2009年10月22日

踏ん張る。

庭で水やりをしていたら、足下からふわっと茶色い物体が飛び立ちました。「なに?なに?(@o@)」と見ると塀の向こう(隣家の庭)の草むらにこんなのを見つけました。
IMG_4924

パッと見たところは枯れ葉みたいですよね。
大きさは縦の長いところが7センチくらいです。
羽を閉じて止まっているから蝶々?それとも蛾?
蝶のサイトは見てみたしたが、まったくわかりませんでした。

【追記】クロコノマチョウというのが似てる気がします。
    夏型と秋型の形態が違うらしくてその秋型みたいです。

    mossさんが見つけてくださったリンク先→




IMG_4922

前脚、かなり踏ん張ってます!



そういえば以前、枯れ葉そっくりのアケビコノハという蛾を見つけたこともあります(^o^;)
posted by mako_chachacha at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色が悪い!

千両

千両の実が赤くなりかけているのですが、この途中の色がどす黒くて悪いですよね。
緑から赤に変わるには黒を通らないといけないんだっけ?


      ↑
   今はこのへんの色かな


こういう変わり方の方がきれいじゃないですか?

あ、でも途中で色が薄くなるってことはあり得ないか〜(>_<)
posted by mako_chachacha at 10:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

香りの記憶

きんもくせい

キンモクセイのつぼみがこの数日でみるみるうちに膨らみ、とうとう香りを放つようになりました。私はこの香りを嗅ぐと必ず小学校のことを思い出します。校舎にたくさん植わっていて、校歌にも歌われていたんです。

香りの記憶ってありますよね。
皆さんはどんな香りの記憶がありますか?(^-^)

posted by mako_chachacha at 21:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

エイリアン!?

庭でエイリアンのミイラを発見!
謎の宇宙人!?



実はこれ、ナンバンギセルの蕊です。
横にしたらキセルにみえるかな?(^o^)
煙管に見える?



中身がどうなってるか気になってちょっと分解してみました。
分解してみた

黄色い雌蕊のようなものの下にモニョモニョとついているのがこのエイリアンの正体です。手と足に見える部分はしっかり花びらとつながっています。
寄生植物で原始的に見えるわりにはちゃんとお花の構造をしてるんですねー
posted by mako_chachacha at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

庭ニュース

庭からのレポートが8月4日以来こと切れているので、ちょっとご報告。

夏の庭は単調です。
咲いているのは木槿(むくげ)、薮茗荷(やぶみょうが)、秋海棠(しゅうかいどう)、水引草(みずひきそう)くらいかな。長〜く咲いてくれるのでありがたいのですが、変化がないのでちょっと退屈でもあります(^_^;)



昨日今日は秋めいてきて庭滞在時間がちょっと伸びてきたのですが、咲いている花は相変わらずです。
今朝の様子としては、
・杜鵑草(ほととぎす)にルリタテハの幼虫がついていた
・藤袴(ふじばかま)の下葉が激しく枯れていて、今年も咲きそうにない
・秋丁字(あきちょうじ)も葉が枯れてしまって、今年は咲きそうにない
・南蛮煙管(なんばんぎせる)が出てきた
・彼岸花はまったく姿を見せない。
といったところでしょうか。



あと、コンデジの調子が悪くて満足できる写真が撮れないのも私の観察欲を削いでいます。写真の明るい部分がボケてしまうんです。でも修理に出したら1万円以上かかりそうで、悩んでます。
せっかくフォト蔵にも登録したのになかなか活用できないよー(>_<)

posted by mako_chachacha at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

