結構しっかり白い斑が入っていたのに、去年あたりから怪しくなって、とうとう今年は真っ赤な椿になってしまいました。今10個くらい咲いていますが、全部が全部、真っ赤です(>_<)

もともと「永楽(えいらく)」という黒椿の枝変わりだったので、元に戻ってしまったんですね。はぁ、残念。
posted by mako_chachacha at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

イースター

200904121151000.jpg

今日はキリスト教のイースター(復活祭)ってことで、チョコレートのうさぎちゃんをもらいました(ちょっぴし不気味ですが…(^_^;))
たいやきや博多銘菓あるいは東京銘菓の「ひよこ」みたいにどっちから食べるか迷っちゃいそう(^o^)
posted by mako_chachacha at 21:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠距離恋愛もうひとつ

200904121227001.jpg

彼にも会えました(^-^)
posted by mako_chachacha at 12:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

遠距離恋愛

200904041933000.jpg

ちょっと彼女に会いに行ってきます。
遠距離なので1週間ほどかかります(^-^)ノシ
posted by mako_chachacha at 07:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

