2011年05月31日

お稽古・覚え書き

週末は台風で大雨の中、お茶のお稽古に行ってきました。


5月28日 長板二つ置長緒
      初炭(運び・切掛)

5月29日 花月
      ・濃茶付花月
      ・平花月
      ・且座


花月の前にはお茶会にも行ってきました。
席主の先生が「水にちなんだお道具を揃えたので、これで雨が降らなかったら『押しが足りなかったか?!』と思うところでした」と笑っておられました。
雨にちなんだお道具とは、
 お軸が 「江上数峰青」(こうじょうすうほうあおし)
 お花に 破れ傘・蛍袋
 主茶碗の銘が 水辺
 替茶碗に 蟹
 お茶杓の銘が 清流
 お棗には ホタルの絵
 お菓子が 水ぼたん     などなど
もし雨が降っていなくても、水音が聞えてきそうなお道具組でした。

 

posted by mako_chachacha at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

先住植物・その1  君の名は?

201105231303000.jpg

「先住植物」? 私たちがこのおうちに引越してくる前からある植物たちをこう呼んでいます。草抜きしてて「あ、これは!」と思って抜く手を引っ込めたものも幾つかあります。秋明菊とかナデシコとか。

そしてこの白い花は名前がわからないのですが昨日あたりから咲いてます。卯の花かな〜とおもったけど違うみたい。

【追記】調べてみたらプリベッタ(セイヨウイボタ)っぽいけど、どうかな?
posted by mako_chachacha at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

GWのできごと/お稽古・覚え書き

爽やかな5月が来たかと思えば、急に暑くなったり、梅雨のように雨が降ったり。。。なかなか薫風を楽しめませんね。
例年、GWは人ごみを避けて家に引きこもることが多いのですが(普段から引きこもり気味なので、まぁ普段通りなのですが(^_^;))今年は両親の宿替えというイベントがあったのでちょっと動いてきました。

で、搬出と搬入の間にちょっと名古屋に寄って、アイツに会ってきましたよ(^o^)

20110430オリ

またもや例の駐車場で「オリ〜。オリ〜。」と呼ぶと「にゃあ」と応えて出てくるかわいいヤツです。

用意して行ったカリカリとお水を出してやると警戒しながらも寄って食べていました。

20110430オリカリカリ


少し慣れてきたところでカリカリを一個ずつ投げてやるとそれを食べてくれる様もいとかわいく、一緒に行ってくれた名古屋の友達の坊やがだんだん夢中になって、ちょっとでもオリに近寄りたくてこんな格好になってました。オリは子ども好きなので、結構近寄られても怖がらなかったですよ。

20110430オリ&た




京都での用事を済ませた後には初風炉のお稽古に顔を出してきました。


5月3日 濃茶平点前(運び)
     貴人点薄茶(丸卓)


GWなのでこの春に就職で東京へ行かれた方も帰省のついでにいらしていて、楽しいお稽古でした(^-^)
posted by mako_chachacha at 19:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

