2012年06月26日

お稽古・覚え書き

先週の台風+大雨の後、お稽古のために京都に行ってきました。
朝は涼しめだったけど、やっぱりお昼は蒸し暑くて、ポリエステルの夏用洗える着物では汗だくでした(>_<;;;)


6月24日 名水点
      後炭

6月25日 花月
      ・貴人清次薄茶付花月 2回
      ・三友


「三友」って私が休んだ時とか見学の時にされることが多くて、なかなかする機会がない印象です。「今日で3回目くらいかな…」なんて思っていたんだけど、サイドバーの「ブログ内検索」で「三友」と入れてみたら6件もヒットしました。だから少なくとも7回目だったのね。そろそろマスターしなきゃ(^_^;)

お菓子は「ふたばの豆餅」でした。やっぱり豆餅はこれがサイコーグッド(上向き矢印)
posted by mako_chachacha at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

広島に至る

マツモトセンノウとカワラナデシコが咲きました。

20120614matsumoto

20120614nadeshiko

どちらもナデシコ科の花で、茶花としても使えます。

実はこれ、どちらもアル♪さんのお母さまが育てていらしたお花の種をもみじさんがもらわれて、それを分けてもらって名古屋の庭で蒔いて、一緒に広島に引越してきたものです。つまり千葉→とーほく→名古屋→広島と渡ってきているわけ。すごくないですか!?しかももみじさんのはほっかいどーに行ってるし!もう全国津々浦々と言ってもいいんじゃないかな(^o^)

どんどんお花を咲かせて、どんどん種をとって、私もお茶友さんに配るつもりです。どんどん広がるナデシコの輪ですかわいい

posted by mako_chachacha at 21:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 2012夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

お稽古・覚え書き

6月 9日 洗い茶巾(丸卓)
      茶筅荘濃茶(小間)

6月10日 行之行台子


お稽古に行ってきました。
洗い茶巾のお点前などすると夏を感じます。

お菓子は黒糖味の水無月で、蛍を思わせる黄色い粒々が3つくらいついていました。おいしかったよン
posted by mako_chachacha at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!

「ねぇ、ねぇ、聞いた? よーしちゃんの手術が無事終って元気になったんだって〜」

「聞いた!聞いた! よかったよね〜」

「ほんと? じゃあ、ぴよたちも喜んでるネ! かな〜り寂しがってたみたいだったからね。」


20120613sawayajam

5月中旬に全身麻酔の大手術をして、約2週間の入院で無事生還されたよーしさん!自宅療養も済んでお元気になられたとのことで、「快気祝い」を頂戴しました。(受けとったのは先週の金曜日なので、それから更にお元気になっていらっしゃることと思います手(チョキ)) おめでとうございま〜すぴかぴか(新しい)

頂いたのは沢屋のジャムの詰め合わせです。うちは夫がジャム無しには一日が始まらなくて、朝食に少なくとも5種類くらい並べるのが日常なので、とってもとってもうれしいグッド(上向き矢印) プルーンなんて日本の他のメーカーのではなかなか見つけられないから楽しみです♪

よーしさん、お気遣いありがとう! お仕事、いつも忙しそうだけど、本調子になるまで無理はしないでね揺れるハート
posted by mako_chachacha at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

