2009年07月31日

お稽古・覚え書き

7月29日 重茶碗(丸卓)

7月30日 貴人清次薄茶(丸卓)
      茶筅荘薄茶(平水指)

今回のポイントは「本仕舞」
重茶碗も茶筅荘も本仕舞のところで間違えました(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

猫の手みたい

ハシバミ

早くも「榛(はしばみ)」の雄花が出てきました。
この花を茶花として使うのは11月頃
雌花が出て、雄花が花粉を飛ばすのは来年の早春です。


猫の手みたいなのもあってかわいいよ(^o^)
ハシバミ

ハシバミ

posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ヤブミョウガ

薮茗荷

仏様の髪型みたいに咲いているのは「薮茗荷(やぶみょうが)」です。
「茗荷」とついていますが、野菜のミョウガとは関係なくてツユクサ目ツユクサ科ヤブミョウガ属なんだそうです。
どうりでよく増えます(^_^;)



この花の固まりはだんだん伸びていって

薮茗荷

こんな風になりますよ(^-^)



ちなみに仏様の髪型は「螺髪」というそうです。
サザエ(栄螺)の「螺」ですね。
posted by mako_chachacha at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

いったいいつまで…(>_<)

ツユクサ

いったい梅雨はいつ明けるんでしょう。
今日も夕方から降り始めて「大雨洪水警報」が出てるし。しかも雷注意報付き!(>_<)

これで涼しかったらいいのですが、気温だけは真夏並みで熱帯夜続きですから。。。はぁ。体力が足りなくて、バテバテです。
posted by mako_chachacha at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

1齢幼虫

クロアゲハ1齢

夏みかんの苗に蝶の幼虫がいました。
まだ1センチに満たないくらいで1齢幼虫のようです。

先日庭で見かけたクロアゲハのお子様かな?
ちょっとグロテスクな姿ですね(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

お稽古・覚え書き & ホヤホヤ

アスファルトから上がる熱気がムワッとする中、お稽古に行ってきました。


7月22日 初炭(運び)
      名水点

7月23日 洗い茶巾(丸卓)
      続薄茶(釣瓶)


今年は参加できなかったけど19、20日には朝茶事のお稽古もあったので、参加された方にいろいろ楽しいお話を聞かせてもらってきました。秋の正午の茶事のお稽古には参加できるといいな〜


家に帰ったら、玄関前で生まれたてホヤホヤの蝉がいました。羽がきれい!

IMGP4563

よかったら写真をクリックして、フォト蔵の画面になったら「他のサイズ」をクリックして「元画像」にしてみてくださいね。羽の透明感がちょっとわかるかも(^o^)
posted by mako_chachacha at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ラッシュアワー

200907221516000.jpg

ラッシュアワーというパズルゲームです。
テレビのドイツ語講座でベルリンのゲームカフェが紹介されてたんだけど、そこで「おひとり様用」として出てきたゲームがこれ。

混雑した駐車場から自分の車(赤い車)を出さなければなりません。(赤い車の進行方向の先に出口があります。)

どの車も前と後ろにしか動けないし、もちろん他の車を飛び越えるのはNGです。
赤い車の前の道を開けるために他の車をあっちへずらしたり、こっちへずらしたり、結構考えさせられて難しいけどはまっちゃいます。

出題カードが40枚ついていて、10枚ずつ初級〜中級〜上級〜エキスパートになってます。(写真のはNo.20で中級)
追加のカードも発売されてますが、一度はできたカードでも「偶然(^_^;)」ってこともあるから何度かは楽しめそう(笑)

ドイツ語会話の番組で見つけたけど、このゲームを考えたのは日本人なんだそうですよ!
posted by mako_chachacha at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

明日晴れるかな?

明日は日食ですね。
名古屋でも8割くらいは太陽が隠れるみたいです。

page2_1.jpg


観察用メガネの準備も万全!ZEISS 製です。
夫が1999年の日食の時に入手しました。
私のカメラよりも上等かも(^o^)

IMGP4553

でも天気がねぇ。。。きっとダメだと思います(>_<)
posted by mako_chachacha at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ぱらぱらまんが

イラストレーターのお友達が「ぱらぱらまんが」を作って送ってくれました。
彼女とは京都で職場が一緒だったのですが、オフには桂米朝さん一門の落語会に通った仲。
このぱらぱらまんがにも細かい芸が光っていますぴかぴか(新しい)

どうぞお楽しみください!


落語ぱらぱらまんが posted by (C)まこちゃ

ありゃりゃ、枝雀さんのお囃子をバックに入れたつもりが、庭の蝉のうるささに負けてますね(>_<)ご愛嬌ってことで。。。おあとがよろしいようで〜(^o^)
posted by mako_chachacha at 11:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

恒例ラズベリータルト!

200907172306000.jpg

恒例のラズベリータルトを焼きました。
自家製のラズベリーをコツコツと冷凍庫で貯めて作るタルトです。

でも今年はラズベリーのできが悪くてタルト1個分も収穫できなかったんですよー(前に数えた時は、1個のタルトに120粒以上のラズベリーが必要でした)それにできが悪いだけでなく、形もちゃんとしてないものが多くて。。。ほとんどがバラバラになってます。

仕方ないので去年の秋穫れ残り(これもバラバラのもの)を冷凍庫の奥から見つけ出してきて、できるだけ形がしっかりしたものを回りに並べて堤防を作り、バラバラのラズベリーをザザッと流し込んでならしました。

そして出来上がりを食べてみたら…いつもとちょっと違うんです。ラズベリーがもっとジューシーな感じ。
でも私は粒々が独立してる時の方の味が好きかも。


IMGP4511

このへんはブログ用に粒を揃えて並べた部分。
ボケちゃってるな〜(^_^;)
posted by mako_chachacha at 18:49| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蝉!うるさい!

怒るヒヨ

「蝉、うるさいぞ!」と怒るヒヨ。
いつもは自分がうるさいくせに。

posted by mako_chachacha at 09:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

こんなところにナデシコ!

祐井ムクゲ

むくげが咲いています。
一日花ですから、毎朝新しい花が咲きます。

これは「祐井(さちのい)」。
紅い花底が「宗旦(そうたん)」に似てますが、ちょっと違います。

あれ!?この紅い部分!

ナデシコinムクゲ.jpg

ナデシコの花みたいじゃない!?(^o^)



ナデシコといえば、うちとは相性が悪いみたいです(TへT。)
前に育てていたのは枯れてしまって、もみじさんアル♪さんからもらわれた種を去年の秋にもらって、再挑戦しているのですが…

IMGP4507

こんなにフニャフニャでまっすぐ上に伸びる気がないようです。

アル♪さんち(5月23日の記事)や、もみじさんち(6月15日の記事)では順調に咲いているので、種の遺伝子の問題ではないのです。私の育て方のせいだよねー。ちなみに鉢にぎゅうぎゅうになってるのは、フニャフニャになった枝を切っては挿し、切っては挿ししてるから(^_^;)挿し木は簡単に着くみたいで枯れはしないのですが、大して伸びもしません。

そんなナデシコに縁の無い私に同情してくれたのか、ムクゲがナデシコの花をつれてきてくれたんだね。ありがとうよ(つ-^。)
posted by mako_chachacha at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活?!

あれっ!?祇園守?
あれっ!?祇園守? posted by (C)まこちゃ

今日は京都の祇園祭の山鉾巡行ですね。
お天気はどうだったかな?
山鉾を飾る織物がとってもステキなのです。

さて、「大仙祇園守」と名前で手に入れたムクゲ。
ずっと「祇園守にしては花びらが多すぎるのでは?」という疑惑があり、去年とうとう分解検証して「これは『祇園守』ではなく『花笠』だ」という結論を得ました。


が、


この写真を見て下さい!
去年の花びらの様子とも一昨年の様子ともまったく違います。
花の底の紅色もちょっと見えてるではありませんか!

私が文句を言い過ぎたから「祇園守」に戻ったのかしら?

posted by mako_chachacha at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

〜ひらひら〜

クロアゲハ

クロアゲハらしき蝶々が庭をひらひらと飛んでいました。

今日はちょっぴり暑さがマシだけど、蝶々は暑くないんだろうか?



IMGP4495

トンボもきてたけど、今度はちょっと違う子。
胴の色は似てるけど、羽の模様が違います。→ 前の子

この子が待ち合わせの相手だったのかな?
posted by mako_chachacha at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

まだいますが、何か?

200907131446000.jpg

一昨日のトンボ。またここにいます。
ちょいちょい止まる枝は変えているのですが、だいたいこの辺にいるようです。

彼の目的は何なんだろう???
posted by mako_chachacha at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

絶対動かん!

頑固なトンボ。
朝からずっと錦木の枝先に止まっています。
ここから動かないことに決めたみたいです。

IMGP4482



種類を調べてみたけど、よくわかりません。
羽の先が黒いのが特徴みたいですが、ノシメトンボかな?

IMGP4488

IMGP4490

ガンガン接写しても全く動じないのですが、私のコンデジの接写機能がイマイチで(あるいは私の腕がイマサン位で(^_^;))なかなか上手く撮れないんです〜

posted by mako_chachacha at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

10年越し!

ハマボウ

苗から育てて約10年。やっと花が咲きました。
「浜朴(はまぼう)」です。

三重県に群生している所があるそうで、いつも地域のニュースで開花が報道されています。それを見ながら「うちのはいつ咲くのかな〜」って思ってました。



黄色と赤紫の組み合わせがトロピカルですね(^o^)

ハマボウ


posted by mako_chachacha at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

う〜〜〜、マンゴー♪

200907091114000.jpg

大きなマンゴーを頂きました(^Q^)
宮古島産の樹上完熟だそうです。

もう結構熟しててい〜い香り!
早速今夜のデザートに頂きまーす(^o^)
posted by mako_chachacha at 18:58| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

会えたかな?

昨夜の空のランデブーはうまくいったのでしょうか?
名古屋は曇り空でしたが。。。

そして今日はまた雨///
乾燥機なんてステキなものは我が家にはないので、洗濯物がたまって困っちゃいます。

七夕といえば梶。
その理由はコチラ→

梶の葉


去年は500円玉サイズの葉っぱでオランの葉蓋にしかならなかったのですが、今年は手のひらサイズにまで成長しました。まだ葉蓋のお点前に使える程ではありませんが、なかなかいい風格になってきました(^o^)


posted by mako_chachacha at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

かわいい切手

200907071104000.jpg

郵便のHPでチェックしてた「南極・北極保護」の切手を買ってきました。
かわいいでしょ(´∀`)

日本の切手では初めてのホログラム採用だそうで、角度を変えるとキラキラします。左上のシロクマ家族と右下のペンギンでちょっと線の感じが違うのがわかるかな?

この「極地保護切手」はフィンランドとチリが提唱し、「多くの人々に南極・北極の極地保護及び氷河の保護を訴え、地球温暖化という世界的な環境問題に関心を持ってもらう」という主旨に賛同した42の国と地域が2007年から共同して発行しているものだそうです。
他の国の切手のデザインはこちらでみられますよ。→ 
posted by mako_chachacha at 11:35| Comment(8) | TrackBack(1) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

