2009年07月25日

1齢幼虫

クロアゲハ1齢

夏みかんの苗に蝶の幼虫がいました。
まだ1センチに満たないくらいで1齢幼虫のようです。

先日庭で見かけたクロアゲハのお子様かな?
ちょっとグロテスクな姿ですね(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

蝉!うるさい!

怒るヒヨ

「蝉、うるさいぞ!」と怒るヒヨ。
いつもは自分がうるさいくせに。

posted by mako_chachacha at 09:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

〜ひらひら〜

クロアゲハ

クロアゲハらしき蝶々が庭をひらひらと飛んでいました。

今日はちょっぴり暑さがマシだけど、蝶々は暑くないんだろうか?



IMGP4495

トンボもきてたけど、今度はちょっと違う子。
胴の色は似てるけど、羽の模様が違います。→ 前の子

この子が待ち合わせの相手だったのかな?
posted by mako_chachacha at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

まだいますが、何か?

200907131446000.jpg

一昨日のトンボ。またここにいます。
ちょいちょい止まる枝は変えているのですが、だいたいこの辺にいるようです。

彼の目的は何なんだろう???
posted by mako_chachacha at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

絶対動かん!

頑固なトンボ。
朝からずっと錦木の枝先に止まっています。
ここから動かないことに決めたみたいです。

IMGP4482



種類を調べてみたけど、よくわかりません。
羽の先が黒いのが特徴みたいですが、ノシメトンボかな?

IMGP4488

IMGP4490

ガンガン接写しても全く動じないのですが、私のコンデジの接写機能がイマイチで(あるいは私の腕がイマサン位で(^_^;))なかなか上手く撮れないんです〜

posted by mako_chachacha at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

10年越し!

ハマボウ

苗から育てて約10年。やっと花が咲きました。
「浜朴(はまぼう)」です。

三重県に群生している所があるそうで、いつも地域のニュースで開花が報道されています。それを見ながら「うちのはいつ咲くのかな〜」って思ってました。



黄色と赤紫の組み合わせがトロピカルですね(^o^)

ハマボウ


posted by mako_chachacha at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

小啄木鳥

コッコッコッコッコ!

庭で不思議な音が。

コッコッコッコッコ!

キツツキのような音です。
桜の樹の中のようですが。。。



あ!いたっ!

小啄木鳥.jpg

キツツキではないけれど小さな鳥が枝をコンコンとつついています。
いつもの「名古屋の野鳥」で調べてみたらコゲラ(小啄木鳥)のようです。
キツツキ目キツツキ科です。

みたかいきもの図鑑」によれば、コゲラは木の中のカミキリムシの幼虫などを主に食べているそうです。カミキリムシ君、ピンチ!



【追記】
よーしさんにコメントを頂いて、そのレスを書きながら「本物のキツツキってどんな鳥かなぁ〜」と思ってもう一度リンク先の「名古屋の野鳥」を見てみました。するとキツツキ目キツツキ科にはアリスイ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラしか載ってないではありませんか!どういうこと?と思い更に調べてみたら…

キツツキという鳥はいない!(@o@)

ということが判明しました。>これって常識?私は知りませんでした(>_<)
キツツキはキツツキ目キツツキ科の鳥の総称で世界には約210種類いるそうです。

だからこのコゲラもキツツキなの。
posted by mako_chachacha at 10:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

Hi!

夫がニワウルシの葉陰にカミキリムシを見つけました。

カミキリムシ.jpg

年に1度くらいは庭で見かけるんですよね。
それにしても、枝を手首のところで挟んでいるような、妙な止まりかたをしています。なんか危なっかしいな〜。その先っぽのギザギザのところは使わないの?






あ、向こうもこちらに気がついたみたい!

カミキリハイ.jpg

「ハーイ!」と手を挙げて挨拶してくれました。
手を離しちゃって大丈夫なのか!?(@o@)
posted by mako_chachacha at 12:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009 夏の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

