2008年04月24日

シーズンカラー?

終わりかけのハナミズキと五分咲きの藤です。
ちょっと上(2階)からのアングル。

0423藤と花水木.jpg

花の色がピンクから紫に変わっていくと「初夏に近づいている」って気がします(^-^)

posted by mako_chachacha at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

いつもは黒ハート探しが好きな私ですが、
 アレとかコレとか

今日は庭で★を見つけました!

0417苔の花☆.jpg

あ、ブツブツがあってキモイ?(^_^;)



実は苔の花です。>花っていうのかな?

0417苔の花きのこ.jpg

横から見ると、きのこの山のようにも見える。。。
posted by mako_chachacha at 13:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

何ができるかな?

赤い炎のような新芽。
この中においしい「アレ」の素が隠れているのですがわかりますか?(^o^)

0417ぶどう.jpg




ヒント見ちゃう?(^-^)
posted by mako_chachacha at 08:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

アオジ

庭に新参者発見!

0408VOGEL.jpg

「アオジ」という鳥みたいです。

もしかして今までも来てたかも知れないけど、スズメと思って見逃してたかも。大きさと後ろ姿がスズメによくにています。でもよく考えたらうちの庭にスズメが来たことないなー(^o^;)

今年はシロハラ君がよくきています。あと時々メジロ。
ジョウビタキはめっきり来なくなりました(>_<)
posted by mako_chachacha at 17:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

↑↑↑春のパワー↑↑↑

2週間ほど前のことです。
桜の花が咲き出す少し前、
庭の木々の若い芽が一斉に芽吹き始めました。

みんな空に向って、元気いっぱい!

0407↑クスノキ.jpg0407↑クロモジ.jpg
楠          黒文字

0407↑紫陽花.jpg
山紫陽花

0407↑錦木.jpg0407↑ツツジ.jpg
錦木         つつじ

0407↑木五倍子.jpg0407↑沈丁花.jpg
木五倍子(きぶし)      沈丁花  

0407↑満天星.jpg0407↑鳥とまらず.jpg
満天星        鳥とまらず
posted by mako_chachacha at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ちょっとゆがんでるけど…

200803251203000.jpg

庭で土筆を発見!



今日は自転車に乗っていてよその垣根に激突してしまいました。
疲れているのか私?
肘、膝、あちこち痛いですー(>_<)
posted by mako_chachacha at 22:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

サバイバル!

1月に最後の一葉についたアオスジアゲハの蛹を見つけました。
枯れ葉に付いた蛹、もしかしたらアオスジアゲハの幼虫が蛹になる葉を決めたらその葉が木から落ちないよう何か細工をしておくのかも知れないと思い、それ以来気をつけて見ていました。


ある日、枯葉の付け根ー葉と茎を繋ぐ部分が切れていました!でも葉っぱは落ちていない!!!

アオスジ(紫陽花)1.jpg

よ−く見ると白い細い網のようなものでくっついています。この白い物は葉っぱと蛹をくっつけているものと同じもののようです。


それからまた数日。
葉っぱは完全に茎から離れて白い糸だけでぶら下がっている状態になっていました。

アオスジ(紫陽花)2.jpg


近づいて見ると、先日の網のように見えていた部分がよれて糸のようになっているようです。

アオスジ(紫陽花)3.jpg



* * * * *

実はクスノキの方にも枯葉についている蛹がありまして、
そちらも葉っぱが途中で切れて危機的状況になっています。

アオスジ(クスノキ)1.jpg


こちらも白い網でがっちり!

アオスジ(クスノキ)2.jpg


* * * * *

これってやっぱりアオスジアゲハのサバイバル作戦ってことですよねっ!
posted by mako_chachacha at 22:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

