2009年05月29日

蹴られる運命

200905270906000.jpg

オリがママに足蹴にされてる(>_<)



そういえば、昔チャッピーにも脚をのせられてたよねー

★チャッピーの脚のせ

2009年05月28日

お久しぶり〜

200905280901000.jpg

3年振りくらいに「浜梨(はまなす)」が咲きました。
でもメチャメチャ小さいの!直径3センチくらいです。ミニバラになっちゃったのかな???
posted by mako_chachacha at 23:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

笠だったのかー!?


あじゃりもち

京都・満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です。
この2、3年は観光客にとても人気があるようで、京都駅ビルのデパ地下の売り場では行列ができていたり、新幹線乗り場の売店では売り切れていたりします。

京都に住んでいた頃に百万遍近くの「きりん館」という絵本屋さんをちょくちょくのぞいていて、そのすぐ近くに満月の本店があったので、よくできたての阿闍梨餅を1個買いして帰りの車の中で食べていました。中の餡子もおいしいけど、モチっとした皮の食感がいいのでできたてがおいしいんですよ!

そんな風に袋から直接食べていたからかまったく気がつかなかったのですが、このお菓子は比叡山延暦寺の阿闍梨が千日回峰行をするときにかぶる網代笠の形をしているのだそうです。ただ丸いだけじゃなかったのね!

というわけで、それを確認するために久々に買ってみました。そして何十年来食べているお菓子を初めてそっと形をくずさないように袋から取り出してお皿の上に置いてみたら。。。

あじゃり笠

確かにちょっと笠っぽい形をしているかも。
お店のHPの写真ではもっと笠っぽいので、出来上がった時はこういう形をしているのかも知れませんね。



posted by mako_chachacha at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ホタルブクロ

200905262335000.jpg

久々に茶花に使える花が咲きました。
「蛍袋(ほたるぶくろ)」です。

この花が咲くということは、そろそろ蛍も飛んでいるのかな?
久し振りに見に行きたいな〜



今日は貝母の球根を掘り上げたり、汚くなってきた蕗の葉を刈ったり、庭仕事にいそしんでいたら特大サイズのミミズと出会ってしまいました。(→写真)ゆうに20センチはあります。私は基本的にミミズは素手でもつまめるのですが、さすがにこのサイズだと躊躇してしまって庭用の手袋を着用しました(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ゴロリ

200905251440000.jpg

足キュウで誘惑

お稽古・覚え書き

新型インフルエンザ発症地域の京都へ、お稽古に行ってきました。


5月23日 大津袋(運び)
      貴人点濃茶(丸卓)

5月24日 花月
      ・平花月
      ・濃茶付花月
      ・貴人清次薄茶付花月


花月のお菓子は神馬堂の焼き餅と草津の姥が餅でした。

姥が餅って家康が食べたり、東海道五十三次の絵に描かれていたりというくらい歴史のあるものらしいのですが、お茶会で時々見かける姥が餅焼という焼き物もあるんです。それは江戸中期にこの姥が餅屋の主人がもともとは餅を盛る皿や湯呑みを作るために始めたもの。で、そんな中に茶の湯を好む主人がいて茶道具も作ったのだそうです。

確か今宮神宮脇のあぶり餅屋の主人が始めた紫野焼というのもありました。
お餅屋さんのご主人ってなかなかやりますね〜(^o^)

posted by mako_chachacha at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

かわいすぎ!


Tシャツ

ユニク□で色んなデザイナーや企業とのTシャツがでてますよね。
その中に私の好きな紅茶の店カレルチャペックの山田詩子さんのイラストTシャツがあるんですよ。→

でも、Kidsだけなの。。。(>_<)
でも、150cmがあったの!(^o^)

というわけで、身長154cmの私はKids150cmのTシャツを買ってしまいました。もちろん試着するわけにはいかないし、でも飾っとくだけでもかわいいしリメイクしてもいいし、と思って。

家に帰って早速着てみたら、長さはいいんだけど、最近とみにドラム缶体型に磨きをかけてきた私にはぱっつんぱっつん!(>_<)こりゃ、外には着て行けないな。それ以前にこんなかわいいイラストでは外を歩けないか(^_^;)でもお部屋着ならいいかな。。。
「それより痩せてみたら?」と夫に言われました(^o^;)

ほら!うしろもこんなにかわいいの!

Tシャツ後ろ
posted by mako_chachacha at 09:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

はまってます

最近はまっているもの。

Jブンガク →HP

NHK教育の番組です。
最近「Qさま」というクイズ番組でも活躍している日本人より日本通の東大教授のロバート・キャンベルさんが日本文学を紹介します。

月〜木の朝と夜に5分ずつ。(朝6:25〜6:30 夜24:25〜24:30)
テーマに沿ったフレーズが小説の中からピックアップされて、そのフレーズと作品のあらすじ、解説が英語で流れます
先週の夜の部のテーマは「ハッとする一瞬」で、『金色夜叉』の貫一が熱海の海岸でお宮を蹴る場面とか、『南総里見八犬伝』で犬塚信乃と犬飼見八が闘う場面が取り上げられていました。(それが今週の朝の部に再放送されてます。)
そして番組には日本語バージョンと英語バージョンがあって、日本語バージョンにはキャンベルさんのお話の聞き手として依布サラサさん(井上陽水さんの娘さんらしいです!)も登場します。

まだ1週間しかはまってないので、放送の順番とかがどういう仕組みになっているのかイマイチわからないのですが、5分の番組にしては中身が濃くて、なんだかその本を読んでみたい気分にちょっとなるんですよ本



Chat Noir →

ゲームです。
久々にゲームにはまっちゃってるんです(>_<)

◯をひとつクリックすると色が変わってフェンスになります。そして黒猫がひとつ動きます。
猫が逃げないようにフェンスを作って囲むというゲームなんです。

逃げてしまう時の黒猫の動き。
もうどこにも動けなくなった時にしっぽを上にクッと上げる動作。
どっちもかわいいんですー!

そして、意外と難しいです(^o^;)

posted by mako_chachacha at 23:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

地味に満開

200905151106000.jpg

ぶどうの花が咲いています。
よく見ると下の方はもう実になっています。

今はまだ上向きだけど実が大きくなるにつれて房が下に垂れてくるんですよ。
posted by mako_chachacha at 08:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩胸

200905161812000.jpg

ネコなのに…(^o^;)

2009年05月15日

吉と出るか、それとも…!?

200905152355000.jpg

庭で五つ葉のクローバー発見!
四つ葉はラッキーシンボルだけど五つ葉ってどうなんだろ???
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

バラが咲いた

200905141704000.jpg

何にも手入れしてないのに毎年咲いてくれるうちのバラです。地植えなので水遣りさえもたいして気にしてないのに…(^_^;)

想いを掛けてるのになかなか咲いてくれない植物がいっぱいあるので、ちょっと悔しくもあります。特に初風炉の茶花にふさわしいハマナスが同じバラの仲間なのに、白花が赤花に変わってしまった上にこのところ3年くらい咲いていないので(葉っぱは元気にワサワさと茂ってます)、心中はかなり複雑…

それでもやっぱりこんなにかわいいので「咲いてくれてありがとう」の気持ちです(^-^)
posted by mako_chachacha at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

リゾート猫

200905131313000.jpg

今日も陽射しが強いですねー
ついこの間までは日向でぬくぬくと寝ていた猫たちも日陰に移動です。

オリはデッキチェアの下でリゾート気分かな?
そこだと窓からエサが出たらすぐにわかるもんね!(^o^)

2009年05月12日

大遅刻!

200905121452000.jpg

今頃ぽつりと椿が咲きました。「一休」です。小さい花で葯も弱々しい…

こんなのことは初めてです。いったいどういうわけなんでしょうねー?

あまりに急激な気温の変化に気が動転しちゃったのかな?
posted by mako_chachacha at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

マルタのやさしい刺繍

お友達に「おもしろいよ!(^-^)」と教えてもらった「マルタのやさしい刺繍」という映画を観てきました。

スイス・エメンタール地方の小さな村。夫を亡くして傷心のマルタは9ヶ月経ってもまだ喪服が脱げず夫の側に召されることばかりを願っていました。そんなある日、村の合唱団の旗の繕いを頼まれたことをきっかけに、自分が結婚以前にはパリにランジェリーショップを開く夢を持っていたことを思い出します。マルタは結婚した時に夫から裁縫を禁じられ、それまでにランジェリーを作っていたことも秘密にするように言われたそうです。裁縫を禁じられたといっても村の人たちは「裁縫ならマルタが得意」と知っているので、普通のお母さんがする程度にはしていたんでしょうけどね。そして友人の協力を得て村でランジェリーショップを開くのです。(合唱団の旗のことは途中ですっかり忘れてしまいます(爆))
でも村人全員が知り合いのような小さな村でしかも息子が村の牧師。皆から「はしたない!」と非難されて様々な妨害を受けるのです。でもおばあちゃんは頑張った!p(^-^)q

「刺繍」は確かに販路拡大のための重要な役割を担うのですが、タイトルにするほどかなか〜と思っていたら、原題はドイツ語の「Die Herbstzeitlosen」でイヌサフランという植物の名前のようです。

Herbstzeitlose花言葉が「悔いなき青春」らしいです。若き日の夢をかなえたおばあちゃんたちにぴったりかも。でも有毒らしいですよ(^_^;)
posted by mako_chachacha at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽やら、読書やら、映画やら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

何の卵?

雨が降って肌寒い日が続いてたのに、今日はいきなりの夏日でした。
暑くなると庭の虫がむわっっっっと動き始めます。
特に狙われやすいのは、新芽。

案の定、椿の新芽に不思議な卵がついていました。

何の卵?.jpg
見つけた時は「何じゃこりゃ〜」と思ったのですが、実は以前にも見つけてブログに載せて答えを教えてもらってました。→こちらの記事

クサカゲロウの卵です。
優曇華(うどんげ)の花とも言うそうです。(優曇華とはインドの伝説にある吉兆の花で三千年に一度咲くという花のことだそうです。)

posted by mako_chachacha at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

お稽古+お茶会・覚え書き

風炉シーズン初のお稽古に行ってきました。


5月6日 初炭(運び)
     薄茶平点前(丸卓)


翌7日は大先生(先生の先生)のお茶会に行かせてもらいました。
お天気は。。。/// 雨 /// 雨 /// 雨 ///
着物用の雨コートは用意して行ったのですが、こんなにひどい雨の中を着物で出かけたことがなかったので雨用の草履を持っていませんでした。実家の物置きをひっかきまわしてようやくつま先にカバーのついた母の下駄を見つけたのですが、サイズも小さくカバーのゴムものびのびで使えそうにありません。それでもとりあえず車に乗るまではとそれを履いて、履き替え用の草履を持って出かけました。

お茶会は葵祭の趣向でした。
御所車のような車の絵が蓋裏に描かれた面中次が使われていました。でも実はこの御車は伊勢神宮の豊受大神宮御料である「刺車錦御被」の意匠だそうです。そして立ち上がりの部分には二羽のセキレイが描かれていて、これは同じく「緋錦御衣」の意匠。つまり伊勢神宮ゆかりのお道具のようでした。畳付に裏千家十三世円能斎の判があるそうです。





瀬戸焼・覚え書き
posted by mako_chachacha at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらら。。。

あらら、しばらく放置してしまいました。
5月最初の投稿です。えっと、今日はもう8日(@o@)


アイリス

皆さん、連休はいかがおすごしでした?
私は前半はだらだらと。
3日にお友達が遊びにきてくれて、
後半は雨でまただらだらと(^_^;)



そのお友達がおいしいお土産を持ってきてくれました。

ちまき
季節のお菓子ちまきです。しかも中村軒!(^o^)
シンプルだけど笹の香りがよくておいしかった♪

一緒に入ってたパンフレットに評判のかき氷の宣伝が載ってました。初夏のオススメはフレッシュいちごだそうです。あぁ、行ってみたい!でも行ってみたら定番の宇治ミルク金時も絶対食べたくなっちゃうだろうな〜。


茶の菓1茶の菓2
そして、マールブランシュの新製品「茶の菓」
濃茶のラングドシャにホワイトチョコレートが挟まったお菓子です。
かなりおいしくて、すっかりお気に入りです(^Q^)

posted by mako_chachacha at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

