2010年01月28日

お稽古・覚え書き

1月23日 盆香合
      向切薄茶

1月24日 花月
      ・濃茶付花月
      ・貴人清次薄茶付花月
      且座
posted by mako_chachacha at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/16に書きたかった「東寺」

東寺五重塔

生まれて初めて東寺に行きました。
そう、TVドラマで京都というとまず出てくるあの五重塔のお寺です。京都で育ちながら、行動範囲に入ってなかったこともあって前を通ったことさえなかったんです。
初釜のために京都駅についた時、冬の特別公開で五重塔の初層が見られるというポスターを見かけたので、この機会にと思って行ってみました。

東寺は平安京になってすぐに都の入り口(羅城門)の東に作られたお寺です(当然「西寺」もあったのですが、今は何も残っていないそうです)。だから数ある京都のお寺の中でも最も古い部類に入るそうです。

五重塔の中も講堂も「立体曼荼羅」という形になっているそうで仏像がたくさん並んでいました。表情が豊かでイケメン(笑)もいたので、最近流行りのブツラーには人気の場所なんじゃないかな?

東寺大師堂

この「西院御影堂」は空海の住居ともなっていたそうで、写真にある駒札には作家の司馬遼太郎さんが書かれた「(前略)京の寺々を歩くには、やはり平安京の最古の遺構であるこの境内を出発点とするのがふさわしく、また京都御所などよりもはるかに古い形式の住宅建築である御影堂を見、その前に立ち、しかるのにちに他の場所に移ってゆくのが、なんとなく京都への礼儀のような気がして、そういうぐあいに自分をなじませてしまっている。(後略)」という文章が引用されています。

posted by mako_chachacha at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの外【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/15に書くはずだった「お稽古・覚え書き」

1月14日は初釜でした。
去年は亭主役が当たっていたのに突然参加できなくなってしまったので、今年はそのリベンジで再び亭主役を拝命しました。

ところが前日と前々日にハプニングが。。。(>_<)
前々日に実家に移動していたのですが、キャリーバッグのハンドルを納めようとして左手の親指の爪の上を挟んでしまいました(TへT)痛〜い!!!
前日には自宅から持ってきた椿の枝を整えていて、花鋏の持ち手のところで右手の小指を挟んでしまいました。みるみるうちに大きな血豆が!(;へ;)どうして〜

雪だるま型血豆
(なぜか雪だるま型)
今年は指の怪我に気をつけた方がいいのかも。。。
ちなみにこの血豆はもうとれましたが、左手の爪の方はまだ痛みが残っています。もしかして骨にヒビが!?

そんなわけで満身創痍(←大袈裟(^_^;))で初釜に臨んだわけです。
問題は嶋台のお茶碗。ふたつ重ねになっているので下のお茶碗がかなり大きいんです。これは元気な手でも片手で支えるのはかなり難しい!そんなわけで安全を考えて片手でしなければならない所作もところどころ両手でしました。落としてしまったりしたら元も子もありませんもんね。

後座の床にはうちのロウバイと曙を使って頂きました。

初釜の床飾り(後座)


お干菓子に寅がいましたよ(^o^)

初釜のお干菓子


posted by mako_chachacha at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

猫たちからご挨拶

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます




今年もどうぞごひいきに。よろしくお願いしますニャ
今年もよろしくニャ




春以降エサを出してくれる人を募集してるニャ
春からの生活が心配だニャ

2010年01月04日

今年もよろしくお願いします

虎!

新年開けて4日目となりました。いかがお過ごしですか?
旧年中は、特に最後2ヶ月は全くのダメダメとなり、頂いたコメントにもちゃんとお返事できず誠に申し訳ありませんでした。本当にゴメンナサイ!

今年はサイドバー→にも書いているように、春に家を、そしておそらくブログもお引越しということになり、何せグズな私なもんで当分はこのダメダメペースが継続ということになるやも知れませんが、どうかどうかお見捨てなく、よろしくお付き合いの程お願い申し上げます。



お正月は東京で過ごしたので寅さんの柴又帝釈天に初詣に行き、上野動物園の虎さんにも会ってきました(^o^)
posted by mako_chachacha at 13:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【名古屋編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

