2008年11月07日

伸び悩み

200811071459000.jpg

10月24日に「芽が出た(が、雨に打たれた)」という記事を書いていたカワラナデシコですが、あれから伸び悩んでいます。

あの日、雨に打たれて倒れた芽は倒れたまま。サイズもポーズもほぼ同じです。

気温が低すぎるのかと室内に入れて窓際に置いてみましたが、それでも変わりません。

でも枯れないということは、本人も何か思うところあってこの状態を保っているんでしょうね。こちらもあきらめないで踏んばってみます!
posted by mako_chachacha at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

雨のバカ(>_<)私のバカ(>_<)

200810241134000.jpg

先日のがっつり庭仕事の日に蒔いたカワラナデシコの種。もみじさんから教えてもらった卵パック温室効果で見事発芽しました!これスゴイです。今までゴマより小さい種を蒔いて成功したことなんてほとんどない私なのに、ちゃんと芽が出ました!感激〜o(≧∀≦)o

なのに、昨日「ちょっと新鮮な空気に当たらせてあげよう」なんて思って蓋を開けたまま忘れてしまって、夜から降り出した雨で打ちひしがれてしまいました(>_<)
あ〜んあせあせ(飛び散る汗)雨のバカ〜!私のバカバカ〜
posted by mako_chachacha at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

新顔 その1


ヤブサメ.jpg


ぼけぼけでわかりにくいのですが、の中にスズメほどのサイズの鳥がいます。
眼の上の白いきれいな線が特徴で、調べて見たら「ヤブサメ」のようです。
いい名前をもらってるのね〜(^o^)
posted by mako_chachacha at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

まだ「夏日」!

200810201404000.jpg

今日も名古屋は秋晴れのいいお天気で、日中は27℃まで上がりました。10月も半ばを過ぎたというのにまだ「夏日」です。

皆さん、紫外線対策はいつ頃までされてますか?
私は日傘は「お彼岸からお彼岸まで」を目安にしているのですが、日焼け止め効果のある下地クリームとかは本当は1年中でもしておいた方がいいのかな〜?


写真は「タチバナモドキ」。一夜にして真っ赤に変わりました。

posted by mako_chachacha at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

がっつり庭仕事

200810151513000.jpg

今日は久々に草抜き以外の庭仕事をしました。

まず掘り上げてあった貝母と水仙などの球根を植えつけて、もみじさんから分けてもらったカワラナデシコとマツモトセンノウの種を蒔いて、春蘭と菊咲き一輪草と福鼓椿を植え替えて、取り木していた玉之浦椿を切り離して植木鉢に移して、ちょっと早いけどムクゲを剪定しました。気がついたら丸一日かかっちゃいました。
この間、使った蚊取り線香は4巻!すっかり煙に燻されて、当分匂いが取れそうにありません(^_^;)



写真は「杜鵑(ほととぎす)」。どんどん咲き始めてます。
posted by mako_chachacha at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 2008 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

