2009年10月28日

じゃがじゃがレポ

さて、北海道産の4種のじゃがいもを頂いてみました。

洗ったらレッドムーンとレッドアンデスは本当に真っ赤なんですね。さつまいもみたい(@o@)
IMGP4967
並び順は先日と同じです。



まず味の違いを確かめたかったので、シンプルにふかしてみました。
芋ふかします。



ふかしあがりました〜(^o^)
芋ふかしました。
あれ?写真の色調が変わってしまいました(>_<)スミマセン


早くふかしあがったのは左上のレッドアンデスと右下のインカのめざめです。レッドアンデスは大きいのに先に柔らかくなりました。

皮を剥いてみるとインカのめざめが一番黄色いですね。



この後、食卓にのぼったわけですが、その写真はありません(^_^;)
私はバターをつけてじゃがバターで。夫は水切りしたヨーグルトにあさつきの小口切りを混ぜたヨーグルトソースで頂きました(一昨年ドレスデンに行った時にレストランで出たのを真似したうちのレシピです。オリジナルは多分クヴァークで作ってあると思う。)



さて、味のレポート。
まず、どれもおいしいです(^-^)

そのままで食べて一番おいしいと思ったのはレッドムーン。
でも甘みが結構あるので、他の料理に向くかどうかは疑問です。というか、他の味をつけて食べるのはもったいない感じです。バターがよく合います。酸味も合うかも。細切りにしてさらしてバターでさっと炒めてみようかな。

インカのめざめはレッドムーンほどは甘さを感じませんが、ねっとりしたきめの細かさで食感がいいです。解説に「さつまいもや栗に似ています」と書いてあるけど、まったく別物。おいしいじゃがいもです。これはジャーマンポテトとかポテトサラダに使ってみます。

とうやはおいしい男爵です。男爵よりはもう少しきめが細かいかな?これもポテトサラダにしてみようと思います。

レッドアンデスは一番早く蒸し上がって皮がめくれてしまいました。食感が他の3個とは違って煮込んだら味がしみ込みそうな感じです。味もあっさりしています。肉じゃがとかマッシュポテトにしてみようかな。久し振りにシェーパーズパイでも作ろうかしら(^-^)




それにしても…
posted by mako_chachacha at 12:47| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

じゃがじゃが

じゃがじゃがいもいも

実家が北海道の方からじゃがいもをたくさん頂いたというので分けてもらいました(^-^)

 レッドアンデス
 とうや
 レッドムーン
 インカのめざめ

の4種類です。
「インカのめざめ」以外は聞いたこともない品種。
全部中身は黄色で手前の2種類が煮崩れしにくいみたいです。うまく使い分けられるかな(^_^;)>自信なし


posted by mako_chachacha at 18:06| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

椿シーズンのスタート

初・初嵐

「朝夕が冷え込むな〜」なんて感じるようになった今日この頃。
いよいよ椿シーズンの始まりです(^o^)

先陣を切るのはやはり「初嵐」
でもあんまりきれいに開かなかったの〜(>_<)なんだか遅い春に咲く時のように緩んでます。やっぱりキリッとした寒さの中で咲くのがいいのかな。。。




「嵐」と言えば・・・
posted by mako_chachacha at 23:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

桃栗三年柿八年&芋栗なんきん

秋チロル

コンビニとスーパーで続けざまにこんな商品を見つけちゃいました(^o^)

チロルの秋バージョン?
「桃栗三年柿八年」と「芋栗なんきん」です。

秋チロル

中身はこんなラインナップ。
「芋栗なんきん」の方は「紫いもたると」「栗ぜんざい」「かぼちゃプリン」となかなか凝った内容ですが、「桃栗三年柿八年」の方は桃っぽい味と栗っぽい味と柿の種(あられ)入りとなっています(^_^;)
しかし、中身の物足りなさを補うかのように袋にはこんな歌がついています。

   桃栗三年柿八年
   梅は酸い酸い十三年
   柚子は大バカ十八年
   りんごニコニコ二十五年
   女房の不作は六十年
   亭主の不作はこれまた一生

こんなに長い歌だったんですね!知りませんでした〜(笑)
posted by mako_chachacha at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

逮捕される夢

猫知恵の輪

・・・でも見てるんだろうか?
自分で自分を?(^o^;)


久々の「夢シリーズ」でした。

2009年10月22日

踏ん張る。

庭で水やりをしていたら、足下からふわっと茶色い物体が飛び立ちました。「なに?なに?(@o@)」と見ると塀の向こう(隣家の庭)の草むらにこんなのを見つけました。
IMG_4924

パッと見たところは枯れ葉みたいですよね。
大きさは縦の長いところが7センチくらいです。
羽を閉じて止まっているから蝶々?それとも蛾?
蝶のサイトは見てみたしたが、まったくわかりませんでした。

【追記】クロコノマチョウというのが似てる気がします。
    夏型と秋型の形態が違うらしくてその秋型みたいです。

    mossさんが見つけてくださったリンク先→




IMG_4922

前脚、かなり踏ん張ってます!



そういえば以前、枯れ葉そっくりのアケビコノハという蛾を見つけたこともあります(^o^;)
posted by mako_chachacha at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色が悪い!

千両

千両の実が赤くなりかけているのですが、この途中の色がどす黒くて悪いですよね。
緑から赤に変わるには黒を通らないといけないんだっけ?


      ↑
   今はこのへんの色かな


こういう変わり方の方がきれいじゃないですか?

あ、でも途中で色が薄くなるってことはあり得ないか〜(>_<)
posted by mako_chachacha at 10:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

栗入り

日曜日の花月のお稽古の時、お当番が三重県津市からいらしてる方で、津のとらや本家のお菓子を用意してきてくださいました。(いちご大福発祥のお店らしいですよ!)こなしの少し色づき始めたもみじの意匠のお菓子で中はなんと栗餡でした!こういうお菓子で栗餡というのは初めてです。甘さ控え目であっさりしていておいしかったです(^Q^)

栗のお菓子って、ちょっと前までは「1年に1回栗きんとんを食べれば充分」って感じで、ケーキでも自らモンブランを選ぶということはなかったのですが、この1〜2年は栗のおいしさ再発見!で、ちょっと栗に魅かれつつあります(^o^)

で、土曜日に会ったお茶友さんが「つばらつばらの栗入りが出てますよ!めっちゃおいしかった〜!」と教えてくれました。「つばらつばら」というのは鶴屋吉信さんの商品で、どら焼きを半分に折ったような感じで生地はややもちっと、中は粒餡のお菓子です。
その「つばらつばら」の栗入りならおいしいに違いない(≧▽≦)というわけで、帰りに京都駅のデパ地下に寄って探してみました。

つばらつばら

ありました!栗入りつばらつばら!

つばらつばら

ほら、こんなお菓子です。

栗がはいってる〜♪

栗もたっぷり入ってる〜♪
大変おいしく頂きました(^o^)

この栗入りのつばらつばらは本店とJR京都伊勢丹の限定品だそうですよ。



あと、花月の時に話題にのぼってた「山科の栗おはぎ」というのが気になっています。
山科の大丸の近くにあるおうどんやさんにあるそうです。



「つばらつばら」の由来
posted by mako_chachacha at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

お稽古・覚え書き

ブルーベリータルトを夫に残してお稽古に行ってきました。(出発前帰宅後


10月17日 立礼(春秋棚)
       中置濃茶(運び)

10月18日 花月(五行棚)
       ・平花月
       ・且座
       ・三友


冷房も暖房もいらない、いい時候ですね。
でも冷たいグラスよりはちょっと温かいお湯のみが手の中にあるとうれしい。。。
そんな季節にぴったりな中置です。

posted by mako_chachacha at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

やっぱり

200910182144000.jpg

帰ってきたらこれだけしか残ってなかったよー(>_<)

こころなしかブルーベリーもまばらになってるような…
posted by mako_chachacha at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト

お友達が夏に摘んできたブルーベリーをもらって冷凍してあったので、今日はそれでタルトを作ってみました。ブルーベリーは初めてだけど、タルト生地はいつものラズベリータルトと同じです。

ほんとはもっときれいにカットしたところを写真に撮って載せたいんだけど、週末私がお稽古に出かけてる間に夫が食べちゃうと思うのでとりあえずできたての写真を一枚撮っておきました(^o^;)まだ下の方が温かいです。
posted by mako_chachacha at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

香りの記憶

きんもくせい

キンモクセイのつぼみがこの数日でみるみるうちに膨らみ、とうとう香りを放つようになりました。私はこの香りを嗅ぐと必ず小学校のことを思い出します。校舎にたくさん植わっていて、校歌にも歌われていたんです。

香りの記憶ってありますよね。
皆さんはどんな香りの記憶がありますか?(^-^)

posted by mako_chachacha at 21:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

お稽古・覚え書き

連休最終日はお稽古に行ってきました。


10月12日 大圓之真


今回の台子は参加人数も多くて内容もぎっしりでした。
午前10時スタートで

  Yさん   真之炭
  私     大圓之真
  Kさん   行之行台子
   (昼食)
  Tさん   真之行台子
  Mさん   真之炭
  Hさん   台子濃茶
 ・平花月
 ・濃茶付花月

終了は5時頃。終る頃には自分がお点前したのが遥か昔のことのように思われました(^o^;)
posted by mako_chachacha at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ちょっと気が早いけど…

クリスマス用

文房具好きな私は、最近マスキングテープにはまっています。もともとは塗装の際の養生用のテーブですが、この数年にいろんな色・柄の商品が出ていてかわいいんです♪

そんなマスキングテープのクリスマスバージョンが出たので早速買ってしまいました。4巻セットになっています。

こんな風にクリスマスカードも簡単に作れちゃう♪
例えばこんな…

かわいいでしょ〜(^o^)
あ、かわいいのはすぷぴよのお陰か。。。(^_^;)
去年のすぷぴよカレンダーの12月のイラストです)
posted by mako_chachacha at 12:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風のせい!?

台風18号が日本列島を駆け上っていきましたね。
被害などに遭われてないでしょうか?

うちでは夜明け頃にすごい雨と風で、思わず目が覚めてしまいましたが、8時頃にはもうおさまっていました。
庭の植木鉢はバタバタ倒れていて、それを起こしに出たら庭のすみの方で「浜菊(はまぎく)」が一輪こっそりと咲いていました。

浜菊

花びらがあっちこっちを向いているのは台風のせいではありません。この花はこういう咲き方をするんです(^_^;)



今回の台風、かなり強力だったようですが、私も最近夫から「大型で非常に重いサイクーン(細君)」と呼ばれています(^o^;)
posted by mako_chachacha at 14:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

急に寒くなったニャー

200909301047000.jpg

今日の名古屋の最高気温は19℃!急に下がりました。

猫も約1匹丸まってます。
posted by mako_chachacha at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

秋のほととぎす

青色ホトトギス
久々に接写がうまくいったような気がする。。。

「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」と、初夏の風物詩であるホトトギスですが、花のホトトギスは秋の花です。この斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているそうなのですが、いまだに姿も声も「これがホトトギスだ!」と確認できたことがありません。→こんなのがいたけど。。。

これは「青花杜鵑草(あおはなほととぎす)」で、ちょっぴり色が青めです。少しサイズも小さめ。他のホトトギスと一緒にしていたら淘汰されそうなので、隔離して大切に育てています(^o^;)


枝分かれして星座のようにつぼみをつけるんですよ。

青色ホトトギス
こっちはちょっとピントが甘いな〜

posted by mako_chachacha at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 風炉の茶花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

月見だんご

IMGP4871

ご無沙汰してます。

昨日は中秋の名月がきれいに見えました(^o^)
お団子もおいしかった。
お茶もおいしかった!>よーしさんに教えてもらった「しゃん」です。

煎茶の入れ方はうまくいった試しがないのですが、「うおがし銘茶」のHPに簡単においしくいれる方法が紹介されていたので、お蔵入りしていた煎茶セットを引っ張り出してきていれてみたらうまくいきました♪
posted by mako_chachacha at 10:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

