2007年05月28日

お陽さまを待って・・・


0524サボテン.jpg

サボテンの花が咲きそう・・・

でもお陽さまを待ってるみたいで
今日のような曇りの日にはイマイチ開きません(^_^;)


ぴーかん晴れの日にお陽さまとガチンコ対決するつもりのようです(^o^;)


posted by mako_chachacha at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ぶどう三態

しばらくブログを放置していました。
コメントのお返事も遅れていてすみません。

さぼっている間に・・・

ぶどうの「つぼみ」が
0524ぶどうtu.jpg

咲いて・・・
0524ぶどうha.jpg

小さな実になりました。
0524ぶどうmi.jpg


1枚目と3枚目はちょっと似てます(^o^;)

posted by mako_chachacha at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

毛深い!


0512ブナ.jpg

毛むくじゃらだったブナの新芽でしたが、
伸びてみると葉っぱの方の毛は気にならなくなりました。

でも、茎が毛深いのがどーも気になる(^^;)

posted by mako_chachacha at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

いないいない。。。

いないいない

0512いないいない.jpg






ばぁ〜(^o^)

0512バァ.jpg


ニオイバンマツリのつぼみが出てきました!

posted by mako_chachacha at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

あの人は今。。。

こんな感じです。

0508藤.jpg

あの人もやっぱりだったのね〜(^o^)
posted by mako_chachacha at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

深窓の令嬢「えらぶゆり」さん 


0507永良部百合.jpg

夫が去年、沖永良部島からおみやげに買ってきてくれた「永良部百合」の球根を、お正月頃に植えてみました。
植えるのがちょっと遅かったかな?と心配していましたが、順調に芽を出し伸びてきました。次々と出てくる葉の奥に百合の花芽があるのでしょうか?あると信じたい!(^_^;)

百合さん!お会いできるのを楽しみにしています!



追記:6月中旬に咲きました(^-^)→こちら

posted by mako_chachacha at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

橘擬(たちばなもどき)


0508ピラカンサ.jpg

「橘擬(たちばなもどき)」だと思います。
「ピラカンサ」かも知れないけど、その違いがよくわかりません(^_^;)

高さ50cmくらいから育て始めて、2m50cmくらいになってようやく花が咲くようになりました。去年のことです。
この花はおいしいようで、カメラを向けた時も3種類くらいの虫が花を食べていました。食べられちゃうと秋に実がならないんですよね〜(>_<)






ところで・・・
posted by mako_chachacha at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

笑って別れましょう


0507バラ.jpg

バラの季節ですね。
たった一輪咲いているだけでも、
近くを通るといい香りがします(^-^)

黄色いバラが好きなのですが、
花言葉を調べてみるとあまりよろしくありません(^_^;)
「薄らぐ愛」「恋に飽きた」「嫉妬」
そして「笑って別れましょう」。。。いや〜ん(>_<)

posted by mako_chachacha at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

隈取


0505ゼラニウム.jpg

蚊遣草のこの模様。
何だか隈取に似てませんか?(^o^)

この化粧で蚊を驚かせて追い払ってくれるのかな?
posted by mako_chachacha at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

アイリス


0503アイリス.jpg

アイリスをこの角度から眺めていると、
何かに似ているような気がします。



何だ?



シュナウザーみたいなわんこ?
それにしては耳が多すぎる。。。(^o^;)

聖徳太子の横にいる人の髪型?
それにしても何かが多いなぁ。。。(*^m^*)

posted by mako_chachacha at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

マーブル模様

ツツジのつぼみが
ピンクと白のマーブルになっていました。

0426マーブルツツジ.jpg

ストロベリー&バニラのミックスソフトみたい(^m^)



ストライプを入れたおしゃれさんもいました。

0426ツツジ.jpg

posted by mako_chachacha at 12:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

毛むくじゃら


0426ブナ.jpg

いっつも不思議なんだけど、
ブナってどうして新芽を出す時
毛むくじゃらで出てくるんだろう?

まわりはすっかり春で、こんなに暖かいのにね。
posted by mako_chachacha at 21:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ライラック


0423ライラック.jpg

藤の横でこっそりと
ライラックも咲いています。

負けてるな〜(>_<)

posted by mako_chachacha at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

あたりまえ

同じマメ科なので、当然と言えば当然ですが、

0418カラスノエンドウ.jpg0418藤.jpg

似てます。

カラスノエンドウ と フジ




サイズは違います(^_^;)

0418ツーショット.jpg

posted by mako_chachacha at 21:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ふわふわ・ほわほわ


0415八重桜.jpg

うちの庭の桜のフィナーレはこの八重桜です。

ふわふわで、いつ見てもおいしそうに見えちゃうんですよね〜(^_^;)

私ったら何を想像してるんだか。。。
 やっぱり綿菓子かしら?
posted by mako_chachacha at 16:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

当たり年!


0412藤.jpg

うちの藤は年によって花のつき方が全然違います。
藤棚らしく花がつくのは2〜3年に1度です。

今年は当たり年らしく結構花がついていて、
もう花房の上から4割くらいまで開いてきています。



藤の花って写真に撮るのがとても難しいんですよ〜
といっても、私が下手なだけなんですけど・・・
今日は2階のベランダから撮ってみましたが、
色も形もボケボケで、よくわかりませんよね〜


一昨年の写真はこんなの。
これは藤以外のターゲットが助けてくれました(^_^;)

posted by mako_chachacha at 21:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

そうだったんだぁ〜(@o@)

どこにでもあるような新芽

0405満天星1.jpg



おや、チューリップみたいな花が出てきた。

0405満天星2.jpg



ありゃりゃ!咲いたところなのに
もうしおれてるの?

0405満天星3.jpg



お水が足りなかったのかな?
こんなに下向いちゃって・・・

0405満天星4.jpg


な〜んて思ったら、
満天星(どうだんつつじ)だったんですね〜☆(^o^)

0405満天星5.jpg



もじずり草さんが素敵な句を添えて下さいました


どうだんのこぼれるようにさきいでり moji

posted by mako_chachacha at 15:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ま〜だだよ〜


200703311021000.jpg

「菊咲一輪草(きくざきいちりんそう)」です。
と言っても、花は咲いていません。
最近あちこちのブログで拝見する「キクザキイチゲ」と同じでしょうか?ちなみにどちらもキンポウゲ科です。

この苗はもう7〜8年前に手に入れたのですが、まだ一度も花が咲いたことがありません。
去年思い切って大きめの鉢に植えかえてみたらこんなに家族を増やしてくれました。でも花はまだ咲きそうにないんですよ。

まだ写真でしか見たことがない菊咲一輪草の花、どうしたら咲いてくれるのかな〜?
posted by mako_chachacha at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

花。のような。


楠20070327

この花
 のようなもの。。。

クスノキの若葉です。
赤くて花びらのように開いています。




宗旦殻20070327

この花
 のようなもの。。。

ええ、元は花だったんです。



こんな花。。。

宗旦20070327

「宗旦椿(そうたん)」です。
今年はこの1個しかつぼみがつかなくて、しかもちょっといびつな花が咲きました。

今シーズンの椿はつぼみがひとつもつかなかったものも幾つかありました。
 曙(あけぼの)
 中部雛鶴(ちゅうぶひなづる)
 菊月(きくづき)
 小磯(こいそ)
そしてこの宗旦と玉之浦(たまのうら)はひとつだけでした。

椿は花芽が作られる5月頃に水を与え過ぎると花芽が出来にくいという話もあるのですが、去年の5月ってどんなお天気でしたっけ?でも例年以上にいっぱい花が咲いた種類もあるので、このルールが正しいとしても全ての椿に共通というわけでもなさそうです。
来シーズンはこの椿達のお花も見ることができますように。
もうすぐ椿のシーズンも終わります。。。
posted by mako_chachacha at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

しばしの別れ


桜20070336

名古屋では先週の金曜日に桜の開花宣言が発表されました。そういえばソメイヨシノではないけれどうちの桜もぼちぼち咲き始めています。

そんなわけ桜の開花宣言までの限定にしていたよーしさんのオリジナルテンプレートにしばしのお別れです。(経緯はこちら→)すぷぴよ達、ありがとう!楽しかったよ♪(^-^)

だいたいLOVELOGがもっと早くコンテストの優秀賞を公式テンプレにしてくれていたらもっと長く冬景色のすぷぴよ達と一緒にいられたのにねー

ま、また次の冬に是非使わせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますね(^-^)
posted by mako_chachacha at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007 春の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

