2009年05月18日

地味に満開

200905151106000.jpg

ぶどうの花が咲いています。
よく見ると下の方はもう実になっています。

今はまだ上向きだけど実が大きくなるにつれて房が下に垂れてくるんですよ。
posted by mako_chachacha at 08:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

吉と出るか、それとも…!?

200905152355000.jpg

庭で五つ葉のクローバー発見!
四つ葉はラッキーシンボルだけど五つ葉ってどうなんだろ???
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

バラが咲いた

200905141704000.jpg

何にも手入れしてないのに毎年咲いてくれるうちのバラです。地植えなので水遣りさえもたいして気にしてないのに…(^_^;)

想いを掛けてるのになかなか咲いてくれない植物がいっぱいあるので、ちょっと悔しくもあります。特に初風炉の茶花にふさわしいハマナスが同じバラの仲間なのに、白花が赤花に変わってしまった上にこのところ3年くらい咲いていないので(葉っぱは元気にワサワさと茂ってます)、心中はかなり複雑…

それでもやっぱりこんなにかわいいので「咲いてくれてありがとう」の気持ちです(^-^)
posted by mako_chachacha at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

大遅刻!

200905121452000.jpg

今頃ぽつりと椿が咲きました。「一休」です。小さい花で葯も弱々しい…

こんなのことは初めてです。いったいどういうわけなんでしょうねー?

あまりに急激な気温の変化に気が動転しちゃったのかな?
posted by mako_chachacha at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

何の卵?

雨が降って肌寒い日が続いてたのに、今日はいきなりの夏日でした。
暑くなると庭の虫がむわっっっっと動き始めます。
特に狙われやすいのは、新芽。

案の定、椿の新芽に不思議な卵がついていました。

何の卵?.jpg
見つけた時は「何じゃこりゃ〜」と思ったのですが、実は以前にも見つけてブログに載せて答えを教えてもらってました。→こちらの記事

クサカゲロウの卵です。
優曇華(うどんげ)の花とも言うそうです。(優曇華とはインドの伝説にある吉兆の花で三千年に一度咲くという花のことだそうです。)

posted by mako_chachacha at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

あらら。。。

あらら、しばらく放置してしまいました。
5月最初の投稿です。えっと、今日はもう8日(@o@)


アイリス

皆さん、連休はいかがおすごしでした?
私は前半はだらだらと。
3日にお友達が遊びにきてくれて、
後半は雨でまただらだらと(^_^;)



そのお友達がおいしいお土産を持ってきてくれました。

ちまき
季節のお菓子ちまきです。しかも中村軒!(^o^)
シンプルだけど笹の香りがよくておいしかった♪

一緒に入ってたパンフレットに評判のかき氷の宣伝が載ってました。初夏のオススメはフレッシュいちごだそうです。あぁ、行ってみたい!でも行ってみたら定番の宇治ミルク金時も絶対食べたくなっちゃうだろうな〜。


茶の菓1茶の菓2
そして、マールブランシュの新製品「茶の菓」
濃茶のラングドシャにホワイトチョコレートが挟まったお菓子です。
かなりおいしくて、すっかりお気に入りです(^Q^)

posted by mako_chachacha at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

緑比べ

新緑の美しい季節になりました。
うちの庭も樹々、草花、そして雑草も含めて、鬱陶しいくらいの緑です。なんといっても新芽の緑は瑞々しくて生命力に溢れてますね。そして刻々と色を変えていきます。

そんなわけで、落ち葉比べに引き続き、緑比べをしてみました。
エントリーはもみじちゃんです(^o^)

200904301510000.jpg
見事なグラデーションで赤ちゃん葉っぱから立派な青もみじへと移り変わっていきます。



他の葉っぱにも加わってもらって、フィナーレです!

緑比べ+α
これだけの緑をすべて言い分ける名前があるのかなぁ〜?
posted by mako_chachacha at 15:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

お掃除お願いします!


蕗の薹の箒.jpg
庭で見つけたホウキ。正体はなんでしょう?(^o^)





答え:
蕗の薹の花

いっぱいあるので庭の小人が夜のうちに庭掃除をしておいてくれたらうれしいのですが。。。

蕗の薹.jpg
posted by mako_chachacha at 16:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

花束


雪柳.jpg

雪柳ってたくさんの花束が集まってできてるって知ってた?
春に次のステップへと踏み出すみんなに送るための 
たくさんのたくさんの花束。。。

posted by mako_chachacha at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

(∵)キョトン

200903171058000.jpg

「なんで急にこんなに暖かくなっちゃったのー?」と目をシロクロさせてるのは…



水仙の皆さんです。
水仙090319.jpg

「どうした!?どうした!?」と上を下への大騒ぎ!(爆)


posted by mako_chachacha at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

桜じゃないよ(^o^ )

200903101039000.jpg

ユスラウメです。5年ほど前に実生の苗を頂いて、初めてひとつだけ花が咲きました。桜にそっくりじゃない?!

調べてみたら漢字では「桜桃」とか「山桜桃」とか「梅桃」とか書くらしいです。できる実はサクランボに似てるとか。。。実がなるのはいつの日かわからないけど楽しみ〜♪(今年は無理だな(^_^;))
posted by mako_chachacha at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

春がいっぱい

200903110821000.jpg

庭は春がいっぱいになってきました。コブシも開花!でも咲く先からヒヨに食べられちゃうのでかわいそうです(>_<)
posted by mako_chachacha at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

花をおくる

200903031328000.jpg

映画「おくりびと」に影響されてというわけではないのですが、花をおくる気持ちで写真に残してみました。既にほころんだところ開きかけを見て頂いた「玉之浦」です。

草木を育てていて以前から花や草が朽ちていく姿というのは気になっていて、私としてはそんな姿も愛おしく思えることがしばしばです。花を美しく戻してやることはできませんが、目を向けることに意義かある…かも?(^o^;)
posted by mako_chachacha at 17:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

