2007年11月28日

落ち葉

3日ぶりに家に戻ったら、庭が黄色い落ち葉で敷き詰められていました。
そんなに寒かった???

1128落ち葉.jpg



写真の中にオリが隠れてるんだけど、わかります?

> 隠れてなんかないですね。丸わかりー(^m^)

posted by mako_chachacha at 17:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

奇数羽状複葉


1117櫨.jpgウルシ科の櫨(はぜ)です。赤くなる先から落ちていくので、もうほとんど葉が残っていません。

写真に写っているのは8枚の葉に見えますが、実はこれは1枚の葉の一部です。複数の小葉からなる複葉で、ウルシ科はその小葉が向かい合って出ている「羽状複葉」が多いみたいです。それに藤や山椒も同じような葉っぱのしくみですね。
posted by mako_chachacha at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

落ち葉のラブレター


1110落葉.jpg虫食い穴が黒ハートマークに見えたのですが…

(夫には「んーーー」と言われました。)

どうでしょう?(^_^;)
posted by mako_chachacha at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

やまぶどう


1030山ぶどう.jpg庭のトップを切って山ぶどうの葉が色づいてきました。

この山ぶどう、何かの苗にくっついてうちにやって来たもの。まだ花も咲いたことないし、実もつけませんが、季節ごとの葉っぱがとてもきれいなんですよ(^-^)
posted by mako_chachacha at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い♪

赤い鳥なんて、ブラジルでしか見たことないけど(^o^:)
やっぱり赤い実を食べたんでしょうか?

ひと晩で真っ赤になっていたタチバナモドキの実です。
こういう実を目にするようになると、冬が近づいてくるのを感じますね。

1019ピラカンサ.jpg

この種(ピラカンサ属)の実はぎっしりと成るのが普通ですが、うちのは花が落ちたり虫が食べたりでスカスカなんです。
posted by mako_chachacha at 13:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

やさしい光

「秋になるのが遅くなっちゃった〜」とでも言うように、
あれよあれよという間に気温が下がってきましたね。
朝夕などは長袖の上に一枚はおりたいくらいです。

葉っぱが色づいたり、実が赤くなったり。
少しずつ庭の景色も変わってきました。

陽射しも低く柔らかくなり、
色づいた葉を透かして部屋に届くようになりました。

1018花水木.jpg
posted by mako_chachacha at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

鼻でわかる花


1011金木犀.jpg

今年も金木犀の季節になりましたね。
日本中どこでも咲くのかと思ったら、盛岡に引越した友人から「金木犀の北限は仙台あたりらしくて、こちらでは見かけない」と聞いてびっくりしました。寒いところにも似合いそうな気がするんですけどね。

庭の金木犀も連休頃から咲き始めて今が満開です。
今朝なんか、家の中まで金木犀の香りでいっぱいでした。

この時期に外を歩くと、目よりも先に鼻が金木犀を見つけます(笑)
「あ、こんなところにも!」「えっ、この垣根も?」と意外とあちこちにあるので驚かされるのでした(^o^)
posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

連休を潰した!(>_<)…オチ

さっきの記事にも書いたとおり、あとは最後の脱皮をして蛹になるところを見ることだけが望みだったのです。

そしてそれは今日中に叶うと信じていたのです。



なのに、なのに・・・



1009アオスジアゲハ1211.jpg12:11 昼食の支度を始める前。
まだ朝と同じ状態でした。




1009アオスジアゲハ1243.jpg12:43 昼食の支度が終わったところで見に行ったら・・・

蛹になっちゃった〜!



結局見たかったところは何も見られませんでした(>_<)





1009ルリタテハ.jpgふと開花間近のホトトギスを見るとこんな影が・・・
次のターゲットはこれかな?
(懲りない奴です(^o^;))
posted by mako_chachacha at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休を潰した!(>_<)

拝啓
ひと雨ごとにようやく秋の深まりを感じる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、徒労に終わった私の悲しい連休の話を聞いて頂きたく筆を取りました。



ことの起こりは6日の朝。蛹化前の絶食を済ませてきれいなメロン色になったアオスジアゲハの幼虫を見つけたことです。

庭でしばしば蝶の幼虫は見るものの、蛹化を目撃したことがない私はこのアオスジアゲハの蛹化を見てみたい!と思ってしまったのです。



蝶の幼虫はしばしば食樹を離れて蛹になるので(ナミアゲハはその典型のため、幼虫はいっぱい見るのに蛹は1つしか見たことがありません)、この幼虫のついているクスノキの枝を切り取り、ペットボトルに入れて玄関で夜を越してもらいました。



そして7日朝。幼虫に変化はありません。



1007物件物色中.jpgもとのクスノキに戻してやると、あちこち這い回って蛹化する場所を物色しているようでした。




1007アオスジアゲハ.jpgそしてお昼頃には場所を決めたようです。ただ、このあとも何度かこの葉っぱから離れようとしては戻りを繰り返し、なかなかこの場所に納得がいかなかったようですが、最終的にはやはりここに落ち着きました。



さて、ここからが私のお馬鹿な連休の過ごし方です。
私は「幼虫が口から糸を吐いて輪っかを作り、そこをくぐって身体を葉に固定する」というところと、「最後の脱皮をして蛹になる」という2点を目撃したかったのですが、そういう変化がいつどのスピードで起こるか検討もつかなかったので、ともかく30分〜1時間おきにひたすら観察しました。



しかし・・・



7日夜(深夜1時)までは何の変化もありませんでした。



そして・・・



1008アオスジアゲハ.jpg8日朝にはすでにこの形になってしまっていました(>_<)もう「輪っかを作り、そこをくぐって身体を葉に固定する」という部分が終わってしまっています。(身体の上3分の1あたりのところに葉っぱと繋がってる細い糸のようなものが見えますよね?)
あああああ、私の昨日は何だったのー
という気持ちでいっぱいになりました。




7日の観察だけでかなり消耗した上、こういう結果に終わったので、意気消沈して観察の頻度は下がりましたが、でも次の「脱皮」だけは見逃すまいと8日も1〜2時間おきに観察しました。



が・・・



何の変化もありませんでした。



「きっとまた夜のうちに脱皮しちゃうんだわ」
と思っていましたが、今朝見てみたら・・・



1009アオスジアゲハ1.jpgまだ脱皮はしていませんでしたが、表面が乾いて浮き上がったような感じになってきています。
いよいよ(やっと!?)今日脱皮か!?


つづく(^_^;))

posted by mako_chachacha at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

いるいる!(^-^)

レモンの木に。。。

0929アゲハ.jpg

うふふ、いるいる!(^-^)




クスノキに。。。

0929アオスジアゲハ.jpg

いるいる!(^-^)それも2匹も!
posted by mako_chachacha at 00:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

うんともすんとも


0922彼岸花.jpg

うちの庭の”彼岸花スペース”です。

まだうんともすんとも言わないのですが、

いったいどうしちゃったんだろう???

posted by mako_chachacha at 13:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

それは擬態?


0921かまきり.jpg

思いっきりカメラ目線なんですけど…(^_^;)

まさか葉っぱのふりして隠れてるつもりじゃないよね?

posted by mako_chachacha at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

同じパターン(>_<)

今日はこれしかないや。。。

0919露草.jpg

と庭からこの写真を撮ってきました。




振り返ってみたら


去年の今頃も


庭ネタが無い事をネタにして



露草の写真を載せてました(^_^;)



あぁ、私って。。。



何てワンパターン!







去年のも見て笑ってください(>_<)
posted by mako_chachacha at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 秋の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

