2009年06月28日

お稽古・覚え書き

200906280943000.jpg
蒸し暑い週末でしたね(^o^;)ボリエステルの洗える夏着物で汗だくになりながらお稽古してきました。


6月27日 長緒(運び)
      盆香合(運び・唐銅道安)
      灰型(眉風炉)

6月28日 花月
      ・炭付花月
      ・貴人清次薄茶付花月
      ・且座(月=東)


花月は当番だったので、名古屋からお菓子を持って行きました。美濃忠のちっちゃい鮎が乗ってる薯蕷です。並んでる姿がなかなかカワイイ(^o^)
posted by mako_chachacha at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

とろけるぅ〜

200906221612000.jpg

先週京都に行った時に、ノースプレーンファームの生キャラメルを買ってきました。もみじさんに「京都の大丸のデパ地下にノースプレーンファームがあるよ」と教えてもらって知ったのですが、一度行ったきりなかなか行く機会がなくて、たまたま大丸に寄ったので行ってみました。(錦通り側の隅っこです)

この季節、何と言ってもソフトクリームが魅力だけど、やっぱり目は生キャラメルに釘付け!(^o^;)
お店の人に「どれくらい持ち歩いても大丈夫ですか?」と聞いたら「保冷剤をおつけしますが2時間くらいですね」とのこと。頭の中でピピピと考えて(ぎりぎり間に合う!)と判断し、買ってきました。

実は生キャラメル、今までに一回しか食べたことありません。しかもお友達に分けてもらったのでひと粒だけ。口の中であっと言う間に溶けてしまったので文字通り「淡い」思い出なんです。

無事2時間以内に自宅までたどりつき、急いで冷蔵庫へ。
それ以来1日ひと粒、大切に頂いてます。
超有名な「花なんとか牧場」とか他のを知らないから比べられないけど、おいしいー!冷蔵庫で冷やしてあっても一旦口の中でほどけ始めるとホロホロホロととろけて、キャラメルのおいしい苦味が最後に残ります。ケーキでもシブーストとかで味わえるこのキャラメルの苦味が好きなんです。
ああ、でも、あまりにもあっけない(>_<)パソコンデスクから「あ、食べたい!」と思いたって冷蔵庫に向かって、冷蔵庫から出して口に放り込んで、パソコンデスクに戻る前になくなっちゃうんだから〜



うふふ。実は生キャラメルを包んでもらってる間に「新発売」のバタースカッチを見つけちゃって、それも買っちゃいました(^o^)こちらは固めでお口で長持ちです(^-^)v
posted by mako_chachacha at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

オリの最近のお気に入りの場所

あ、オリ!おはよー(^-^)

090624オリ.jpg


なに!?そんなところに座ってるの!?(@o@)

090624オリ2.jpg


そんな細いとこに上手く乗ったもんだね〜

サーカス猫
サーカス猫 posted by (C)まこちゃ


平均台の選手みたいだよ(^o^)
向こうに落ちたら「キャット空中三回転」でうまく降りてね!

2009年06月22日

お稽古+お茶会・覚え書き

6月20日 長板総荘濃茶
      長板二つ置後炭

そして翌21日は大先生(先生の先生)のお茶会にうかがってきました。梅雨の季節の活き活きとした自然を満喫できるような趣向。水鶏(くいな)が。蛍が。蟹が。魚が。と動物も満載でした。紫陽花絵の水指は名古屋の不二見焼というものだそうです。江戸末期にほんの少しだけあった窯だそうです。「不二見」というのは地名だそうで、「名古屋からも富士山が見えたんでしょうね〜」というお話でした。ふと見れば水指の横のお釜は富士釜…もしかしてそれもご趣向だったんでしょうか(^o^)


覚え書き
posted by mako_chachacha at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

犬猫降り

昨日、すごい夕立がありました。

上空に寒気が流れ込み大気が不安定になった影響で18日夕、愛知県内を中心に、局地的に激しい雨が降った。名古屋地方気象台によると、名古屋市では解析雨量で1時間に42ミリの大雨を記録し、床下浸水や道路冠水、列車の遅れなどの被害があった。(asahi.comより)


ちょうど自転車で買い物に出かけて、スーパーの中に入ってる時に降り出してしまったんです。一応傘は持っていたんだけど、傘で対応できるような降り方ではなかったのでしばし店内で待っていました。

こんな土砂降りの雨を見るといつも「犬猫降り」という言葉を思い出します。子供の時に読んだ本に出てきて何のことかわからなかったのですが、高校くらいの時に英語の授業で「It rains cats and dogs.」が「土砂降り」という意味だというのを習ってようやく納得したという経緯から。何の本に出てきてたかはもう思い出せないのですが、英語からの翻訳文学だったんでしょうね。「若草物語」か「赤毛のアン」か。。。岩波少年文庫も愛読していたのでそのあたりかも知れません。

それにしても「犬猫降り」という翻訳はどうなんでしょ!?誤訳?
最近はおたまじゃくしが降るそうで、新しい慣用句ができるかも知れませんね。
posted by mako_chachacha at 09:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

あぶない。あぶない

あぁ、またブログを放置してしまった(>_<)
もうちょっとで完全に沈没してしまうところでした。
この季節が苦手なのかなぁ〜庭に話題も少なくて。。。

先日OSを変えたマイPCですが、サクサクいくところも多いのですが、ソフトが「予期せず終了」してしまう回数が激増しました。
週末はWordやExcelを使っていろいろ作業していたのですが、あまりに落ちるのでフォルダが「修復されたファイル」だらけになってしまいました。Firefoxもよく落ちます。写真ソフト(iPhoto '08)も1度落ちました。(T_T)

サクサク部分は、スリープしてた後の立ち上がりが早くなったのと、重い写真の多いブログや音楽が流れるブログを開くのに非常に時間がかかっていたのが待てる時間内に開くようになったこと。
写真も前よりかなりサクサクですが、同じiPhotoなのに違うところが多すぎて使いにくい…はぁ〜(>_<)
posted by mako_chachacha at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

虎になりました

200903120848000.jpg

はぁ、やっと一段落つきました。

事の始まりは4日前、私がお稽古から帰った夜に夫が「.mac(ドットマック=macの有料ネットサービス)が7月でホームページをやめるんだって」と知らせてくれたことでした。既にあるホームページはしばらく閲覧できるらしいのですが、写真を増やしたりレイアウトを変えたりはできなくなるんです。最終的には削除されるのでしょう。参った!(>_<)

ちょうど、最近訪問先のブログでちょくちょく見かける「フォト蔵」が気になって会員登録だけしてみてたので、とりあえず写真をそっちに収めておこうと思いつきました。

写真をアップロードする作業自体は至って単純なのですが、パソコンの動作がのろくてなかなか進まない…
そういえばもう長い間パソコンの中身を整理してなくて、最近はネットのページを開くのに時間がかかったり突然アプリケーションが終了してしまったりするのを騙し騙し使ってたのでした。4月に旅行した時の写真も、約2GBあるので怖くてまだ入れられなかったんです。

そこで思いきってパソコンのお掃除をすることにしました。
まずはデータの整理。
そしてバックアップ。
すっきりしたところで、OSもバージョンアップしてみました。Mac OS X 10.3(パンサー)から10.4(タイガー)です。それで虎になったというわけ(^o^)(最新は10.5(レパード)なのですが、それは私のiBookでは無理らしいです。)

さて、ここまでの作業に丸3日かかりました。
最後に今朝、写真用のソフトを新しくしてかなりリフレッシュしました。

そうそう、当初の目的は「フォト蔵」にサクサクとホームページの写真を写すことだったわ。では動作確認してみまーす(^-^)
posted by mako_chachacha at 14:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

お稽古・覚え書き

半年振りに台子のお稽古に行ってきました。

6月7日 行之行台子
     灰型(鉄道安)
     平花月

台子だけでなくて、予告されていた灰型もさせて頂きました。
やっぱりフワフワの灰で難しかったですが…(^_^;)



所作の細かい点についても指導して頂きました。
 帛紗の付け方・取り方・畳み方・払い方
 茶碗の持ち方・拭き方・取り置きの仕方
 棗の持ち方・掬い方 usw.
 「見えないところに心を掛ける」
posted by mako_chachacha at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

音楽を聴く猫

200906061632000.jpg

夫が部屋でベートーヴェンの四重奏曲を聴いていたら、オリが入ってきて一緒に聴き始めました。

彼にそんな趣味があったとは…

灰型の練習

200906061615000.jpg

明日の台子のお稽古に参加することを急遽先生にお願いしたら「灰匙をお忘れなく」というメールが!

というわけで、今シーズン初めての灰型の練習(@自宅)をしました。>いつもドロ縄(^o^;)

写真に撮ると欠点がよくわかることがわかりました。匙跡も目立ってるし。。。お稽古場の灰は細かくてフワフワでもっともっと難しいんです〜(>_<)
posted by mako_chachacha at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

でかっ! バラ編

200906042238000.jpg

以前、大きな椿のことを書きましたが、先日頂いた花束の中で「紫のバラ」がそれと勝負できるサイズにまで開きました! ってか、完全にこちらのバラの勝ちですね(^o^;)

速水真澄がマヤに送ってたのはこんなバラだったのかなぁ〜?(^o^)確か50本くらいありそうな大きな花束でしたよね。ゴージャス〜ぴかぴか(新しい)
posted by mako_chachacha at 11:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

バラの花束

200906021018000.jpg

バラの花束をもらいました。
スプレーローズなんだって。すごくかわいい!
バラに詳しいもみじさんならいろいろ解説してくれそう(^-^)

花束なんて滅多にもらわないからうれしいです♪
posted by mako_chachacha at 10:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

カメを捕獲!

先日、ウォーキングで鶴舞公園を通り抜けようとしたら、公園に入る前の林のようなところで蹲っているカメを発見。>カメはたいがい蹲ってるもんですが…(^_^;)

公園の池や小川は遠いし「こりゃ迷いカメか!?」と思って捕獲して公園の方へ運びました。甲羅の縦が20センチくらいのカメでしたが、結構重かったです。

そこでハタと考えた。
「もしやこれは陸亀か!?それなら水は禁物」
「あるいは誰かが捨てていった外来種か!?それなら放してはいけない」

でも甲羅も歯もとんがってなかったし、なにより池の中の島にいるカメたちに似てたので小川の近くへ置いてやりました。

カメを拾うなんて経験、滅多にないよね。おもしろかった〜(^o^)
posted by mako_chachacha at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

