2012年02月28日

お稽古・覚え書き

先週末はお稽古に行ってきました。
金曜日のお昼に出発したのですが、最寄りのJR駅に行ったら在来線が事故で上下線ともとまっていて、そこで代行バスを2時間近く待つことになってしまいました。ついてな〜い!お陰で4時頃に京都に着いて友達の難しいお点前を見せてもらうはずが、間に合いませんでした。でも彼女がお稽古場で待っていてくれて、私のお手前を見ていってくれました。サンキュ♪


2月24日 真の炭

2月25日 向切後炭
      茶通箱(更好棚)

2月26日 花月
      ・且座
      ・貴人清次濃茶付花月
      ・雪月花


日曜日は久々のや難しいのがいっぱいで、めちゃくちゃ楽しかったです。廻り炭もあって、五事式にもまた参加したくなりました。

今回は椿を3種類持っていったのだけど、その中のひとつは7年前にお稽古場で使われていたひと枝の椿を頂いて帰って、挿し木して、それが30センチほどに育って、やっと今年開花したもの。あー、写真撮ってきたらよかった(>_<)気長に育てた甲斐のあるかわいい、そしてちょっと珍しい椿なんですよ。
      
posted by mako_chachacha at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインデー

バレンタインデーはブログ記念日でもあります。更新がまばらでも記念日は記念日サ! と、開き直ったり…(^o^;)

そのお祝いってわけではないのだけど、絶妙なタイミングでよーしさんがねんりん家のバームクーヘンを送って下さいました。行列で話題になってたねんりん家は初めてなので、すごーくうれしぃ♪
2012021217060001.jpg

バレンタイン限定のマウントバームショコラ芽も入れて下さっていて、これは絶対今日食べなきゃね!
2012021412480000.jpg
バームクーヘンにはお紅茶を合わせるのが好きなんだけど、これはコーヒーの方が合うかな?(*^-')b

よーしさん、いつもおいしいものありがとう〜
posted by mako_chachacha at 13:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯から【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

お稽古・覚え書き

実家の用事で京都に帰ってたので、お稽古にも顔を出してきました。


2月2日 貴人清次薄茶(丸卓)
     向切薄茶(絞り茶巾)

2月4日 逆勝手薄茶(運び)
     向切初炭

2月6日 大炉初炭
     大炉薄茶(運び)


2日は、家から持ってきた椿のつぼみを届けるだけのはずだったのが、先生に「やっていき〜」と言ってもらってあっさり「はい!」と返事してました(^o^;)しかも二服も点つ長めのお点前。。。

向切の初炭と大炉の初炭、炭の組み方は向切の方が逆勝手で、大炉は逆勝手なのに本勝手と同じだからややこしいです。
posted by mako_chachacha at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

