2011年04月20日

お花見

人の多いところに出かけるのがあまり得意ではないので、いつもはあまり”お花見”に出かけたりしないのだけど、今年は何故か色んなところできれいな桜を見る機会に恵まれました。

最初に行ったのは岩国の錦帯橋です。4月10日まで使える青春18きっぷが1回分だけ残っていたので出かけました。

20110407錦帯橋.JPG

錦帯橋は中学の修学旅行で行ったことがあるはずなんだけど、丸っきり記憶がなくて・・・(^_^;)橋も桜もとってもきれいでした。


橋の向こう側に広い庭園があってそこもとてもきれいに整備されていました。菖蒲や紫陽花や紅葉もきれいそうだから、いろんな季節に行ってみたいナ

20110407庭園.JPG


橋のたもとに岩国市のソメイヨシノの標準木がありました。これが満開ってことは、岩国中のソメイヨシノが満開ってことですね(^-^)

20110407標準木.JPG




10日の日曜日には鏡山公園という桜の名所にお弁当を持って行きました。ここのソメイヨシノはまだまだという感じでしたが、50種類くらいの桜があるらしくて、色んな咲き具合の色んな色のがあって楽しかったです。

20110410鏡山.JPG




また2、3日して三重県四日市市の鵜の森公園を通りました。ここも桜の名所らしいです。ここではソメイヨシノはちょっと散り始めていて、八重の枝垂桜がきれいでした。

20110413鵜の森.JPG




そして先週後半の京都です。
まず穴場の錦林車庫の裏の桜並木です。

20110414錦林車庫JPG.JPG

ここはバスの車庫(昔は市電の車庫)と住宅街の間にあって、本当に地元の人しか通らないようなところです。水の方に枝が垂れていてとってもきれい。



そしてここから東へ50mほど行くと有名な哲学の道です。
ここもソメイヨシノは散り始めていましたが、白い桜や雪柳やレンギョウが満開でとてもきれいでした。

20110414哲学の道1.JPG



散った花びらが疎水を流れていくのもいい風情ですよね。

20110414哲学の道2.JPG




そして自宅に帰ってきたらこの辺の桜も満開を迎えていました。

20110417田舎風景.JPG


こんな風にあちこちできれいな桜が見られて今年の春はとっても得した気分です(^-^)
posted by mako_chachacha at 17:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

草抜きweek

暖かくなってきたら急に庭の雑草がザワワ状態になってしまいました(>_<)というわけで、今週を「草抜きweek」と位置づけ、一日45リットルのゴミ袋1袋を目標に草抜きすることにしました。初日の昨日は降ったり止んだりのお天気で細切れになっちゃったけど、何とかノルマをこなしました。その途中で見たのがこんな太陽。

20110418太陽.JPG

見事に笠をかぶってますね。右側の白い線は飛行機雲です。


それにしてもLOVELOGに写真をアップするのがとっても久し振りだったのでちょっと手こずりました(^_^;)でもやっぱり楽チン。容量増えてうれしいな〜♪

posted by mako_chachacha at 09:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お稽古・覚え書き

先週は先生が某月釜を担当されたので、それに参加させて頂いてきました。
抜けている2月からの覚え書きと共に記しておきます。


2月26日 向切初炭
      向切濃茶
      長緒(丸卓)

2月27日 花月
      ・濃茶付花月
      ・逆勝手濃茶付花月
      ・逆勝手平花月


3月12日 続薄茶

3月13日 花月
      ・平花月(杉棚・釣釜)
      ・炭付花月
      ・濃茶付花月

3月14日 行之行台子

3月20・21日 昨秋以降お茶名を頂かれた方のお祝い茶事


4月13日 薄茶平点前(加寿美棚・平蜘蛛釜)

4月14日 お茶会準備

4月15日 お茶会

4月16日 茶箱・卯の花(拝見あり)
      茶通箱(更好棚)


京都のソメイヨシノは散り始めていたけど、白い桜やピンクの枝垂桜はこれから満開といったところで、特に鴨川沿いの桜と柳のコントラストが素晴らしいかったです。

14日のお茶会準備の後は時間があったので、銀閣寺〜哲学の道を歩いてきました。銀閣寺では国宝の東求堂の特別拝観ができたので、日本最初の四畳半のお部屋に座らせてもらってきました。足利義政公が村田珠光さんらと共にお茶をされていた部屋でもあるので感激でした。
posted by mako_chachacha at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

祈り。。。

あれから1ヶ月。
大きな地震。津波。原発事故。
どれだけ大きな範囲で、どれだけたくさんの方が、いまだに心配な日々を過ごしていらっしゃるのか想像もできません。1ヶ月経ってもまだ大きな余震が毎日のように起こって、どんなに怖い思いをされていることでしょう。どうか被害に遭われた皆様に心安まる日が1日でも早く訪れますよう、心からお祈りしています。

こうやって書いてる今も福島で震度6弱の余震だそうです。どうかもうこれ以上悪くなることがありませんように!(>人<)
posted by mako_chachacha at 14:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

