2009年11月22日

2009年11月18日

オリはママが怖い。

雨が続いたので、軒下に猫たち用の段ボールを置いてやりました。

ママとオリの両方がいる時。
オリ in 小さい方
オリはママに遠慮して小さい方の段ボールにぎゅうぎゅうになって入ってます(^_^;)

ママがお出かけしてる時。
オリ in 小さい方
でも、もしかしたらすぐ帰ってくるかも知れないし〜、とオリはまだ小さい方で我慢!我慢!

どうもママが帰ってくる気配がないとわかった時。
オリ in 大きい方
やっと大きい方でくつろいでいました(^o^)
ちょっと小さい方の段ボールが変形してるんじゃない?(爆)

2009年11月15日

初・仏像


初・仏像聖観音立像

消しゴムはんこで初めて仏像を彫ってみました(ハガキサイズです)
モデルは右の聖観音立像(鶴林寺@加古川)

父が昔から年賀状に木版で仏像を彫ったものを使っていたのですが、歳で彫ることもままならなくなってきたので、今回は母が下絵を描いて私が消しゴムで彫ることになりました。マンガみたいな仏様になっちゃったんだけど、これでいいのかしら?(^o^;)しかも笑いすぎてる。。。

posted by mako_chachacha at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

お稽古・覚え書き

11月11日 貴人点薄茶(丸卓)
       濃茶平点前(運び)

11月12日 薄茶平点前(風炉・更好棚)
       大津袋(丸卓)

昨日のお稽古の前には裏千家茶道資料館の「わび茶の誕生 ―珠光から利休まで―」展と高島屋京都店の沈寿官展に行ってきました。

「わび茶の誕生」展では室町時代の足利将軍家の茶から侘び茶への流れが少しわかりました。辻与次郎(信長や利休の釜を作った釜師のひとり)の阿弥陀堂釜や有名な珠光茄子茶入なども見られてよかったです。
posted by mako_chachacha at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のオリ

じゃがレポの記事へのコメントのお返事が遅れててごめんなさい!(>_<)
徐々に復活するつもりなので今暫くお待ちを〜

* * * * *

200911091118000.jpg

日が暮れるのが早くなった今日この頃。オリがおもしろい行動をとるようになりました。

お陽さまがポカポカしているうちはベランダでぬくぬくと寝ていて、辺りが暗くなると一瞬のスキをついて家の中へ駆け込み、一目散にベッドの下に入り込みます。そう、1年前にうちで骨折の療養をしてた時、ケージから飛び出して逃げ込んだあの場所です。
そしてそこで明け方までピクリともせずに寝ているんです。

朝はベッドの上で寝てる我々よりもオリの方がちょっと早いのですが、夫の書斎の窓(夫がいつもオリたちにえさを出してやってるベランダに面した窓)を2センチくらい開けておいたら左前脚を上手に使って自分で開けて出ていくんです。そして私たちが起きる頃には窓の外にちょこんと座ってエサが出てくるのを待っているという具合(^_^;)

窓を開ける技、いったいどこで覚えたんだか…
でも外からは同じように窓を開けておいても入ってはこられません。やっぱり左前脚を使ってしまうので壁の方を一所懸命押してしまうから(^o^;)
「なんで開かないんニャ〜」と文句を言って窓をひっかき、夫に開けさせてるらしいです(笑)

それにしても夕暮れから明け方まで爆睡する猫ってどうなんでしょ?集会には参加しなくていいのかな?
posted by mako_chachacha at 07:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯から【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

お茶会・覚え書き

昨日は大先生(私の師匠の師匠)のお茶会に行ってきました。大寄せのお茶会(誰が参加してもいいオープンなお茶会)ではなくて、濃茶席・薄茶席・点心席のあるちょっとかしこまったお茶会でした。だから着物も訪問着で。

お天気がよくて暖かくてとてもここちよく、きれいに整えられたお庭には色づき始めた木々もあって秋の一日を満喫できました。


posted by mako_chachacha at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

お稽古・覚え書き

10月31日 長緒(五行棚)
       中置初炭(五行棚)

11月 1日【炉開き】
       初炭(運び)
       薄茶平点前(運び)
posted by mako_chachacha at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

