2009年08月31日

お稽古・覚え書き

今年も夏は集中的にお稽古させて頂きました。
今回はその最終回。


8月29日 唐物
      茶箱・雪(拝見あり)

8月30日 花月
      ・炭付花月
      ・貴人清次薄茶花月
      ・貴人清次濃茶花月

posted by mako_chachacha at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

バレエに挑戦!

200908271438000.jpg

オリがバレエに挑戦!
どう?このポーズ、決まってる?

2009年08月26日

オリーブの切手

200908181040000.jpg

オリーブの飼い主さんは8月がお誕生日。
プレゼントにオリーブ切手を作りました。

これ、日本郵便のフレーム切手という商品で、本当に使える切手なんですよ(^o^)
posted by mako_chachacha at 19:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

残暑はこたえるニャ

200908210913000.jpg

陽射しがないのでカーッとした暑さはないけど、相変わらずの真夏日+熱帯夜に加えてこの湿度!じっとしてても体力を消耗しますよね(>_<)

オリもバテバテ。

2009年08月20日

おいしいかき氷

200908201411000.jpg

今日は先生のご都合でお稽古がキャンセルになったので、お茶友さんと前々から行きたかった中村軒に行ってきました。

中村軒は麦代餅が有名な老舗のお菓子屋さんなのですが、かき氷もおいしいと聞いて是非一度行ってみたいと思っていたんです。

定番の宇治金時もおいしそうだけど、自家製フルーツ蜜の氷にも魅かれる。。。ということで、私は宇治ミルク金時白玉。お友達は今の時期のフルーツ蜜・すだち氷を注文してシェアすることにしました。

結果、どっちもメチャうまでした。すだち氷はさっぱりとしていて今の暑さにぴったりだし、宇治ミルク金時白玉はお茶の蜜もミルクも金時も白玉も全部おいしいの!特に金時と白玉は絶品で、金時なんかこんなに乗ってるのに全然もたれずに食べられるくらいあっさり炊いてあるんです。白玉は持ってきてくれた時に「冷えると固くなりますので早めにお召し上がりください」とひと言添えてくれて、早速頂いてみたらフワフワつるつるモチモチでうまうまでした>どんな日本語なんだ!(^o^;)
横についてる小さなグラスは「甘みが足らなくなったらかけてください」と言って置いていってくれた追加の蜜なのですが、たっぷりかかっていたので必要ありませんでした。

フルーツ蜜は季節によってイチゴ、マンゴー、すだちと変わるそうです。もちろん定番の和菓子もいろいろおいしそうなので通って全部制覇してみたいです。

矢筈ススキや秋海棠や金水引のあるお庭に見える縁側でおいしくてゆっくりした時間を過ごすことができました。庭にはハグロトンボがいましたよ!
posted by mako_chachacha at 19:37| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

お稽古・覚え書き

8月19日 茶箱・卯の花(拝見なし)


茶箱の時はよく間違えるんだけど、今回も振り出しを出すのを忘れました(^_^;)

お稽古の後半は湿し灰を篩わせてもらいました。
湿し灰は炉の時期に使うものですが、作るのは今の時期なんです。アクを抜いた灰に番茶をかけて湿らせ、水分が適度に抜けた時に目の粗い篩にかけます。そして密封できる容器に入れて保存しておくんです。粘土のようにガチッと固まった灰ですが、へらで篩に押し付けるとサクッと崩れて下に落ちていきました。
初めてさせて頂いたけどおもしろい作業で没頭してしまいました。
posted by mako_chachacha at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

スイカ?!

200908181622000.jpg

スイカそっくりのおかきです。

でも味はスイカじゃないんですよ。
 赤→海老
 緑→青海苔
 種→黒豆
です。

かわいくないですか〜?(^o^)
posted by mako_chachacha at 16:30| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

速報・送り火 【追記あり】

200908162027000.jpg

フィナーレ。



【追記】
携帯で送った画像↑を見ても何もわからないですね(^_^;)というわけで、コンデジで撮った写真(こちらもボケボケですが)を追記します。
IMGP4750

火の勢いが衰えて静かに消えていく姿は、お盆の終わりをしみじみと感じさせてくれます。
posted by mako_chachacha at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速報・送り火 【追記あり】

200908162012000.jpg

ピーク!



【追記】
IMGP4737

実家から大文字山がよく見えるのですが、送り火を見たのは多分10年振りくらいでした。
posted by mako_chachacha at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

速報・送り火

200908162005000.jpg

点きました!(^-^)
posted by mako_chachacha at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

萬重でお食事

200908151802000.jpg

お盆で実家の家族が集まったので、萬重さんにお食事に行きました。

IMGP4711

鱧尽しのおいしいお料理を堪能しました(^Q^)



萬重さんに行くのは、お料理だけでなく廊下やお部屋に飾られている絵を見るのも楽しみなんです。今回は玄関に上村淳之さんの鳥(鳧(けり)?)の絵と池田遥邨さんの亀の絵。お食事を頂いたお部屋には平山郁夫さんのお魚の絵と橋本関雪さんの書「酔花」。廊下にも淳之さんの牛(干支)、徳岡神泉さんの桔梗、棟方志功さんの版画などなど。行く度に変わっているのでわくわくします。
posted by mako_chachacha at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

カ・イ・カ・ン

200908141516000.jpg

お盆で実家にいます。夜には妹や弟家族も寄ってくるので、最寄りのパティシエールオオマエで団欒用のケーキを買ってきました。
普段うちでは、迷って迷って1つか2つしか買わないんだけど、今日はババーンと大人買い!(こういうのは「大人買い」とは言わないか(^_^;))快感です!
でも食べるのはやっぱり1つ。。。迷っちゃうだろうな〜(^o^;)
posted by mako_chachacha at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

お稽古・覚え書き

今週はお盆特別稽古週間。
その初日に参加させて頂いてきました。


8月12日 平花月
      大圓之草
      志野袋の扱い


ついこの間、大圓之真を習ったところなのに続けて草も教えて頂きました。最後に新しいお点前を習ったのが8年前だったのですが、ここにきて2つ連続です!
どちらも「大圓之…」というけれども大圓盆を使うということ以外は違うことの方が多いお点前。。。急いでメモをとりましたが、すでに記憶があやふやです。覚えられるのか、私!(>_<)

16日までの特別稽古週間では、灰形のお稽古を希望していらっしゃる方が多いそうです。今日も2人の方が風炉釜にふさわしい前瓦を選ぶところから勉強されてました。

posted by mako_chachacha at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

あぢぃ〜

200908111527000.jpg

台風一過の青空。暑いニャ〜

(それならもうちょっと離れたらいいのに…ねぇ)

2009年08月07日

立秋

200908080943000.jpg


まだまだ暑いけど立秋を迎えて暦の上では秋になりましたね。

残暑見舞いに秋草の絵の素敵な団扇を頂きました。
絵が素敵なだけでなく、軽いのに作りがしっかりしていていい風が起こります。
エアコンも必須だけど、団扇の風も気持ちがいいものですよね(^o^)


posted by mako_chachacha at 19:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

お稽古・覚え書き

汗をだらだらかきながらお稽古に行ってきました。


8月5日 貴人清次濃茶(丸卓)
     流し点

8月6日 茶通箱(更好棚)
     後炭(運び)


お菓子は亀廣永の「したたり」でした。黒糖の汁を寒天で固めた琥珀色のきれいな棹菓子で、祇園祭の菊水鉾に献上されるお菓子です。
菊水鉾は、その町内にかつて武野紹鴎の邸があり、そこにあった菊水井にちなんで名付けられたそうなので、茶道とも縁があるんですね。
稚児人形は、能楽「枕慈童」の菊からしたたる露を飲んで長寿を保ったという菊児童の能装束の舞姿をしているそうです。それで「したたり」なんだー
以前は祇園祭の時にだけ作られていたのですが、最近は期間が伸びているようです。
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

黒豆ビスコッティ

200908050916000.jpg

和風アイスクリームで人気の祇園きななの黒豆ビスコッティです。

黒豆は甘さ控え目だけど、実は回りにチョコレートが潜んでいるんです。このコラボレーションが絶妙!私のお気に入りお菓子のひとつです。

きななでパフェなど頼むと、このビスコッティが一本刺さってきます。
単品でも売られてるのですが、きななは店舗が少ないし、祗園のカフェでも私が行った時には売り切れていたし、ネットでは売ってないし、そんなこんなで私にとっては滅茶苦茶希少価値の高いお菓子なんです。
狙い目はデパ地下への出店時!ソフトクリームへの長い列を横目に黒豆ビスコッティへ突撃します。他にもクッキーとかあってちょっと試したい気もするんだけど、でもやっぱり手は黒豆ビスコッティを掴んでいます(^_^;)
あ、ソフトクリームの列が短い時はそっちにも参戦しますよ。お気に入りは小豆アイスとプレーン(きななのプレーンはきなこ味)ソフトの「あいのり」です(^-^)
posted by mako_chachacha at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

甘くておいしそう

IMGP4676

「秋海棠(しゅうかいどう)」です。
このピンクと黄色のコントラストを見ると、いつもあまあまなお菓子を想像しちゃうんだよねぇ〜(^o^)
posted by mako_chachacha at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

梅雨明けしたんだってニャ

IMGP4671

やっと「梅雨明けしたとみられる」というあいまい〜な梅雨明け宣言がでました。
久々の青空で朝から洗濯三昧。
オリにも木漏れ日が当たってるね!
×

