2011年02月23日

お稽古・覚え書き

今週末、久々にお稽古に行くので、これまでにたまってる覚え書きを書いておきます。


11月は先生のお茶会におよばれ。塵外室(じんがいしつ)というお茶室で先生が手ずから練られたおいしい濃茶を頂いてきました。


12月18日 後炭(更好棚)
       重茶碗(更好棚)

12月19日 花月
       ・濃茶付花月(杉棚)
       ・炭付花月
       ・茶通箱付花月


今年に入ってからは
 1月15日 初釜(次客)
   16日 初釜(水屋)


といった感じです。月に1回しか行けないからお稽古がまったくと言っていいほど進みません。これじゃあどんどん忘れていっちゃいそうだなぁ。。。それでなくても記憶力が悪くなってきてるのにぃー(>_<)来月は青春18きっぷが使えるので頑張って2往復するつもりです!(片道6時間)
posted by mako_chachacha at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪景色

おはようございます。
みなさんのところの雪状況はいかがですか?

うちのあたりは、朝は一面の銀世界でした(^_^;)

雪景色
雪景色 posted by (C)まこちゃ

住宅街のメイン道路には桜並木があるのですが、花芽がふくらみつつある枝にこんもりと雪が載って、まるで白い花が咲いてるみたいです。

白い桜並木
白い桜並木 posted by (C)まこちゃ

でも朝陽があたって雪がボタボタ落ちてくるので下を通るのはかな〜り危険でした(^o^;)




かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

ぺんぎん〜〜〜。待ってるよ〜〜〜雪
名刺・カードのすぷぴよ工房

posted by mako_chachacha at 10:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ご無沙汰しております

恥ずかしながら 2011年 初ブログです(^_^;)
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

あまりのサボり過ぎでずっと書きづらかったのですが、今日が私のブログ記念日なのでそっと書いてみることにしました。バレンタインデーだから覚えやすいの(^o^;)

名古屋を離れてからまもなく1年。広島で過ごした初めての冬はただただ寒いです。瀬戸内の温暖な気候を想像していた私にはかなりの衝撃でした。これまでに真冬日2回とマイナス12℃にまでなった日もありました。今日も朝からしんしんと雪が降り続いていて気温も0℃のまま上がりません{{{>_<}}} 椿は根が寒さに弱いので全部家の中に避難中です。家は狭くなってるけど、お花は着々と咲いるのでまたご紹介しますね!(^-^)




かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

ぺんぎん〜。ここに支店出しなよ〜。雪いっぱいだよ〜雪
名刺・カードのすぷぴよ工房

posted by mako_chachacha at 14:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

