2007年03月08日

風は寒いけど・・・

陽射しは暖かいね晴れ

水仙20070308

posted by mako_chachacha at 21:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

あぁ、またもやヒヨぉぉぉ〜

この前の暖かい日に気の早い辛夷が咲きました。

辛夷20070307


それを

それを


こいつが!


ひよ20070307











こんなにしちゃいました〜(>_<)

辛夷220070307


咲いた花はカップルのヒヨに次々と食べられてしまうので、
今うちの辛夷は丸裸です〜

posted by mako_chachacha at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

いい香り〜


沈丁花20070221

早くも「沈丁花(じんちょうげ)」が咲き始めました。
これもちょっと早目でしょうか?
たったひとつの花でも香りは同じ。いい香りです(^-^)
posted by mako_chachacha at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

花→実→そして・・・


万両20070131

これ、何かわかります?



先日鈴なりになっていた万両です。実はヒヨドリ達にすっかり食べられてしまって(右下の方の葉っぱに落とし物が残ってますね(^_^;))その残骸なのですが、何だかまた花が咲いたようです(^-^)
posted by mako_chachacha at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

人気者!?


リュウノヒゲ20070130

「龍のひげ」ファンの皆さん、お待たせしました!
今年も龍のひげの実が青くなりました!



いえ、ファンがいるのかどうかはわからないのですが
相変わらずこのブログの検索ワードNo.1はこの「龍のひげ」です。
アクセス解析の記録が残っている去年の8月以降も毎月1位です。

ナンデナンダカ・・・(^_^;)


これまでの「龍のひげ」の記事

サイドバーに「Blog内検索」をつけたので検索してみました。


posted by mako_chachacha at 18:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

鳥の嘴みたいに・・・


ヘーゼルナッツ20070123


鳥の嘴のように新芽が顔をのぞかせているのは「ヘーゼルナッツ」です。和名は「西洋榛(せいようはしばみ)」
まだまだ小さな苗なのですが、何年くらいで実がなるんでしょう?栗と同じくらい?栗は「桃栗3年」というけれど、本当に3年でなるのかしら?

あれれ、でもよく考えたらこの苗は種から発芽してからもう3年くらい経っています。この調子ではやっぱりまだまだ先みたいですね。とほほ。



* * * * *

ところで、
さっきNHKの情報番組でアナウンサーが「菜の花を見るだけではもったいありません」と言っていたのですが、「もったいありません」というのにすごく違和感を感じました。
これって普通の丁寧な言い方なのかな〜???
ノーベル平和賞に輝いたマータイさんが国連でも推奨してくださってる美しい日本語の「もったいない」のことですから、ちょっと気になります。
posted by mako_chachacha at 17:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけおめ & The eighth day of Christmas

 ♪ On the eighth day of Christmas my true love sent to me
 ♪ eight maids a-milking
  ♪ seven swans a-swimming
  ♪ six geese a-laying
  ♪ five gold rings
  ♪ four calling birds
  ♪ three french hens
  ♪ two turtle doves
  ♪ and a partridge in a pear tree

8日目のプレゼントは「乳搾りをする8人のメイド」
「乳搾りをする」ということは牛付きかしら?
それにしても鳥シリーズからの急展開にびっくりです!



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

沈丁花

「沈丁花」が早くもつぼみをふくらませて春を待っています。今年は暖冬だから春も早いのかな?

今年は1日1日を大切に過ごしたいと思います。
だんだん時間が過ぎるのを速く感じるようになってきましたから(^_^;)
posted by mako_chachacha at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

The fifth day of Christmas

 ♪ On the fifth day of Christmas my true love sent to me
 ♪ five gold ringsぴかぴか(新しい)
  ♪ four calling birds
  ♪ three french hens
  ♪ two turtle doves
  ♪ and a partridge in a pear tree

5日目のプレゼントは「5個の金の指輪」!
5日目にしてようやく恋人からのプレゼントっぽくなりました(^o^;)

それにしてもまだクリスマスしか5日しか経っていないとは・・・
こんなに押し迫って「あれもしなきゃ!これもしなきゃ!」って気分になっていると、もうクリスマスは2週間くらい前のイベントのような気がします。




万両20061229

あんなに暖かい日が続いていたのに、今朝は一転!雪が舞っていてびっくりでした。
庭では万両が鈴なり。こんなゴージャスな万両は初めてです(^_^;)ふと「年末ジャンボを買ったらよかった・・・」と思っちゃいました。どんな連想なんだか・・・


posted by mako_chachacha at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

千両


千両20061208

赤い実がクリスマスやお正月に重宝される「千両(せんりょう)」です。去年は花を載せたのですが、その時の記事に書いた通り夏の日射しに負けてしまって実は成りませんでした。それどころか今年はその株自体が暑さで消滅してしまいました(>_<)
今年実がついたのはもともと日陰に植えていた方の株です。いつ花を咲かせていたのか全然気がつきませんでしたが、こうして赤い実をつけてくれました。

庭に赤い実があるとちょっぴり楽しい気分になります♪
posted by mako_chachacha at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

薔薇みたい


さざんか20061202

開きかけのサザンカを見るといつも思うのですが、
まるで薔薇みたいですよね〜


posted by mako_chachacha at 14:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

きれいだけどね。。。


落ち葉20061201

桜の葉が落ちて、
今、庭はこんな感じです。

きれいなんですけどね。
後の掃除のことを考えると・・・(>_<)

雨が降って「濡れ落ち葉」になる前に何とかしないと!

posted by mako_chachacha at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 06-07 冬の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

