2013年05月28日

お稽古・覚え書き

5月のお稽古に行ってきました。
風炉のシーズンになってから初めてのお稽古です。

5月25日 長板二ツ置濃茶
      長板総荘薄茶

5月26日 花月(更好棚)
      ・炭付花月
      ・濃茶付花月
      ・三友

5月27日 行之行台子

お稽古三昧して自宅に帰ると、中国地方は梅雨入りしていて早速今日は一日中降りっぱなしです。まだ6月にもなってないのに、やだな〜。今年は初夏の爽やかな日が少なかったような気がします。
posted by mako_chachacha at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

お稽古・覚え書き

ちょっと遅くなったけど、4月のお稽古の覚え書きです。
ゴールデンウィーク前半を楽しんできました。

4月27日 茶通箱(更好棚)
      初炭(透木釜・運び)

4月28日 花月
      ・濃茶付花月
      ・貴人清次薄茶付花月
      ・茶通箱付花月

28日の花月の前には、お茶会にも行きました。
待合掛がぼっちゃりとしたかわいい桃太郎さんで、初風炉の清々しいお席でした。

29日には奈良・興福寺の国宝特別公開に行ってきました。南円堂創建1200年記念の南円堂・北円堂特別公開です。南円堂は西国三十三所のひとつでもあります。
20130429南円堂.jpg

興福寺には阿修羅や迦楼羅(かるら)もいて、それは国宝館にいるので今回は逢えなかったからまた今度。
久しぶりに奈良に行ったのだけど、京都から地下鉄〜近鉄(竹田で乗り換え←同じホーム)で約1時間で行けることがわかったので、また気軽に出かけてみようと思います。

posted by mako_chachacha at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

