2014年09月24日

7〜9月のお稽古・覚え書き

9月もあと一週間となりました。
今年の夏は暑くて、雨が多くてジメジメしていて、台風と豪雨があって、さっと秋めいて、なんだか気候についていくのが大変でした。

お稽古には、暑さの中も雨の中も、いつもどおりに通っていたのですが、7月はいったい何のお稽古をしたのか家に帰るまで覚えていられないボケ加減!
8月にお稽古場のノートを見て7月分をメモして帰ってきても、そのメモをなくしてしまうというボケボケ加減!!!
ようやく今回、ちゃんとメモを持って帰ってくることができました。


7月26日 葉蓋
      名水点

7月27日 花月(更好棚)
      ・濃茶付花月
      ・且座
      ・貴人清次薄茶付花月

8月23日 重茶碗(丸卓)
      逆勝手濃茶(運び)

8月24日 花月(丸卓)
      ・且座
      ・茶通箱付花月
      ・逆勝手平花月

9月14日 先生が担当された月釜のお手伝い(お水屋)

9月20日 茶通箱(丸卓)

9月23日 花月(更好棚)
      ・且座
      ・貴人清次薄茶付花月


8月の花月は私がお当番だったのでお菓子を用意しました。最近、阿闍梨餅で有名になっている満月というお店の満月というお菓子です。お店の名前にもなっているくらいなので一度食べてみたかったのですが、土日限定の予約販売のみというお菓子なのでなかなかチャンスがなかったんです。上品な白あんがまろやかな一品でした。

posted by mako_chachacha at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道の稽古【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりの更新ですね〜!
(他人のことはいえない)
Facebookも、自転車関連のニュースに釣られてときどきのぞくようになりましたが、更新されてますか?
どうも、あんまりFacebookの見方がわからなくて。
友達の更新情報が全部表示されてるのか、されてないのか??

阿闍梨餅は銘菓なんですよね?
機会があったら、まずはそれから食べてみたいと思います!
Posted by よーし at 2014年09月24日 18:57
*よーしさんへ

|ω・`)。oO(お久しぶりです〜 生きてます〜)
なにせ3ヵ月分の覚え書きですから、もはや覚え書きにもなってないと自分でつっこんでます(^_^;)

Facebookも今日久々に写真をアップしました。
一応お友達には見られるようにしてるはずですが、どうでしょう?見えてますか?

阿闍梨餅はこの10年くらいでメキメキと京都土産の定番にのし上がってます!
実家の近くに本店があるので、そこで買うと出来たてのホカホカなんだけど、それも美味しいし、1日経ってもっちりしたのも美味しいし、オススメです。是非!
Posted by mako_chachacha at 2014年09月25日 00:46
お元気そうでなによりです。
豪雨、大丈夫でしたか?
ついったーとかふぇいすぶっくとか
手を広げるとどんどん時間がなくなりそうで
なんだか置いてけぼりになってます。
どうせ、いまだにガラケーだしな(^_^;

手仕事の秋になりました。
最後のポーチを仕上げたら、
発送準備に入りますねー。

Posted by もみじ at 2014年09月27日 09:53
m(_ _"m)ペコリ  お久しぶりです
最近 やっとほぼ並ばないで阿闍梨餅が買えるようになったのに〜またまた美味しそうなのが・・・・
本店だけですか? それは残念!
行く日があるかなぁ?
8月のお稽古は 茶箱制覇しました!
Posted by マミヤ at 2016年09月08日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。