2014年06月30日

6月の庭

6月の庭便りはFacebookで! Check it!  2014@6月の庭
posted by mako_chachacha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

お稽古・覚え書き

6月21日 茶筅荘薄茶
      長緒(更好棚)

6月22日 花月(杉棚)
      ・濃茶付花月
      ・雪月花
      ・貴人清次濃茶付花月
posted by mako_chachacha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

5月の庭

庭便りはFacebookの方にちょくちょく写真をあげています。
よかったらのぞいてみて下さい。 2014@5月の庭
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

4月の庭

庭便りはFacebookの方にちょくちょく写真をあげています。
よかったらのぞいてみて下さい。 2014@4月の庭
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

3月の庭

すっかりご無沙汰している庭便りですが、実はFacebookの方にちょくちょく写真をあげています。
よかったらのぞいてみて下さい。 2014@3月の庭
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

開花宣言!?

んふふ、気がつきました? 
テンプレが可愛くなってるでしょ  

よーしさんがLOVELOGで配布して下さってたすぷぴよのテンプレを、seesaa用に直して下さったんですぅ〜 → 「piyo16デザイン配布
こっちでもすぷぴよのテンプレが使えるなんてうれしいな 

うちの辺りはまだ桜のつぼみも固いけど、ブログはひと足先に「開花宣言」です!

よーしさん、お忙しいのにありがとう!またリクエストさせてもらいますね(^o^)/

posted by mako_chachacha at 15:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

引越し終了

約1時間半でLOVELOGからseesaaへの引越しが無事終了しました。

こちらでもどうぞお願いします
posted by mako_chachacha at 13:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのお引越し@ブログ記念日

外は雪で真っ白です。でも5センチも積もってないかな雪

ボケーッとしてる間にいつの間にかやって来たバレンタインデー。
そして私のブログ記念日。

今日、思い切ってseesaaへのお引越しボタンを押してみようと思います。
一応テキストはエクスポートでバックアップとったけど、画像はどうなるかな?
一度LOVELOGの無料容量縮小みたいな時にフォト蔵に移した部分とかあるから、実のところあまり把握できてません(^_^;)

では無事またseesaaでお会いできることを願いつつ、Bye手(パー)
posted by mako_chachacha at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

クリプレ♪

あーんもうやだ〜(悲しい顔)やっぱり昨日はアップできなかったわ。

さて、最寄りのJR駅から徒歩30分、住宅街とこの周辺では一番お店が集まってる地点(スーパー、衣料品店、郵便局)を通る道沿いでさえ「ぴかぴか(新しい)クリスマスクリスマスっぽさぴかぴか(新しい)」を感じるものが 何 ひ と つ 無 い この我が家に、唯一のクリスマスプレゼントプレゼントが届きました!

よーしさんがオサレなお菓子を送ってくださったんですハートたち(複数ハート)

20131227焼きティラミス

シーキューブの「TIRAMISU COTTO(焼きティラミス)」です。
フィナンシェみたいな感じなんだけど、中が柔らかくてティラミスの味がするの!

20131227美味しいね焼きティラミス

「美味し〜」と、この冬量産したあみねこのひとりが抱え込んでいます(^o^)

ちなみに、夫からもらったクリプレはこれ→
夫の好きなワッフルも焼けるから、と理由をつけてもらったんだけど、実はマイ鯛焼きとマイもみじまんじゅうが狙いです(^o^;)
posted by mako_chachacha at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ちょっとした?

漢字の勉強は大好きで、漢文も「漢字が美しいから」という理由で熱中したくらいの漢字好き。というか字が好き。
どちらかというと得意な方だと思うのですが、
今でも「犬」と「太」
   「作る」と「使う」
   「旅」と「族」
は、書く時にちょっと躊躇して、間違った方を書いてしまうことも多いんです。
自分でもこの字を書こうとする度に「まただ〜(^o^;)」と思って笑っちゃうぐらい。

これってちょっとしたディスレクシアなのかな?
というか、そういうことが社会的に取り上げられるようになってから「自分にもこんなとこある」って気づいたんだけど(^_^;)

ちなみに「作」と「使」は熟語になってたら迷いません!←いや、そこだけイバっても仕方ないんだけど。。。
posted by mako_chachacha at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

アル♪さんのマツモトセンノウ

20130611マツモトセンノウ

今年も松本仙翁が咲きました。これはもう忘れられない思い出の花となりました。というのも、このお花がうちの庭で咲くようになったルーツのブログ友・アル♪さんが今年の2月に天国に旅立ってしまわれたからです。アル♪さんはブログで知るようになった時にはもう闘病されていました。そして「生きる姿勢」をいつも見せて下さってました。この花の色も佇まいも、その生命力を示し続けてくれてるような気がします。オフの約束をしていたのに結局お会いできなかったけど、この花が咲く限り私はずっとアル♪さんのことを想うんだろうな、きっと。

去年の記事にこの花がうちに来たいきさつを書いてます。(アル♪さんのLOVLOGは閉鎖されましたが、楽天さんが別のブログに移転して下さってますので、リンクを貼り替えました)
posted by mako_chachacha at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

2012年年末から今日までざっと(後編)

(前編)では大晦日までだったので元旦から。

元旦は、今思い出しても不思議なんだけど、取り寄せのおせちをテーブルの真ん中に置いて、みんなでコーヒーとトーストやらハムエッグやらを食べました。ちょっとだけ黒豆つまんだりして(^_^;)

そしてお墓参りへ。年末にお墓をお掃除される方や、元旦にお墓参りされる方は多いようですが、私たち家族が元旦にお墓参りしたのは初めてです。ちょっとご先祖様にお願いしておきたことがあったからね。

そして下鴨神社へ初詣・・・というか、やっぱりウォーキングかな。だって神殿への列が長かったので、お参りせずに通り抜けちゃったから(^o^;)ランチできるところを探してうろうろしたのですが、元旦から開いてるとこはなかなかなくて、ようやく妹オススメのラーメン屋さんで初ラーメンを頂きました。和風だしでさっぱり、美味しかったです。


2日は曇天の中、今年のNHK大河「八重の桜」の新島八重さんのお墓を目指して歩きました。八重さんのお墓は哲学の道脇の若王子山という山の上の同志社大学の共同墓地の中にあります。左の控えめなお墓が八重さんです。
20130102八重・襄

今まさにドラマで大活躍の山本覚馬兄さんのお墓もありました。
20130102山本覚馬


下山途中からポツポツと雨が降り出して、山麓の若王子神社でちょっと雨宿りをさせて頂きました。神社を拝見していると絵馬に八咫烏の絵が描かれているのでびっくりしていたら、神主さんが「京都には熊野三山を勧請した神社があり、それが若王子神社と熊野神社と新(いま)熊野神社です」と教えて下さいました。そして神社の駒札を読むと、後白河法皇の勧請と書かれています。去年のNHK大河「平清盛」で清盛のライバルとして登場していたあの後白河法皇の顔が浮かんできました(笑)そう言えば平家一族もよく熊野に行ってましたよね。


3日はせっかく仕入れた知識を確かめようと熊野神社目指してウォーキングしました。子どもの頃からしょっちゅう通っている道沿いですが、中に入ったことはありませんでした。
20130103熊野八咫烏

確かに八咫烏です!そして駒札には、やはり後白河法皇の熊野信仰に関係があると書いてありました。

実はもうひとつの新熊野神社も大晦日に泉涌寺に行った帰りに前を通り、境内の大きなクスノキに感嘆していたので、これで三山クリアとなりました(^o^)v


4日は神戸でマウリッツハウス美術館展を見て広島に帰ろうと思い三宮で下車したのですが、チケット売り場の行列が建物を一周取り巻くほどだったので諦めてまたすぐ電車に乗りました。


そんなこんなでよく歩いた年末年始でした。


自宅に帰った翌日から年賀状用消しゴムはんこの作成。はんこ押し。宛名書き。投函。を3日ほど繰り返し、家のことをちょこちょことして、週の後半はまた初釜のために京都へsoonsoonsoon


自分の初釜は無事済ませたものの、一日おいた日曜日の初釜のお手伝いの時に胃腸風邪で体調を崩し、その日は絶食。休日診療所で薬をもらって14日に自宅に帰ってきました。帰ってみたら夫が39.9℃の熱を出していて、ゆっくり寝てもいられない(>_<)

翌日、夫はインフルエンザA型と判明。お粥しか食べられない私に移ったら死んじゃうぞ、と思いつつ、食欲の落ちない病人にごはんを作っていました。

私も休日診療所のお薬が切れたらまたムカムカしてきたので、最寄りの内科に行って点滴一本打ってもらってきました。
そしてやっと元気になったのが今日というわけ。長くなっちゃいましたね(^_^;)スミマセン
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年年末から今日までざっと(前編)

今年最初のブログです。松の内も明けてしまい、新年のご挨拶もいかがなものかとは思いますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、年末年始は実家のある京都で過ごしていました。


12月28日に青春18きっぷを利用して在来線で帰ったのですが、途中糸崎で乗り換えるべきところ三原で下車してしまって、そこでの30分のロスが京都に辿り着くまでに1時間のロスになり、6時間半の長旅になってしまいました。疲れた〜


29日は午前中実家の大掃除をした後、ランチを兼ねてウォーキングに出かけました。目標は祇園の辻利でお正月用のお抹茶を買うこと!さすがに帰りは日が暮れてきたのでバスにしましたが、軽く10000歩超えのウォーキングができました。


30日は雨で出かけるのも面倒くさく、掃除の続きと日持ちのする煮込み料理作り。妹が母にプレゼントした電気圧力釜を使ってカスレを作ったのですが、簡単で便利過ぎてびっくりでした(^o^)ランチは最近京都観光の雑誌でよく取り上げられている茂庵へ。観光シーズンは混んでいるらしいのですが、この日は年末と雨のせいでガラ空きでした。


31日はじっとしていられない夫を連れて伏見の寺田屋に行ってみました。夫は最近幕末ものに凝っていて、龍馬の寺田屋と言うより、薩摩藩の寺田屋事件の場所として行ってみたかったのだとか。実は私も初めてです。
20121231寺田屋
20121231お風呂
でも、順路に沿って、龍馬の泊まった部屋とかお龍さんが風呂場から駆け上がった階段とかを見て「ああ、ここで歴史的な出来事が起こったんだ〜!」と盛り上がり、いよいよ最後の部屋になった時、「実際の寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼けてしまっていたことがわかった」という新聞記事が掲示があり、ちょっとがっかりでした(^o^;)
20121231新聞記事

その後、泉涌寺(せんにゅうじ)も回ってこの日は20000歩超えでした。泉涌寺には歴代の天皇陵の他に幕末の天皇、和宮のお兄さん、孝明天皇のお墓もあるので、幕末繋がりなんです。
20121231泉涌寺

そして夜は除夜の鐘が聞こえるまで、いい歳した姉弟でBlokus(ブロックス)に熱中したのでした(^_^;)
posted by mako_chachacha at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

Crambom、さんからの頂き物

本屋大賞2012にノミネートされた『ビブリア古書堂の事件手帖』がお気に入りで、続巻が出てるのを見つけたらすぐ買ってしまうのですが、先日新しい表紙の「ビブリア古書堂』を見つけて「あ、新刊が出たんだ!」と思って買ったら、なんとブックカバー風の帯がかかってるだけの第1巻だったんです(>_<)くやしぃ〜〜〜 この悔しさを解消するために、間違って買っちゃった第1巻をもらって下さる方がいらっしゃらないかツイッターでつぶやいたところ、Crambom、さんが引き取っていいよ〜と手を挙げて下さったという次第

それでありがたく送らせて頂いたら・・・

201211105

何倍もになって帰ってきました。わらしべ長者のようだ(^o^;)
あこがれのスイーツ「彩果の宝石」と東京ばな奈のチョコレート・バージョン。それにお手製のアクリルたわしと発芽率の高いシソの種です。これじゃあ文庫一冊買った方が安かったよね。ごめんね(^_^;)ありがたく頂戴いたします。

件の『ビブリア古書堂の事件手帖』はドラマ化もされるみたいで、イメージどおりになるのか不安と期待が半々です。

posted by mako_chachacha at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

中棚荘のぶどうジュース

今月18日は夫の誕生日でした。
といっても、ウィークデーだし、たいしたお祝いディナーもせずに好物のサラダを作っただけなのですが、大奮発して秘蔵のぶどうジュースを開封しました。 実はこのぶどうジュース、よーしさんから中棚荘のお土産に頂いたものなんです。 ←リンク先のブログの日付を見たら、去年の暮れでした(^o^;)
温存しすぎ? でも賞味期限が今年の11月くらいだったから「ここぞ」という時に開けたかったのよね〜

20120718誕生日.jpg

で、これがすごーく美味しいんですよ!(^Q^)  もう想像以上! 好きなフルーツ・ベスト5にぶどうが入るくらいのぶどう好きですが、その中でも特に好みの味です。 甘みと酸味のバランスが絶妙ぴかぴか(新しい) 残った分は夫には飲ませず、一人でチビチビと大切に頂いております(^Q^) よーしさん、今更ですが、おいしいお土産を本当にありがとうございました!



サラダは・・・
posted by mako_chachacha at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

おめでとう!

「ねぇ、ねぇ、聞いた? よーしちゃんの手術が無事終って元気になったんだって〜」

「聞いた!聞いた! よかったよね〜」

「ほんと? じゃあ、ぴよたちも喜んでるネ! かな〜り寂しがってたみたいだったからね。」


20120613sawayajam

5月中旬に全身麻酔の大手術をして、約2週間の入院で無事生還されたよーしさん!自宅療養も済んでお元気になられたとのことで、「快気祝い」を頂戴しました。(受けとったのは先週の金曜日なので、それから更にお元気になっていらっしゃることと思います手(チョキ)) おめでとうございま〜すぴかぴか(新しい)

頂いたのは沢屋のジャムの詰め合わせです。うちは夫がジャム無しには一日が始まらなくて、朝食に少なくとも5種類くらい並べるのが日常なので、とってもとってもうれしいグッド(上向き矢印) プルーンなんて日本の他のメーカーのではなかなか見つけられないから楽しみです♪

よーしさん、お気遣いありがとう! お仕事、いつも忙しそうだけど、本調子になるまで無理はしないでね揺れるハート
posted by mako_chachacha at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

さーて、困った(>_<)

長い間ブログを放置してたら、お気に入りブログを登録してたドリコムがサービスを終了しちゃってました。バックアップしてないから辿り着けないとこもいっぱいあるよー(>_<。)

コメントを頂いたら携帯メールにお知らせがくるLOVELOGのサービスも終わったの?それとも設定し直さないといけないのかな?はぁ、なんか脱力。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

【追記】コメント通知、設定済みでした。でもLOVELOGがリニューアルしてから来てないような気がするんだけどな〜
posted by mako_chachacha at 18:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

先住植物・その1  君の名は?

201105231303000.jpg

「先住植物」? 私たちがこのおうちに引越してくる前からある植物たちをこう呼んでいます。草抜きしてて「あ、これは!」と思って抜く手を引っ込めたものも幾つかあります。秋明菊とかナデシコとか。

そしてこの白い花は名前がわからないのですが昨日あたりから咲いてます。卯の花かな〜とおもったけど違うみたい。

【追記】調べてみたらプリベッタ(セイヨウイボタ)っぽいけど、どうかな?
posted by mako_chachacha at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

GWのできごと/お稽古・覚え書き

爽やかな5月が来たかと思えば、急に暑くなったり、梅雨のように雨が降ったり。。。なかなか薫風を楽しめませんね。
例年、GWは人ごみを避けて家に引きこもることが多いのですが(普段から引きこもり気味なので、まぁ普段通りなのですが(^_^;))今年は両親の宿替えというイベントがあったのでちょっと動いてきました。

で、搬出と搬入の間にちょっと名古屋に寄って、アイツに会ってきましたよ(^o^)

20110430オリ

またもや例の駐車場で「オリ〜。オリ〜。」と呼ぶと「にゃあ」と応えて出てくるかわいいヤツです。

用意して行ったカリカリとお水を出してやると警戒しながらも寄って食べていました。

20110430オリカリカリ


少し慣れてきたところでカリカリを一個ずつ投げてやるとそれを食べてくれる様もいとかわいく、一緒に行ってくれた名古屋の友達の坊やがだんだん夢中になって、ちょっとでもオリに近寄りたくてこんな格好になってました。オリは子ども好きなので、結構近寄られても怖がらなかったですよ。

20110430オリ&た




京都での用事を済ませた後には初風炉のお稽古に顔を出してきました。


5月3日 濃茶平点前(運び)
     貴人点薄茶(丸卓)


GWなのでこの春に就職で東京へ行かれた方も帰省のついでにいらしていて、楽しいお稽古でした(^-^)
posted by mako_chachacha at 19:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

お花見

人の多いところに出かけるのがあまり得意ではないので、いつもはあまり”お花見”に出かけたりしないのだけど、今年は何故か色んなところできれいな桜を見る機会に恵まれました。

最初に行ったのは岩国の錦帯橋です。4月10日まで使える青春18きっぷが1回分だけ残っていたので出かけました。

20110407錦帯橋.JPG

錦帯橋は中学の修学旅行で行ったことがあるはずなんだけど、丸っきり記憶がなくて・・・(^_^;)橋も桜もとってもきれいでした。


橋の向こう側に広い庭園があってそこもとてもきれいに整備されていました。菖蒲や紫陽花や紅葉もきれいそうだから、いろんな季節に行ってみたいナ

20110407庭園.JPG


橋のたもとに岩国市のソメイヨシノの標準木がありました。これが満開ってことは、岩国中のソメイヨシノが満開ってことですね(^-^)

20110407標準木.JPG




10日の日曜日には鏡山公園という桜の名所にお弁当を持って行きました。ここのソメイヨシノはまだまだという感じでしたが、50種類くらいの桜があるらしくて、色んな咲き具合の色んな色のがあって楽しかったです。

20110410鏡山.JPG




また2、3日して三重県四日市市の鵜の森公園を通りました。ここも桜の名所らしいです。ここではソメイヨシノはちょっと散り始めていて、八重の枝垂桜がきれいでした。

20110413鵜の森.JPG




そして先週後半の京都です。
まず穴場の錦林車庫の裏の桜並木です。

20110414錦林車庫JPG.JPG

ここはバスの車庫(昔は市電の車庫)と住宅街の間にあって、本当に地元の人しか通らないようなところです。水の方に枝が垂れていてとってもきれい。



そしてここから東へ50mほど行くと有名な哲学の道です。
ここもソメイヨシノは散り始めていましたが、白い桜や雪柳やレンギョウが満開でとてもきれいでした。

20110414哲学の道1.JPG



散った花びらが疎水を流れていくのもいい風情ですよね。

20110414哲学の道2.JPG




そして自宅に帰ってきたらこの辺の桜も満開を迎えていました。

20110417田舎風景.JPG


こんな風にあちこちできれいな桜が見られて今年の春はとっても得した気分です(^-^)
posted by mako_chachacha at 17:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき【広島編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

