2010年06月29日

いよいよキックオフ。。。

日本がんばれ!

いよいよ日本の決勝トーナメント第一戦が始まりますね!
パラグアイ、マスコミの報道とか聞いてたら強そ〜(>_<)
でも今までのグループリーグのチームだって強かったんだから、また奇跡を起こして欲しいです。

お友達のわんこ、オリーブも応援する気まんまんって写メがきました(^o^)
posted by mako_chachacha at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

勝ったね!勝ったね!

すごーい!
日本勝ちましたねー!しかも3−1!
こんな得点力、どこに秘めていたんだろう。
今まで見てきたのとまったく違うチームみたいです。
ワールドカップに入ってから進化してるのかな?
それならこのまま進化し続けてほしいな〜

次にあたるのがパラグアイ。
あの豪傑ゴールキーパー・チラベルトしか知らないけど、まだいるのかしら?>まさかね
FIFAランキングはデンマークよりさらに上だけど頑張ってね〜ー(長音記号1)演劇演劇演劇



それにしても、フランス、イタリアが次々と予選落ち。
この上、スペインが万が一チリに負けてスイスが勝つか引き分けたら、スペインまで予選落ち!ドキドキですね。
posted by mako_chachacha at 10:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

お稽古・覚え書き

6月20日は先生がお茶会をされたのですが、遠くて水屋のお手伝いはできなかったので客として参加させてもらってきました。
待合には青梅の絵が清々しく、本席も爽やかな風情でした。お菓子は鶴屋吉信の「くずやき」。四角に切り取ったような、見た目にはなんともないお菓子ですが甘さ加減やぷるんつるんとした食感は格別で、大好きなお菓子のひとつです。


6月21日 行之行台子
      灰型


お茶会翌日だというのに、台子のお稽古をしてくださいました。
お菓子は昨日のお茶会の残りで、また「くずやき」を頂きました。ラッキー♩
posted by mako_chachacha at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

お稽古・覚え書き

再開したものの、なかなかペースに乗れません(^_^;)
とりあえずブログお休み中のお稽古覚え書きを載せておこっと!


4月17日 濃茶平点前(透木釜・丸卓)

4月18日 廻り炭
      一二三之式
      濃茶付花月

4月21日 茶箱・雪(拝見なし)
      貴人清次薄茶(丸卓)
    
4月22日 茶通箱(丸卓)
      茶箱・卯の花(拝見あり)

4月23日 大先生のお茶会


 ***


5月22日 濃茶平点前(運び)
      初炭(切掛風炉)

5月23日 炭付花月
      貴人清次薄茶付花月
      灰型(切掛風炉)
      貴人清次濃茶付花月


名古屋にいた時は京都まで片道最短36分、在来線を使っても約2時間で行けたので結構気軽だったのですが、ここからはまず駅まで徒歩30分。広島駅まで在来線で30分。そして京都まで最短でも1時間45分!時間が長いということは料金が高いということでもあります。これは辛い!(>_<)というわけで、月2回行ってたお稽古が月1回ペースになりそうです。トホホ。
posted by mako_chachacha at 14:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

BIRTHDAY



こっそりとこんにちは。
実は今日、誕生日です。
で、誕生日の今日にブログを復活させようかな〜と思ってます。


広島に引越してはや3ヶ月が経ってしまいました。
あっという間です。
でもまだ段ボール部屋が2つあって、引越し気分は抜けてません(^_^;)


広島といっても市内ではなく田舎暮らしです。
周辺は田植えしたての田んぼがいっぱいです。
近所のおうちもフツーに庭で野菜を育ててます。


写真も撮ってますが、カメラとPCをつなぐコードがまだ引越し荷物の中から見つかりません。捨ててはいないしどこかにあるはずなんだけど…
ディスク容量が50MBのコースに変えて写真がいっぱいいっぱいなのでモブログも難しい。。。
そんなわけで当分写真無しで「今日の庭」です。
庭に住みついてるカエルとか、今ちょうど咲いてる柿の花とか紹介したいけど、今しばらくお待ちくださいませ。
(すぷぴよの引越ハガキだけはどーしても見てもらいたかったので!後日もうちょっとマシな写真に替えます(^_^;))


ではでは、またよろしくお願いいたします。
posted by mako_chachacha at 10:45| Comment(17) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

